--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.08.16

お盆が過ぎて

梅雨明後もぐずついたお天気で、たまに晴れても湿度が高くて「梅雨が明けた」ような気がしなかった。
今日こそ本当に梅雨が明けた~と言う感じで、やっと真夏のようになりました。
しかし北の高気圧のせいか朝夕は涼しくて、もう秋の気配が感じられます。
16残暑見舞い
畑の西瓜は6個目でどれもよく熟しているが甘さは今一ながら水分が多くてオイシイ。
ブルーベリーは雨が多くて中々取れず、下に沢山落ちていた。今日は根気して500gの収穫でしたがこれも甘さが足りない。
先日来から頂いた桃もどれも甘味が足りなくて日照不足の影響でしょうね。

今年のお盆
K市のK家は朝4時30分に家を出て8時には扇沢に着いたそうで、黒4ダムから大観峰まで往復。
幸い快晴でまだ人も少な目で良かったようです。
通り抜けは車が有るので難しくて白馬で1泊し、13日に金沢着。
その日はT家と総勢10名の会食でした。
孫も社会人から中3までいつの間にか皆大きくなりましたね。
夫々東京の住まい近くのお菓子とMちゃんはお給料からジノリの鉢を買ってくるなど、うれしい心遣いでした。
14日はお墓参りで小松まで行ったので、大聖寺の県立九谷焼美術館へいきました。
展示も建物も庭も好みで、もう一度ゆっくり訪ねてみたいと思っていたので、今回はK家と一緒に堪能できました。
この所前田家の歴史に関係ある催しに出ていたので、ここでも名君利常に関する話もあり幻の古九谷にまつわる話など興味深かった。
大聖寺は又百名山の著者深田久弥が育った所で、こじんまりながら興趣深い城下町なのです。
その後町興しで頑張っている山中温泉まで足を伸ばし、彼女達はお気に入りのモノが見つかったようです。
16山中

この記事へのコメント
美波さん
やっと続いた夏日も今日は雨で涼しくなりましたね。
今朝は6時過ぎから畑で南瓜西瓜胡瓜を片付け草取りをしてスッキリしました。
これからは秋冬野菜の準備ですね。
貴女のような手仕事は段々出来なくなりました。
Posted by at 2009.08.21 17:56 | 編集
遊さん
畑の収穫物も お庭のお花も日頃の丹精の結果が如実に出てて素晴らしいですね

流石 遊さんのお孫さん ジノリのお土産だなんて・・
にっこり顔が目に浮かびます。

一気に暑くなると思ったら 夕方には秋風が吹き 天候不順で変なお天気ですね。

やっと元気になり 草むしりや 洋裁 籐編みと 忙しくしています
Posted by 美波 at 2009.08.21 15:51 | 編集
はっちゃん
ブログがお休みで淋しいですが、東北の旅も充分楽しまれたことと思います。
こちらも夏休み状態のブログでアセアセですが・・・・

やっと本格的な夏のお天気になりましたがそれはそれで暑くて、日中は何も出来ませんね。
西瓜も南瓜も茄子も終わり片付けが進みません。

孫達は私の田舎言葉に、箸が転がってもおかしい年頃でコロコロ笑っています。
幸い今頃の若者と言うより昔風に育っていて嬉しいですね。
Posted by at 2009.08.18 15:11 | 編集
浮遊子さん
長岡の花火やらお盆の賑わいも一通り終わってゆっくりなさっておられるでしょうね。
この流れ梅も新潟のお菓子で毎年頂くんですよ。
畑はまあまあ順調でしたが、薔薇は葉が黄変してバラバラ落ちて哀れです(ーー;)
これから晴れて暑くなるともっと可愛そうなことになりそうで、HB101と液肥をやりたい所ですが、暑いとこちらがまいりそう。

Kホテルは冬のあのホテルでイタリアンでした。
加賀の温泉はバブルがはじけてから凋落の一途で老舗旅館も大衆リゾート会社の経営になりかっての面影もアリマセン。
中で山中温泉が独自に町興しで頑張っているようです。が最老舗の旅館も倒産で閉めたままでお気の毒です。
Posted by at 2009.08.17 22:42 | 編集
遊さん、こんばんは(^_-)-☆
今年の夏は農家泣かせの天候だったようで
果物もなかなか美味しいのに当りません(~_~;)
先日、今夏初めて(赤い)スイカを買いました。まあまあだったかな?
遊さんはご自分の畑で収穫できて、いいですね。
もう6個目とは羨ましい(^o^)丿

お盆には皆さんお集まりになって、ご先祖様の良いご供養がお出来になり、賑やかな会食でお話もはずんだことと思います。。
遊さんは若い方たちとも話題がづれずに、対等にお話がはずむのでしょうね(^^♪
私も孫が大きくなっても、しっかり会話ができるようにしておきたいです(笑)

お盆が過ぎると、早や、秋の気配が漂いますね。

Posted by はっちゃん at 2009.08.17 22:36 | 編集
きっとお盆はご家族お揃いでお過ごしなのでは♪と思っておりました。

お盆はご先祖さまのご供養と共に 家族が一堂に会する
良い機会でもありますね。

もう社会人になられたお孫さんもいらっしゃるとは お若い
おばあちゃまだわヽ(*゜∀゜*)ノ
遊さんはきっと 大人気がおありなのでしょうね♪

山中温泉はつとに有名ですが 城下町の大聖寺も風情のある
所のようですね。

今夏は日照不足で 東京でもお野菜は高めです。
遊さんの黄色いスイカは皮が薄くて 水々しいですね。
ご自分でスイカを収穫なさるとは 私には夢のように思えます♪
Posted by 浮遊子 at 2009.08.17 22:09 | 編集
気ままさん
なんだか変な夏でしたがこの後良いお天気が続きそうですね。
お元気でお出掛けなさって居られる様で何よりです。
孫が一人だけ日本風のお盆休みが無い会社でこられず、息子の家族もアメリカで全員集合は中々難しいようです。

畑は夏野菜はそろそろ終わりで整理中です。
季節の移ろいは早いですね。
悠は小松のお墓から帰りあとはゆっくり廻れました(爆)
Posted by at 2009.08.17 21:32 | 編集
遊さんこんにちは♪
お盆で皆さんお集まりになってにぎやかでしたね
なかなか皆で集まる機会も少なくなりますからよかったですね

東京はお盆の時期はどこもすいていてちょっとさびしい位です
今年の夏はいつもほどじりじりと暑い日はなく夜が楽です
ただ蒸し暑さだけは勘弁ですけど・・・
あっという間に秋が来るのかもしれませんね

皆さんでお出かけも楽しそうですね
悠さんも嬉しかったのでは?

畑の収穫もすごいですね
毎日新鮮なお野菜がいただけるのは幸せですね
Posted by 気まま at 2009.08.17 12:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。