--.--.--

スポンサーサイト


2009.09.02

つくつく法師が鳴いて

9月になりました~
朝夕は気温も下がり虫の音がひときわ賑やかになりました。
が日中は日差しが強くこれで稲の穂も稔ることでしょう。

夏枯れで見るような花も咲いていないが、ほととぎすや姫萩など秋の花が咲き出しましました。
ヘブンリーブルーは下では一つも咲かず椿のてっぺんで咲いています。この花は秋のほうが元気ですね。
昨年枯れたと思って悲観していたナイヤガラが復活して、10房位実ったがチョット不揃いです。
2庭の花
気象庁が「東北や北陸地方の梅雨明は確定できなかった」と発表したが、確かに立秋前につじつま合わせのような発表でした。
その後もカラリとしない変なお天気で低温日照不足の短い夏でしたね。

そして「食欲の秋」
ひょんな事から取り寄せの桃が二箱になり、天候のせいか余り甘くない。
今夜は桃のコンポートを作りました。
明日は冷やしてのお楽しみです。
娘がイチジクのタルトを作ったからと持ってきてくれた。
コンポートと生のイチジクが二層になっていて上にアガーで固めたコンポートの煮汁がかかっています。
とても美味しかったので今度挑戦してみたい。
右は畑のジャガイモ薄切りにお刺身用のサンマを乗せてとろけるチーズで焼いて見ました。
2タルト




この記事へのコメント
ウランさん
毎日真夏のような日差しですが吹く風は秋ですね~
花散歩が弾みますね!カメラを構えた姿、ご主人に見つけられてo@(^-^)@o。ニコッ♪
田圃のハサガケ=そちらではナダレというのですね。
残したい日本の風景ですね。

イチジクを貰った家でも皮を剥かずにコンポートにしてましたし砂糖の代わりにパルスイートを使ってました。
なるほどと思いながら皮を剥いて砂糖4/1量で炊きました。
新米は目当ての銘柄には早く取敢えず3キロ買い、これから美味しい物が沢山出るのでコワッ
Posted by at 2009.09.08 00:16 | 編集
こんにちは~。
朝夕は少し涼しいですが、日中は戸外は暑いですね~。
でも風が渡ってるので秋晴れでしょうね~~。

桃は私も食べきれずとりあえず実だけ冷凍しています。
暇をみて、ジャムかな・・・

先日はイチジクのジャムを。皮ごとを勧められて・・。
結果は色がきれいに出ました。それに口に皮が残らず・・・
少しお砂糖を入れすぎた感あり・・・ですが。
そうそう、ピオーネもジャムにしました。
大体ジャム系を作るのが好きみたいです・・。
そして配り歩くことと・・。(笑)

パン作り・お菓子作りも好きですが時間を束縛されるようで・・・せっかちなんでしょうね~。

イチジクのタルト・・・作ってみたくなりました!
Posted by ウラン at 2009.09.07 13:54 | 編集
ちっちさンの朝顔、遅めに蒔いたので今頃になって毎朝沢山咲いていますよ~
足元が淋しいヘブンリーブルーと良いコンビですね。

昨日友人宅のイチジクを貰いましたが昔ながらのイチジクで美味しいんです。
それと同じ種類を植えたけど、言われるように大きくなるので今まで植えなかったのですが、仕立て方次第で出来るかと。
でも北側の影なので思い通りに出来るかどうか?
ちっちさんちはお庭が広いですから勿体無かったですね。
Posted by at 2009.09.07 10:38 | 編集
遊さんのお庭では、秋のお花が咲き始めたようですが
アサガオも元気そうですね(笑)

今年の桃は甘みが薄いようにおもいます
でも二度ばかり
「これは本当に美味しい~」
と思える桃を格安でゲットしました
この桃を食べず嫌いでいた孫に、無理やり食べさた所
すっかり気に入って、桃好きに・・・(笑)

お嬢様の手作りの無花果のケーキ
あまりに美味しそうで、穴のあくほど・・・(爆)

無花果の木、それもけっこう大きな木が我が家にありました
毎年よく生っていましたが、収穫もせず
ほとんどそのままに・・・(子供の時に食べ過ぎて、それほど食べたいとは・・・)

暴れん坊の木だったので邪魔にしていましたら、
いつの間に枯れてしまいました

有った時は有り難味がありませんでしたが
枯れてしまい、店先で買い求める今は
「もっと可愛がってあげたなら?・・・」
今になって後悔しております
Posted by ちっち at 2009.09.07 00:38 | 編集
おばちゃま
今年のキャンプは?
信州方面へ行きたくてそれとなくほのめかしてもミコシが上がりません。

モンテビアンコ~モンブラン?悠は香りに拘って勝手に買ってきますが・・・
<それは ふこうの 始まりかも?・・・そうそう悠の合言葉デスよ~
一度良い味覚えたら 食べ物だけではなく飛行機もお宿も然り
でも 美味しいもの食べて残暑お大事にね。
Posted by at 2009.09.04 11:23 | 編集
テルテルさん
この所暑い日が続いて日中は外仕事が出来ません。
今年の桃はぼけた味ばかりで本当は生の方が好きですがコンポートにして見ました。
イチジクは二人とも大好きですがこれもオイシイ~~というのに中々当たりませんね。
昨日は5個で250円のを見つけて直ぐ買いました~生で食べたいのをぐっと我慢しています(笑)
今年狭い裏にイチジクを植えたのですよ~どうなる事やら?

テルテルさんもこのごろお料理が沢山出ていて楽しそうですね
Posted by at 2009.09.04 11:12 | 編集
美しい
きれい
おいしい
が 遊さまの 若さの秘訣ですね
モンテビアンコ 15日から17日ぐらいです と
ぶどう園で聞いてきました カレンダーに○
採れたてを 知ってしまった
それは ふこうの 始まりかも?って 思ってます うふ
夏のお疲れが 出ませぬように
ごきげんよう
Posted by おばちゃま at 2009.09.04 09:35 | 編集
遊さんへ
桃のコンポート、作ってみたいと思ってもその前に口に入ってしまって機会がなかったです
イチジクはあまり食べるチャンスが少ないですがおいしそうです
それからサンマのチーズ焼き、秋の栄養が詰まっていていいですね
Posted by テルテル at 2009.09.04 06:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
