--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.07.27

ぶどう ナイヤガラ

今日もまた雨とどんより曇り。
この時期としては低温日照不足で、稲作に悪影響が出ないかと心配です。
水遣りしなくてもよいなどと喜んでいるわけにもいきませんね。

20budou.jpg
昨年枯れてしまったと悲観していたナイヤガラが春に幹から沢山新芽が延びだし、ビックリするやら嬉しいやら。
その後枯れることなく数枝に花芽が見えて結実してくれた。
今の所順調に成育しているようで嬉しい。
沢山伸びている蔓はそのままで、植木屋さんに聞いても分からずそっと見守っています。

この間から取り込めなかったコンデジから漸く画像が取り込めました。
初取りの坊ちゃん南瓜と少ししか取れなかった枝豆です。
枝豆はこの2.3年成績が悪い。マメ科の連作が悪いようですが、牛蒡も連作を嫌うようで昨年と同じ所に蒔いたのは少しも大きくなりません。
間引きのベビー人参は香りも良くて柔らかい。
26kabotya.jpg
坊ちゃん南瓜は刳りぬかずに半分に切り、鶏肉と夏野菜を炒めて入れミニトマトにチーズをかけてオーブンで焼きました。
右は肥りすぎた胡瓜のあんかけですがレタスとミニトマトを仕上げに入れたら違う食感になり之も又良し。
南瓜は事前にレンジでチンして使うと良いですね。
何処かのブログで夏野菜が取れだしたら「ばっかり料理」と書いていましたが、冷蔵庫の野菜室が小さくなり、他所様に配ってもまだ使い切れず、インゲンはもう嫌、胡瓜茄子と家もばっかり料理が続きます(笑)
この記事へのコメント
ビビアンさん
お宅でもばっかり料理ですか?
お茄子は本当に美味しいのに悠は余り食べてくれず私ばっかり(笑)
私は時間をかけないで料理するので慌てた時はレンジでチンで下処理してます。
今はスチームレンジに興味が有ってこの古い貰い物レンジを買い変えようと思いながら壊れないので使っています。
Posted by at 2009.07.28 23:20 | 編集
南瓜を切り分ける前に電子レンジでチンするワザ
最近になっておぼえました。
こんな便利なこと なんで今まで気がつかなかったんでしょう。。。
そして 我が家も「ばっかり料理」です。
今夜も焼きなすに味噌炒めに塩漬け・・・
でも 飽きませんね。
Posted by ビビアン at 2009.07.28 21:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。