--.--.--

スポンサーサイト


2009.09.10

畑も秋模様

9月に入ってから気持ちの良い秋晴れが続いています。
例年より気温が低めなので早々に大根類の種蒔きをしました。
気温の高い時に早や蒔きするとバイラスに罹る事があるのと、何時もは後手後手なのに涼しい所為か我乍ら褒めたい位はかどりました。
種蒔きや苗を植えた時だけは水遣りが欠かせず、毎朝ペットポトル6本を乗せて出勤してます(笑)
一雨欲しいと渇望しているのに全然降らず、昨日は水だけと思ったのに写真を写して八時過ぎに帰宅したら「雨ならぬ雷」が落ちました(>_<)
9畑
自分でも満足の畑・・・
記録できない私はこうしておくと来年の作付けの参考になるので悪しからず

余談ですが・・・テレビで能登の道路両脇に赤いサルビアをきれいに咲かせて居られるおじいさんを紹介していました。
種蒔き・植栽から手入れ消毒など総て一人でこなされている上に、何とパソコンにキレイに記録を取って居られてびうっくり!
能登の農家の75歳の方でした~

そして食欲の秋
9果物1
今年はマメにブルーベリーを取らなかったので全部で1キロばかり。ブルーベリーマフインを作りました。
チョット目移りして他ので作ってみたが、矢張り自分のレシピに戻り二度目です。
両方とも大方他所様に差し上げました~
桃のコンポートの漬け汁をアガーで。悠はコンポートより生が良い・・・勿論そうですが。
たまには手をかけてみたくなるんです。
友人宅の昔ながらの白イチジクを頂いた。
鳥と競争なので早取りですが、ジャムとコンポートに。このジャムがオイシイのです!

そしてKさんに教わって取り寄せたプルーンと太陽です。
9プルーン
大きくてきれいなプルーンを前にあれも之もと思いつつ、嬉しくて方々にお裾分けしたらジャムを作って生で頂き3キロもあと少しになりました。
上はイチジクのタルト
仕上げをしようと思ったら避けてあったイチジクを悠が食べてしまい1日延ばしです。
之までパイは良く作ったが、タルト生地を敬遠していたのではじめてです。


この記事へのコメント
はっちゃ~ん
良い季節になりましたが如何でしょうか?案じています。

(-^〇^-) ハハハハー恥かしくて言えません。
私のしている事は総て趣味ですから「仕事もせんと遊んでいる」となるのです(ー_ー)!!

あのプルーンはお店のに比べたら大きくて沢山有ってお徳でしたね~
イチジクのタルトやジャムも美味しくてどこかで沢山買いたくなっています。
本当はジャムは余り食べないのですが・・・ショウガナイ趣味ですね。
Posted by at 2009.09.11 11:56 | 編集
気ままさ~ん
(-^〇^-) ハハハハ一口じゃないんですよ~
食べだしたら止らないので早く他所様へ。

昨日はあちこち出歩いたので疲れました。
気ままさんもかがとが痛いのですか?
私も2ヶ月前から悪くないほうの右足かがとが痛くなり大変でした。
接骨院では悪い方をかばうから仕方が無いと手当てをしてくれないので即止めて、娘に注射が良いか?と聞いてもダメなようで、諦めてなだめながら様子見です。
検索したら結構多い症状のようですね。
腱鞘炎なら注射が効きそうですがお医者にも明日こそと思いながら行ってません。
初期の内にお医者に行かれたら宜しいかも。
良かったら教えてくださいね。
Posted by at 2009.09.11 11:47 | 編集
遊さん~~ ほんとにすごいです~~
ふふっ? 遊さんのお宅の雷は小さいのでしょ?
畑の収穫はお元気の元だから、ちょっと我慢していただきましょう(笑)

オクラの花もきれいですね。
花と実と・・・場所があれば植えてみたいけど、とっても世話は出来そうにありません。

白イチジク、懐かしいです。お店では手に入らないです。

何もかも苦手の人ですが、気ままさんに教えていただいて、ジャムだけは(簡単が気に入って)作るようになって・・・
プルーンお取り寄せしました(^_-)-☆

相変らず、まだぐずぐずしていますけど、毎日忙しく過ごしています(変な表現?矛盾してますね(~_~;))
ブログも頑張ろうとは思っていま~す。
Posted by はっちゃん at 2009.09.11 10:36 | 編集
遊さん、すごいですね~
これだけのことをお一人でなさるんですから・・・

畑だけだって大変でしょう?
6本のペットボトルを運ぶのだって大変なことですよ
どうぞお気をつけてくださいね

果物の作業も色々なさっておいしいもの沢山出来ましたね
多分遊さんも私と同じでご自分では一口しか召し上がらないのでしょ?
作ることと人に食べてもらうことが嬉しいんですよね

今日は急に涼しい風が吹いて気持ちよいのですよ
私は数日前からかかとが痛くなって足を引きずっています
お出掛けがしにくくて困っていますが体重オーバーのせいだ言われています
確かに・・・(^^;
Posted by 気まま at 2009.09.10 14:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
