--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.07.31

庭仕事 今咲いている花

7月も今日で終わる。
毎日雨が降り気温も低くて、西の方では豪雨で土砂災害が起きて大勢の方が亡くなり、一方関東では竜巻による災害が起きた。
低温・日照不足でまだ梅雨があけないういう異常な7月でした。

朝方ブラックベリーを収穫したがとても涼しい。
涼しいうちに鉢植えを夏バージョンに並べ替えようと、重装備で庭へ出たが顔のまわりに払っても払っても蚊が止まりやりきれない。
oldroseさんのところで見た「帽子に挟むだけの虫除けクリップ」を探しに行く時間も無いので「そうそうアレを」と昔エアーズロックで買った虫よけネットをかぶる事にする。
2月に訪れたオーストラリアでは都会のメルボルンでもハエが多くて驚いたが、エアーズロックではもっと凄くて皆このネットを買ってかぶっていた。
12月に訪れた友人は1匹も居なかったそうですが。
ぷーんという羽音もしなくて蚊が居ないのかな?と思って一寸捲り上げると直ぐ寄ってきた。
一寸見難いけど馴れれば大した事も無く、可笑しかったのはネットを忘れてブルーベリーを摘み食いしようとしたことです。
そんなこんなで一日がかりで大幅に鉢の並べ替えが終わった。

昼近くいっとき雲が薄れてお日様が出たら暑かった事~汗が噴きでたが、この前の日食でもそうだったが太陽のエネルギーの凄さをを実感した。
この時一斉に油蝉が鳴き出したことにも驚きました。今年始めた聞いたような気がします。
31虫除け
後の狭い所は之までブリキの家がピタッと建っていたのがすっきりキレイになり、我が家が草ぼうぼうで蚊が沢山出たら悪いので花の終わった株は大分切り詰めた。

その中でレンゲショウマが一つ咲いていた。

31庭の花
百合の仲間で最後に咲くのがこの百合です。
オキナワスズメウリやちっちさんの朝顔にセラセトカ.トリロバを遅くに蒔いたので遅れてしまい、セラセトカはどうも出ないようです(>_<)
重い鉢を抱えてエッチラオッチラ・・・思い通りに片付いたが足が棒のようになりました。





みなづき(ピラミッドアジサイ)
30センチもあるような花穂が3本咲いた鉢を買ったのは随分前です。
その後鉢でも庭に下してもすんなりキレイに咲いたことが無い。
今年は大分間引きをして消毒もしたが、矢張り茶色くなってダメでした。
一寸高い所のノリウツギの系統で蓼科や軽井沢ではとてもキレイなのですが。minaduki.jpg
この記事へのコメント
ショパンさん
鍬は今年の4月20日にチョコッと写真を載せて居ます。
講習会に行った時サカタからお勧めで、その店の20パーセント引きの日に買いました。
幅が狭くて柄が長過ぎだと思いましたが使ってみたら軽くて切れ味もよく、横にして使うと草削りも簡単に出来ました。
だから今年の畠はきれいなんです(笑)
三角の方は硬いところを起すのに良さそうですが、四角を多用しています。
サカタのカタログにも有るけどホームセンターの方が安いと思いますよ。

本拠になさるのでしたらお引越しが大変ですね。

田舎出身ですから田舎に住む煩わしさがよく分かります。
娘も仕事は町の真ん中なので憩いの場所を自然の多い普通の所でどうか?と聞きましたが勧めなかったです。
今の所はご近所づきあいも無しと同然、周りの人も大体同じような感覚なので良いですね。
そこが住まいと言う家も増えているようです。
Posted by at 2009.08.02 18:11 | 編集
よーぜんさん
今日もトップリ雨でしたね
鉢が密集していたので小さいのがひょろひょろなので涼しいうちに鉢緩めの積りが、晴れ間に畑へ行ったらそれで終わり。
玄関とか軒下の蔓バラは矢張り上手く行かず全部庭に出すのが大変でした。
Posted by at 2009.08.02 17:50 | 編集
遊さ~~~ん♪
アルミ製のギザギザがついた鍬って??
どんなのでしょうか?検索しても解らないのですが・・・
ネットで売ってるサイトがもしお解かりならお教えくださいませm( __ __ )m

別荘に定住しますので森の住人になるんです=^-^=うふっ
田舎暮らしはしたいけど、ご近所付き合いしたくないという我がままな希望を叶えるのはここしかなくて・・・

まして、お金持ちさんのセカンドライフという身分でもないのです(x_x;)シュン
Posted by ショパン at 2009.08.02 15:03 | 編集
おはようございます。
梅雨も明けないうちに8月になってしまいましたね。
まもなく立秋だというのに・・・
それでも花たちは、季節を忘れずに咲いてくれるのはありがたいことです。
鉢のお引越し、お疲れ様でした。
Posted by よーぜん at 2009.08.02 09:02 | 編集
ウランさん
素敵な想像していただいて有難う~ホントはグータラbaーサンですよ。
お掃除好きの(させる)ハハにしごかれて一生分のお掃除をしたので今は手抜き手抜き
料理も時間を掛けずにささっと・

