--.--.--

2009.08.21

立山黒部アルペンルート

今週は晴天続きのようでこの方のブログを見ていたら立山へ行きたくなった。
調べたら19日催行の「立山黒部アルペンルート通り抜け」のツアーが有り、残席6席に近所の友人と申し込んで出かけた。
扇沢から入るため糸魚川経由で、小谷道の駅に寄るものと楽しみにしていたら、八方のロッジ休憩で素通りしたので残念でした。

扇沢から映画「黒部の太陽」で有名な関電トンネルをトロリーバス15分でダムサイト(1470m)に着いた。
展望台へは階段200段なのでパスして60段でダムへ。
期待していた青空ではなく、薄曇りで一寸期待はずれでした。
その上重いカメラを持って行ったのに設定を間違えてどの写真も薄ぼんやりです。
友人のコンデジのほうが良く撮れていたので拝借しました。
19黒四ダム
19黒四ダム2
日本有数のアーチ式コンクリートダムは高さ186mで毎秒10トン以上の放水で虹が見られた。
次ぎは地下式ケーブルカーで斜度31度、標高差360mを5分で登り黒部平(1828m)へ。
此処から立山の裏側を見ることが出来、振り返れば後立山の山並が間近に見える。
高山植物園と書いてあるが2000m以下なのでhanaの種類は少ない。
19黒部3
次ぎは途中に支柱が無いワンスパン方式のケーブルカーに乗り、大観峰(2316m)へ。
ここは岩場にへばりついた駅舎だけなので頑張って展望台まで登る。
19黒四4
設定をどれだけ変えてみても白くぼけた写真で頭がこんがらがった時Mになっているのに気がついた。
オートの山マークで撮った一枚です(失笑)カメラは正直ですね。

何処も大体40分待ちでしたが、今度は立山主峰の雄山の真下を潜り抜ける日本最高所のトンネルバスで10分、室堂(2450m)に着きました。
ここでも階段を上がり地上に出たが午後2時で既に雄山は雲の帳が下りて山すそが少し見えるだけでした。
夏の花はほぼ終わり曇っているのでうすら淋しい光景です。

「室堂で長く時間をとります」と言われるが1時間半では廻る所も限られ、勝手知ったるわが庭のような所なのでぶらぶら時間を過ごす。
最後にヤマブドウのソフトクリームを食べてバスに乗り3時30分発、金沢へは予定より1時間30分も早く6時についた。
予定は混む時を考慮して見積もっているので今日は順調に進んだようです。

02年の秋に初めて行った時は前夜雷雨が凄くていけるのかと不安でしたが、終日晴れ晴れ最高の紅葉でした。続きを・・・

19室堂

02年の写真抜粋より
1902アルペンルート

備考
この方=山岳ガイド 松原 尚之氏
ネパールのエベレスト街道トレッキングの時のガイドさんで優秀な山岳登山家
リアルタイムで載せられるキレイな写真と案内文が好きで見ています。
この記事へのコメント
浮遊子さ~ん
何しろ地元ですからツアーも各社が企画しているので簡単で格安ですし、歩く所も少ないのですよ。
あの放水の写真は柵が高すぎて撮れず一段乗って撮ったので怖かった~
ぼけた色を何とか修正しました(^o^)丿

山域が広いから出来たのか、兎に角スゴイ工事ですね。
スイスではもっと縦横無尽に作っていますね。

室堂に立って見える回りの山々は全部歩いたので格別の目で見てしまいます。

そちらでは暑気払いの集まりが有って楽しそうですね~~
Posted by at 2009.08.23 23:48 | 編集
遊さん スケールの大きなご旅行をなさいましたねヽ(*゜∀゜*)ノ
私は未だ行ったことがない 憧れの地ですが 黒四ダムの
放水 大瀑布の様と虹のお写真に圧倒されました♪
ダムも もちろん 2300メートル級の山々によくロープウェイを
作ったと 感心してしまいます(^-^*)ノ

秋はさぞかし 錦おりなす 素晴らしい風景なのでしょうね。

関東組は れんげしょうまが咲く御岳山に登るロープウェイまでの
坂に躊躇しています だらしないでしょう!苦笑
Posted by 浮遊子 at 2009.08.23 22:15 | 編集
さくらさ~~ん
二度もいらしたのね~
私は夏場山へ行くことが多くて、通り抜けは遅いのです。
前回は夕方でも雲ひとつ無くて素晴らしいお天気でしたが、この頃はチョットが多いのです(ーー;)
ご主人は温泉に入られたのね!
私も一度だけ入りましたが、歩いて帰ると又汗が出るし・・・今は勿論あの距離でも辛いです。
ご一緒した友人のご主人は入りたそうでしたが。

