--.--.--

スポンサーサイト


2009.09.11

爽やか~秋の空   写真教室他  9月10日

8日からから始まった友人の華展に、初日から行きたいと思いながら出られず、昨日は掛け持ちで盛り沢山な一日になりました。
池の坊は娘時代に習ったがどうしても馴染めず、茶道一辺倒になってしまったが、今では大らかな自然に近い姿が多くて好ましかった。
12時半に見終え、足が疲れたのでデパート内でランチをと思ったが、以前から気になっていた生麩のお店へ。
事前に調べていかなかったのでお昼はこれのみで、時間的なゆとりが無くてどうかと思ったが、戻るのもしんどいしお願いした。
ひんやりしたお蔵の中で、落ち着いた佇まいです。
生麩を中心に細々とした品々が詰まっていて、味わい深かったのに、大急ぎで頂いたのでチョット勿体無かった。
今日の写真教室は「兼六園で実写講座」だったので、空車に飛び乗り石川門1時半にぎりぎりセーフでした。

移動性の高気圧が張り出して青空に雲の姿が素晴らしい!!もうすっかり秋の空ですね。
色々アドバイスを受けて写しながら兼六園へ。

10兼六園1
しかしこんなにキレイな空を見たのは何年振りでしょうか。
今日の日に感謝。

ありきたりの絵葉書写真は× うーん難しい~
兼六園は茶会か何かの催しで通り過ぎるくらいで余り詳しくないが、大勢の観光客がガイドさんの説明を聞きながら歩いている。

先生が「この流れが下では滝になっている」と言われるように、園内には大小の池や高低差を利用して滝や日本で最古と言われている噴水もある。
段々足が痛くなり、その上しゃがめないので座り込んだりして、ヒントを頂きながらカシャ

10兼六園33

小さなモニターで見てもはっきりせず、パソコンに取り込んでフーン
何も分かっていませんし直ぐ忘れる(>_<)



10兼六園4

10兼六園22

3時半解散
近くまで来たので県立美術館で「古代カルタゴとローマ展」を見て帰る。
車椅子を借りたが足は棒のようになり、少し欲張りすぎましたね。
この記事へのコメント
よーぜんさん
何時も絵葉書写真になるのですが、目をきょろきょろ・・・
他の人に言われて慌ててカシャの賜物です(笑)
余り身につかないけど月に二度定期的に出かけて話すのもボケ防止に役だつかなと思われます。
出るとつい「ついでに」が多くなるなります。
ブログもお出掛けも溜めずに処理すれば簡単なのにね。
Posted by at 2009.09.15 11:36 | 編集
さくらさ~~ん
ご無沙汰しています<m(__)m>

今日はこちらも小雨で種蒔き後の畑にはラッキーですが、お出掛けの予定が狂って残念でしたね。
さくらさんの写真は習わなくても素晴らしいですから、これは矢張り天性ですね。

ちょっとアドバイスされたり他の人の写真を見るのも勉強になりますが、中々身につきません。

そうそう 今年は天候の所為か毛虫の発生がが少なかったのに、9月に入ってから茶毒蛾が沢山出ました。
スプレーを持ってこわごわ調べています。
アレだけは後を引いて大変ですもの。お大事に。
Posted by at 2009.09.15 11:27 | 編集
好天に恵まれて気持ちのよい撮影日和だったことと思います。
見慣れた兼六園の風景も、空をバックにしたり、水辺を切り取ってみたりするだけで、違った風景に見えるものですね。
おまけの落ち葉の写真、なんとも温かみがあって素敵です。
Posted by よーぜん at 2009.09.15 11:04 | 編集
遊さん おはようございます。
こちら 今日ははっきりしないお天気です。
久しぶりにアッシーさんの都合がよくて、
遠出しようと思ったのですが、中止です(T_T)
遊さんの素晴らしい青空のお写真で気を紛らわせております。

カメラ教室で教えて戴きながらだと勉強になるでしょうね。
まだ一度もそういうところに行った事がないので、
機会があったら行ってみたいです。
「水で遊ぶ」の真ん中の写真 躍動感があって素晴らしいですね。
しぶきがこちらまで飛んで来そうで、思わず身体を避けました(*^v^*)ニコッ♪

おみ足 どうぞお大事になさって下さい。
私は夏椿についたチャドクガにさされ 即病院へ。
いつまでも痒くてこまります。
Posted by さくら at 2009.09.15 08:44 | 編集
美波さん
この度は大変でしたのに相変わらず颯爽と物事に取り組まれて偉いですは~
そうそう美術館での写真が新聞に載ったそうで。

本当にこの日はキレイな空で天気予報のおねえさんも一言言っていたような・・・幸いでした。
カメラは何時までたっても使いこなせず、センスも無いので半分諦めています。
それに重くて持って出るのも大変ですね。
性能の良いコンデジが欲しくなっています。
Posted by at 2009.09.12 21:11 | 編集
遊さん この日は本当に雲が綺麗でしたね 私もあの空を見て夫に雲が綺麗ね、、と話していました

やはり お勉強されてて写すのと ただ写すのとの差がはっきり とてもアングルも素敵です

絵葉書にされたらいいですね・・
根上の松の素晴らしいこと! 生麩料理や 美術館と盛り沢山 お元気な 遊さんならではのこと  又は意見させてくださいね
Posted by 美波 at 2009.09.12 14:18 | 編集
oldroseさん
こちらも今日は一日降るそうで、待望の雨にほっとくつろいでいます。

お褒め頂いて嬉しいですが、何枚も写したのに設定を変えずアングルとてぶればかり気にしていてダメですね。
流れはシャッタースピードを長くするとトロッとすることを噴水の所で教わり、帰ってから見て滝も撮り直したくなりました。
何時も後で気がつくアホなのです(>_<)

しおだ野ではハリー君との散歩で、毎日大空の変化を楽しんで居られるのでしょうね。
子供の頃の田舎の空が懐かしいです。
Posted by at 2009.09.12 10:05 | 編集
気ままさん
外へ出るときは自転車なので、空をこんなにゆっくり眺めたのは久し振りでした~
ゆとりが無くてイケマセンね。

どこが悪くても難儀ですが、かかとは歩く度に堪えますから大変ですね。
早く良い治療法に当たりますように、お大事にしてください。
Posted by at 2009.09.12 09:52 | 編集
しおだ野 今日は待望の雨 久しぶりに家でのんびり!です
そちらも雨かしら?

『兼六園水と遊ぶ』の写真 すごく素敵だわ♪
シャッタースピードの 設定が難しそう・・・
私もモニターで確認しても ちっとも分からなくて PCの画面で初めて納得です

足が痛くなるのは 困りますね
適度な運動が必要なのでしょうが これが難しいですね
どうぞお大事に!
Posted by oldrose at 2009.09.12 09:24 | 編集
わぁ~素敵な秋の空!
真っ白な雲がとてもきれいですね
これからはこんな日が増えてくれると良いですね

カメラ教室も実際に教えていただきながら撮るのは勉強になりますね
その場その場で習わないと分かりませんもの

かかとは相変わらず痛んでいます
明日はまた別の医者に行く予定です
歩くのも不便なので困っています

遊さんもお大事にね
Posted by 気まま at 2009.09.12 00:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