パソコンの不具合は嫌ですね~
入院してスッキリしたら良いですが、暫く花散歩はお休みで淋しいですね。
Posted by at 2009.08.01 16:35 | 編集
ショパンさん
いよいよお引越し?
でも本拠地はそのままなのでしょう?でも森の中が良くって段々長くなりそうですね。
二つ管理するのは思った以上に大変ですよ。
娘は管理費をかけてないのでいつも草ぼうぼうです。(脅かしたりして・・・)

ピラミッドアジサイとの出会いは吉祥寺のドライフライフラワーの店でした。
とてもキレイなピンクで大事に持ち帰りました。
その後地元の種苗店で見事な三本立ちの鉢を即購入しましたが、以来キレイに咲いたことが無いんです(>_<)
蓼科でも軽井沢の塩壷温泉でも素晴らしいのを見て2本アチラに移しましたが、管理が悪いので草に埋もれて細々と沢山咲いて、秋に行くとピンクに変色ドライ状になっています。
だからそんなに逞しく育たないと思いますよ。
ピラミッド=ミナヅキは確信が無いですが同じじゃないでしょうか?
アジサイ類が最後に変色するようにノリウツギも白のままということは無さそうですが。

蚊のネットは必需品かもしれませんね。
登山用の立派なのもあったのですがこの時はまさか?で持参してなくて一杯売ってました
本当にハエがスゴイのです。

これから亜高山帯の植物は安心ですね。
本当に私まで楽しみですよ~
あの写真では笹が生えていたので開墾は大変ですが、アルミ製のギザギザがついた鍬が(四角と三角有り)使いやすいです(老婆心まで)
Posted by at 2009.08.01 16:24 | 編集
こんにちは~。
暑い夏は何処へ・・・と思うようなおかしな天気ばかりですね~。

こちらも今日は近くのお宮の夏祭りですが、涼しいんですよ~。

レンゲショウマ・・・好きですね~。実際には見たことないですが・・。
変わったお花をいっぱい持ってらっしゃるんですね~。
↓の記事もとても興味深く読ませていただきました。

時々遊さんってどんな方なのかなあ??って思います。
少しでも見習いたいなあ・・・って思いますね~。

私事ですが、パソが終了時にフリーズばかり・・。
来週は入院予定です。
今慌てて、中味を整理したり、書中お見舞いハガキを2日がかりで作成してプリントアウトしました。。
肝心の夏がまだ見えないですね・・・。
すぐに立秋ですよね~~。
Posted by ウラン at 2009.08.01 14:48 | 編集
遊さ~~ん
毎日捨てるものを出すのに忙しくて
お花を愛でる時間がありません・・・・
ミナヅキとピラミッドアジサイは同じ?だったんですね?
ピラミッドのほうが大きいんだと勝手に思い込んでいました=^-^=

で??ミナヅキはピンクになりますが、ノリウツギは白のまま散ってしまうのでしょうか??だとしたらミナヅキもやはり欲しくなったりしてo(*^ー^*)o

蚊のネットはいいですね~~今年はまだ一度も刺されて
いませんが、森で庭仕事するには必要になりそうですものね

レンゲショウマ 咲きましたね~~~o(*^ー^*)o
私のはまだまだ小さな蕾なのでいつ頃咲けるか・・・
その前に葉が茶色になってしまったので
先にお庭の陽の当たらない場所に置いてこようと
思っています♪
Posted by ショパン at 2009.08.01 12:57 | 編集
気ままさん
夕べ又降って今まで軒下ですぐ水枯れした蔓baraたちを全部出したので元気になって欲しい。
シュートが全然でないんですよ。おまけに新苗はひょろひょろ伸びて鉢緩めとカットしたいのが幾つも有ります。
気ままさんのアルバムにも感心しましたがバラに目が釘付けでした(笑)

ミナヅキは軽井沢へ移したのは毎年病気無しで咲いているが、沢山挿して持っていった普通の紫陽花は全然ダメなのです。
昨年頂いたオキスズも剪定がすんだ庭木に絡めたら良く出来たので、昨日は其処に移しました。
ネット~まるで養蜂家みたいですが効果有りで良かった~
Posted by at 2009.08.01 10:41 | 編集
おはようございます
遊さんパワフルですね
鉢の置き換えはかなり重労働でしょ?
でも、きっとまた模様替えで玄関前が素敵になったのでしょうね

遊さんのお庭はこの時期でもまだまだきれいなお花がいっぱいですね
みなづきは私も10年位前に母の日に娘にもらったのですが今にも枯れそうな鉢だったので全部チョキチョキ切って挿し木したら全部付いちゃってあちこちにお嫁いり

3本くらい残していましたがお行儀が悪くて場所をとるので
今は1本だけ
でも、毎年短く切ってしまうので今年は花も付きません (泣)
私も蓼科でピンクになっている大きな房のみなづきを見ました
気温が低くないと色がきれいにならないのでしょうね

蚊対策のネットは良いアイデアですね(⌒^⌒)b うふっ

オキスズは私がまいた種はやはりこのくらいで,Sさんからいただいた苗はもう、ぐんぐん伸びて木に絡まってすごいです
でも、同じ頃に実がなりますよね

今日はちょっと涼しいのですよ
気持ちも体も楽です
Posted by 気まま at 2009.08.01 10:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。