さくらさんの写真はさぞ素晴らしい事でしょうね。
私は一眼は使いこなせないし、後で買ったコンデジは今一で、中間の分かりやすいのが欲しくなっています(゜゜☆\(--メ)ポカッ
Posted by at 2009.08.23 21:13 | 編集
遊さぁ~~ん
私も夏と秋 二度行っていますので、懐かしく拝見しました。
息子があちらにいた時でしたので、朝のお天気次第という事で、
ツアーでなかったので、ちょっと大変でした。
あそこはツアーに限りますね。
私が写真撮っている間 主人は室堂の、みくりが池温泉で
温泉に浸かっていました(´▽`*)アハハ
8月 吾亦紅がいっぱい咲いていました。
湧水も飲みました。

秋の紅葉も素晴らしかったです。

私も古い写真出してきて、先ほどから眺めています(*^v^*)ニコッ♪

カメラがまたまた入院中でして、私の夏休みもまだ続きそうです(^^ゞ
Posted by さくら at 2009.08.23 19:09 | 編集
はっちゃん
まぁ そうでしたの・・・お元気でお出掛けだとばかり思っていましたのに・・・
お大事になさって下さいね。
秋にはアルペンルートにお出掛け出来ると良いですね。
ツアーは沢山出ているでしょうから、天気予報を見て申し込まれたら宜しいわ。
乗り継ぎが沢山有るので断然ツアーがお徳でラクチンですよ。

もう秋の気配が濃厚になりました。
Posted by at 2009.08.23 17:21 | 編集
遊さんの、思い立って・・・即、行動\(^o^)/
う~ん、羨ましい。
素晴らしいですね。「遊さんの行動力」と「立山黒部アルペンルート」!

立山黒部アルペンルートは主人が行きたがっているところです。
室堂・・・は、勝手知ったるわが庭のような所、とはますます羨ましい(^_-)-☆

夫の体調が悪く、東北旅行も当日になってキャンセル(>_<)してしまいました。
体調が快復して、こんな素晴らしい秋のアルペンルート、いけるようになると良いのですが・・・頑張ります。
Posted by はっちゃん at 2009.08.23 11:58 | 編集
ウランさん
日中は暑いですが夕方には涼風が吹いて早や秋めいて来ましたね。
そちらから黒四ダムにおいでるのは遠いですね。早く日本海側に直通の高速が出来ると宜しいのに・・・
そしたらこちらから出雲方面も早いのですが。

立山は山の規模が広大でそこに乗り物が貫通しているのですから、流石富山県人は凄いです。
その点白山は独立峰で優美な山でお花の種類も多いですね。
しかし歩いて4時間は今では到底行けません。
ウランさん山で鍛えて是非一度登ってください。

パソコンが快調で気持ち良いでしょうね。
こちらもまあまあですが一寸動きが遅くなったようです。
Posted by at 2009.08.22 23:18 | 編集
こんにちは~。
残暑きびしいですが、涼しいところ(?)にお出かけなさったようですね~。

昔むかし、黒4ダムに行ったことありますが、記憶がないですね~~。
旅館の食事にスズメの姿そのままの焼物が出たことが忘れられません・・。
人間の記憶って不思議ですね~。どうでもいいことなのに・・。

秋の花たちいいですよね~。

私のパソ、メモリを増設して快調のようです・・。
でも実際はドキドキしながら使ってます・・。
Posted by ウラン at 2009.08.22 15:46 | 編集
ビビアンさん
山は本当にお天気次第ですが、アンヨが無くてツアーバスに頼らなければならず、何時も天気予報を見て直前申し込みになります。
それでも快晴にならず残念(ー_ー)!!
以前「年をとったら天狗山荘にでも泊まってと思っていましたが充分年を取りましたが中々実現しません。
もう一度泊まりたいと思ったクラノスケの小屋も遠く遠くなりましたし。
お宅は良いですね~

そうなの!小谷道の駅大好きなのに・・・
Posted by at 2009.08.21 23:04 | 編集
遊さん
立山にいらしたのですね~
大観峰から眺める絶景 いくら眺めていても飽きませんね。
玉殿の湧き水はいただくと寿命が延びるような気がします。
それにしても室堂で一時間半はちょっと中途半端な時間ですね~
今年は紅葉の立山へ行って来ようと思っています。
とは言っても、朝起きて晴れている日を選んでの話ですが。。
地元に住む贅沢ですね。

小谷の道の駅通過は残念でしたね。
あの道の駅だけのために白馬方面へ行きたいくらいです。
Posted by ビビアン at 2009.08.21 22:27 | 編集