--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.08.27

早朝の犀川

27iouzan.jpg

27turibito.jpg
前回はお盆の帰省客の為休んだのでほぼ1ヶ月振りの写真教室ですが、持っていく写真が無くて今朝は思い立って近くの犀川へ行って見ました。
芝生の河川敷には学生の集団の他に三々五々散歩やジョギングの人、椅子に座って新聞を読む人など、市民の憩いの場所のようです。
釣り人が糸を垂れていたが鮎でしょうか良く釣れていました。

毎朝畑仕事の他に鉢の水遣りに追われて余裕の無い朝ですが、たまにはこういう所で息抜きをしたいものです。
ただ「行きはよいよい帰りは怖い」短いが急な坂道で、自転車を漕ぐのが大変です。
27saigawa.jpg
先月7年間使ったプリンターを写真の為に買い換えた。
今時は一台でスキャンもコピーも出来て便利になりましたね。
前のは高いインクを換えたところだったので勿体無いと思ったが、買い物と取り付けををしてくれたS君がスキャンと両方使ってくれるそうで嬉しい。

この記事へのコメント
oldroseさんのお近くにも素敵な河原が有ったようですが・・・
此処はキレイに整備されているので季節の野の花が見られません。
ボーっと座って過ごせたらステキなのに余裕が無くて・・・
今朝もしとしと雨に濡れながら畑でした。

バラの事有難うございました。
少しだけ切り詰めましたが秋バラは期待できないようです(ーー;)
自分ばかり食べて肥料不足のようですね。
Posted by at 2009.08.31 22:02 | 編集
よーぜんさん
新学期が始まり、もう普通の生活に戻られましたか。
バラのゴキゲンは如何でしょうか?
お盆の墓掃除に娘と行ったのであのバラの館がどうなっているかと寄り道しました。
地植えなのでニュードーンなど沢山咲いていましたよ。

此処は何時も気持ち良さそう~と思いながら通りすがりに橋の上から眺めるだけですが、大好きな景色ですね。
この間は珍しくて一つ崖側の路を通ったら途中なので電動自転車でも漕ぐのが難しく押して上がりました(>_<)
足が悪くなって乗ってしまえば楽ですが、乗り降りが怖いです。
Posted by at 2009.08.31 21:51 | 編集
遊さんちは 犀川が近いのね 素晴らしい河原の景色だわ
河川敷が広いのは好いですね 市民の憩いの場!
カメラ教室 身近にあって羨ましいです 
2枚目の写真素敵 光った川面とシルエットの釣り人との対比が見事ですね

ウチも最近新しいプリンターにしました スキャナーがあぶれてしまったわ でも捨てられなくて・・・ 使ってくれる人が居て 良かったですね
PCも不調で ノロノロでうんざりしています
Posted by oldrose at 2009.08.31 21:29 | 編集
こんにちは。
見慣れた犀川の風景ですが、写真として切り取ると、また違った風景に見えるから不思議です。
「行きはよいよい 帰りは怖い」・・・うふふ、よくわかります。あの坂さえなければ、自転車で何処までも行かれそうな気がするのですが・・・

8月も終わりですが、ずいぶん涼しくなりましたね。
外へ出かけるのにも、よい季節になりますね。
Posted by よーぜん at 2009.08.31 12:59 | 編集
ウランさん
朝夕は涼しいけどお日様が照るとまだまだ暑いですね。
それにちょっと出てると蚊の攻勢で気安く出られないのが難点です。

ここは桜の頃もきれいで、行けば良いのに、車で橋の上から見る事が多いのです。
向うに見える医王山や富山県との境の山並も大好きな眺めですね。
山登りをしていた頃には川と寺町台地にある坂をジグザグに上がったり降りたりしてましたが。

近くにセンニンソウが有るなんてステキですね!
Posted by at 2009.08.29 17:21 | 編集
こんにちは~。
朝夕本当涼しくなりましたね~。
日中は今日はとても蒸し暑く、ただいまエアコンの中です。

素敵なところにお住まいですね~。
近くにこんな散策コースがあるなんて素敵ですね~。

我が家も三瓶川がすぐ近くを流れてますが・・歩くだけで、
ゆっくり休むようなところでもあれば・・・と思いました。

去年はその川べりにセンニンソウを見つけたんですが、
今年はありませんでした。
でも違う場所で見つけて嬉しくて・・・。

深呼吸したくなるような写真風景・・いいですね~。
Posted by ウラン at 2009.08.29 14:38 | 編集
えんじぇるさん
夕べはたっぷり雨が降ったようですが、今は明るい日差しです。
バラの手入れをしなければ・・・地植えの方が羨ましい~

写真はどれだけたっても上達しません。
ピントも目で確かめるよりピピッという音が頼りでパソコンに取り込んでア~ァです。
えんじぇるさんは研究熱心ですから上達が早いですね。
Posted by at 2009.08.29 09:04 | 編集
遊さん、
いつも有難うございます。
朝夕涼しくて凌ぎ易くなりホッです。
なんとまぁ~~お近くに犀川の河川敷って素敵な憩いの場所があって羨ましいです。
どれも素敵な景色でこんなとこが近くにあったら再々出かけてみたいです。

写真教室に行かれなくても遊さんの腕は満点ですよ。
素晴らしいです!!

Posted by えんじぇる at 2009.08.28 22:28 | 編集
気ままさん
朝夕はぐーんと涼しくなりましたが昼はフェーン現象気味でまだまだ暑いですね。
暑くても精力的にお出掛けで偉いですね~
優雅な滞在をなさった西洋銀座、大師会茶会に行った時、吉兆で夕飯を頂きました。
東京で和食?と思ったけど中に吉兆ファンが居て。
あの騒ぎで吉兆も地に堕ちましたが先代は偉かった。

写真は上から二枚目が良いと言われました。
私は自然が好きで奇を狙った物にはついていけません。
あくまでもカメラの扱いが知りたいのですが、自分で会得するしかないようです。
Posted by at 2009.08.28 21:12 | 編集
ちょっとご無沙汰でした
朝晩涼しくなって気持ちよいですね
でも、今日は暑くなりそうです

2枚目の写真素敵ですね
他のも私好みの写真があります
朝のゆったりした雰囲気が出てますよね

今日はカメラ教室ですか?
これからはカメラ持ってのお出掛けも気持ちよいですね
Posted by 気まま at 2009.08.28 11:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。