--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.07.29

嬉しい便り

カナダにお住まいのJunkoさんからメールが届いた。
前にも書きましたが彼女はカナダ人の宣教師と結婚されてカナダと金沢を行ったり来たりしながら、バイブルクラスで私達に向こうのお料理やケーキを教えてくださいました。
定年を機にカナダへ帰られてからもう十数年たちますが、何時も前向きに溌剌と活動しておられて、何時までも私達の憧れの師なのです。
之も以前紹介しましたが、独学で和菓子作りをマスターされ本も出版されました。
バンクーバーの総領事夫人が気にいられて時々使ってくださるそうです。

さてこの度、天皇皇后両陛下がカナダへ赴かれた折、総領事夫妻が内輪の晩餐会を催されてその最後に彼女の練り切りの和菓子を使ってくださったそうです。
州花のハナミズキの新作と、妹さんは紫陽花を作られたようです。

26カナダ
着物姿の写真はJunkoさん撮影 ほんわかと良い感じに撮れていますね。

昭和44年の夏に我が家は今の所に越して来ましたが、彼女の家は斜め向かいでした。
毎年夏になると涼しい軽井沢へお出掛けで、一方私達は暑い最中によく断水して困りましたが(笑)

皇太子と美智子妃が軽井沢でテニスをなさっていた頃で、美智子さまが宣教師たちの群れにちかずき、優しく挨拶をしてくださって感激をした事を総領事夫人に話されたら デナーの話題として美智子さまにその話をされたところ、大変懐かしく、喜ばれたそうです。

その後総領事夫妻がこのときの慰労ガーデンパーテーをしてくださいました。
ガーデンパーテー
「嬉しかったのは 皇后美智子様が練りきりのお礼を総領事夫人に托してくださったことです。
皇太子ご夫妻が軽井沢にテニスに来られた時に宣教師群の一人として出会った日本女性が、50年後の今ヴァンクーヴァーで お持て成しの練りきりを作った。ということの出会いを美智子様はとても喜ばれたと聞きました」・・・Junkoさんのメールから

彼女が海の向うで頑張っておられると思うと元気と希望を頂けて嬉しいですね。

余談ですが、今盛んに出回っている人気のルバーブも元は宣教師夫人の集まりから広まった物で、ルバーブと言っても誰も分からず「蕗の様な之は何?」だったそうです。
お陰で私達はJunkoさんが軽井沢から持ち帰られたルバーブでケーキを作り、その後種を見つけて早くから栽培していました。
その頃は一度タネを蒔いたら7.8年は増えて大株になり友人達に説明書つきでに分けたら、その内の一人が、宣教師夫人云々の本を読んでいて「どういうものか凄く興味があったんや」と甚く感激されて本のコピーまで貰った事があります。
この頃は温暖化のせいか?この辺では夏越しが難しくて中々育ちませんが、今や有名になってお店や通販で出回るようになりましたね。
・・・ひょんなご縁で昔語りになりました・・・・
Junkoさ~~ん 何時までもお元気でね。又良いお便りお待ちしてま~す ♪

Junkoさんのサイトはこちら 金沢弁の紹介もありますよ。

この記事へのコメント
oldroseさん
何時も周りに良い人たちに恵まれて(ブログも然り)本当に幸せですね。
Junkoさんはお肌もツヤツヤ背中もシャント伸びて・・・何より何時も前向きなのに感心します。
不肖の弟子はこの頃手抜きばかりで(ー_ー)!!

お庭に植えられたルバーブでしょうか?
昨年の株が1株だけ残ってくれて春に良い茎を伸ばし始めたのに耕運機をかけてもらったらコッパミジンになりオシマイ。
気ままさんに真っ赤なのを教えて貰いましたが、冷蔵庫が満杯で秋のをお願いする積りです。

Posted by at 2009.07.31 23:43 | 編集
楽しく読ませていただきました♪
いつも前向きなJunkoさん 
遊さんのチャレンジ精神は Junkoさん譲りなのですね
そしてハイカラな生活も 影響大なのね
ルバーブ 15年前しおだ野に越して来て初めて知りました
遊さんは 随分前から育ててらしたのですね
(丁度昨日ルバーブのジャムをつくりました)

Junkoさんのお話 背中を押された気がしました
いろいろ頑張りましょう!
Posted by oldrose at 2009.07.31 14:05 | 編集
美波さん
もうお帰りになられたの?
心チャン順調に可愛く成長されて嬉しかったでしょうね。
私はぐーたらbaーさんですがJunkoさんは主婦として女性として本当に素晴らしい方ですよ。
又何かされるようで、「このイヴェントは過去にして、次は・・・まだ形になっていないものに挑戦や。生きている間は夢を追いながらの日々です」と書いてありました。

フランソワーズモレシャンさんは金沢に住んでおられるの?
もう随分前ですが大聖寺の萩の寺実相院に住んでおられたようですが。
番組を見落としました~
Posted by at 2009.07.30 23:17 | 編集
遊さん jynnkoさん 素晴らしい生き方をされてるんですね。  さぞや 皇后陛下も 思いがけない嬉しいお話と 練りきりのお味でしたでしょうね。
それにしても 金沢の女性は素敵!先日徹子の部屋で フランソワーズモレシャンさんが金沢の女性の素晴らしさと 金沢の素敵さを語ってて だから金沢に住んで 仕事を東京にしに通っていると言ってて うれしく思いました

でも 遊さんの生き方 私はjynkoさんを存じ上げないけれど 遊さんの生き方をお手本にしているファンの一人ですがとても素敵です。
いつまでも御元気でいてくださいね
Posted by 美波 at 2009.07.30 20:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。