--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.08.02

畠の野菜

8月に入っても一向に晴れる気配がなく気温も低くて涼しい。
バラの鉢ゆるめをしたいと思ったが西瓜が気になり晴れ間に畠へ。
行けば次々とすることが有り、南瓜やインゲン・ズッキーニの蔓を整理し、胡瓜やゴーヤの棚の手直し。
2畠作物1
二日行かなかったのでこんなに沢山取れた~
坊ちゃん南瓜の赤はとても小さくて全部で7個収穫。緑は6個で宣伝の一株から15個は出来なかった。
畠のお隣さんが同じ蔓が伸びるのだから普通の栗カボチャの方が良いと言われたが成る程そうですね。
昨日はスープを作りたくて大きくて美味しそうな4/1個を買った、小さいでしょう。
二度目に収穫したブラックベリーは穀物酢とグラニュー糖を入れてブラックベリー酢にした。
雨が降るとトマトにひびが入り水っぽくなるのでセミドライトマトにした。
水分を飛ばす為に160度で15分焼いてから120度で1時間。甘味が増して美味しくなる。
西瓜は棚を作って這わす積りだったが編みをすり抜けて大きくなったので、全部下にずり落ちたがお陰でカラスに狙われず大きく育っていた。
今年は日照が少ない上に日影だったから甘さはどうでしょう??
2黒蝶
ダリアの黒蝶が咲き出したのでカットした。ダリアは両横の脇芽が伸びるため茎が短くて活け難い
遅れて植えたので花は小さい。
バラはあの長い名前の黒いテントウムシのよな小虫が一時ほど来なくなったが早めに切って楽しんでいる。
良い香りがして嬉しい。
この記事へのコメント
さくらさん
今日は青空が広がりましたが本当に何日振りでしょうか。
明日からも曇りか晴れらしいけどまだ梅雨明宣言は出ません?
花も暑すぎるとキレイに開きませんが、ずっと27度位が続いたのでバラも少しづつ咲いています。
西瓜は先ほど一つ切ってみましたが甘くなくてガッカリでした。
種苗店へ行くと何でも植えてみたくなり賑やかですが・・・不揃いの出来です。

さくらさんもネットで重装備ですか。
作業する時はしますが一寸カメラタイムの時はそのままなので蚊の集中攻撃にやられますね。
娘の家は前が田圃の所為か蚊が居ないけどそれも一寸怖いような・・・
なんとか元気で暑い夏を乗りきりましょう!
Posted by at 2009.08.03 23:10 | 編集
本当に今年の夏はおかしいですね。
こちらは明日からまた気温も低く傘マークです。
涼しいのは嬉しいですが、作物にも影響が出て
嬉しいなんて言えませんね。

遊さんの畑はいろいろなものが植わっていて楽しいですね。
スイカも立派ですね。
お茄子のツヤツヤしていること。
お茄子は大好きで毎日食卓に登場です。
もちろんスーパーの茄子ですが(^^ゞ

↓レンゲショウマがもう咲いたんですね。
我が家はまだ蕾です。今年は5個の蕾がつきました。
ネット付きの帽子 私も持っています。
虫よけスプレーを体中に吹き付けて、帽子を被って
重装備です(*^v^*)ニコッ♪

コガネムシがいっぱいで、せっかく咲いたバラもボロボロです。
Posted by さくら at 2009.08.03 21:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。