--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.07.25

ブラックベリーとカサブランカ

今日もどんより曇り空で気温も30度を割り涼し目でした。
この間から気になりながら取られなかったブラックベリーを穫る。
雨に濡れて落ちたのや半分かびたのがあり活きも良くない。
25ブラックベリー
半分ソースにしようかとも思ったが面倒で全部リカーに漬け込んでお酒にした。
キレイな色のブラックベリー酒になります。昨年も作ったが美味しいですよ。


昨年秋に新しく植えたカサブランカ。
ピンクもあったので一球づつ植えたが、ピンク色がどぎつくてその上スカシユリのように全部上向きに開いて一寸期待はずれでした。

一番花が咲いたときカメラを向けると蕊の中で動く物があり、よく見たらカマキリの子供でした。
大きな目が良く見えるのかカメラを向けるとささっとかくれます。
25カサブランカ

今日白い方を切ったら葉の上にあのカマキリが居ました!
サソリのようにお尻を立てて威嚇しているのでしょうか。矢張りカメラを向けるとさっと裏側に隠れます。
葉を切り落としたら,、精一杯足をふんばって睨んでいます。
そっと他の草の上に乗せてやりました~

この記事へのコメント
びおれさん
ブルーベリーは良いですがブラックベリーのタネは一寸大きくて口当たりがダメですね。
今までは漉していましたがもう根気が無くて(>_<)
ブラックベリー酢もドレッシングなどに使うと色がキレイですが沢山要らないし。
お酒がお勧めです。
お酒だったら取れる分だけ足しても宜しいのでは無いかしら?
若取りだったら酸っぱいけどレモンも入れました。
もうキレイな色が出てきましたよ。

ブラックベリーは地植えだったら矢鱈に増えると思いますが、今年実のなった枝は根元から切るのが良いですね。
Posted by at 2009.07.28 00:29 | 編集
遊さん こんばんは
きれいな色のブラックベリー酒・・いいですね
すみれ屋の裏に2本のブラックベリーがあり
ようやく少しずつ黒く熟れてきました
一掴みはジャムにしてみましたが、種が大きいので
おいしいけれど「ちょっと?」ですよね
私も遊サンのまねっこで今年はリカーに漬けて見ようかしら
真夏の宵にグラスに氷を入れて
作る前からいい気分(^^)
でもいっぺんに沢山は黒くなってくれないのですよ

カサブランカはさすがに豪華で華やかですね
ピンクは初めて見ました
珍しい!

Posted by びおれ at 2009.07.27 22:19 | 編集
ウランさん
西日本は豪雨で大変でしたがそちらは大丈夫でしたか?
金沢は災害の少ない所ですが、昨年は55年ぶりに浅野川が氾濫して明日は一周年です。

あら、西瓜勿体無いですね~
我が家も昔、葉が繁茂しすぎて所在が分からなくなりあとでぺしゃんこになったのが沢山出てきました。
今年は脇芽を伸ばさないようにして上に網を乗せておきました。
知り合いの畠では受粉した日に立て札を差していましたね。
真似しようと思いつつ直ぐ日が過ぎます。

月下美人、今見せて貰いましたが一度に咲いてオシマイですか?勿体無い。
アレを食べるとおいしいと聞きましたが食べて見られましたか?
Posted by at 2009.07.27 20:37 | 編集
こんにちは~。
一度にたくさんの見ごたえのある記事になってますね~。
何から書こうかと思いますが。。

コダマスイカ、採る時季をはずしたようで、畑で割れてました・・カラスに突かれ・・無残な姿でした・・。

ジャガ芋、同じ種類収穫しましたよ~。火を通すと黄色くなるジャガ芋が味が良かったんですが・・・。

カサブランカもきれい・・・
ブラックベリー酒作りたくなりました。
今年はヤマモモ酒をしてます。

そうだあ・・今、月下美人更新中です。
ただうどんこ病(?)が広がっていて、3鉢とも処分かな・・それとも4度目の消毒を・・と揺れ動いています。。
Posted by ウラン at 2009.07.27 15:41 | 編集
oldroseさん
気象庁の梅雨明宣言は一寸早とちりりでしたね
これは前線をみてもまだ梅雨真っ最中ですよね。
涼しいうちに片付けをすれば良いのに水遣りが省けて身心共にノンビリ気分です。

ブラックベリー酒、夕べはレモンが無くて今日皮を剥いて入れました。
もうピンク色になりましたよ。お勧め お酒類お好き?
ブルーベリーも少しづつ熟してきたけど今日も雨でつまみ食いで終わりました。

カサブランカ大きすぎてビックリ(やや日影で他の草と背比べ私より高い)ですが1本切っても見事ですね。
百合はバイラスにかかりやすいので良いとこ3年でしょうか?
グロリオーサはプランターで、冬はそのまま乾かして温室に入れています。
以前余った球根を地植えしたら他の木に絡まって次々と咲きましたが越冬はしなかったです。

カマキリ君レンズに自分のkaoが映って見えるのかしら?敏感でビックリ
Posted by at 2009.07.26 23:56 | 編集
信州も梅雨が明けたというのに ジメジメの日が続いて 身体が重いです(気候のせいにして・・・)
ブラックベリー ソースやジャムにするには種を漉すのが面倒だったのだけれど・・・  リーカーに漬ければ好いのですね 今年はこれにしましょう
でも我が家はまだ 黒くならないわ

カサブランカ 切り花にも出来て素敵ですね
ピンクはどうして上向きなのかしら・・・
カマキリのおちびさん 一丁前に威嚇していて微笑ましいです 

グロリオサ↓ 庭で育てられるのですね 3mにびっくりです
Posted by oldrose at 2009.07.26 23:08 | 編集
ショパンさん
ブラックベリーは手で摘んでポロリと取れる位まで置くと甘いですよ。
酸っぱいのは早かったのですね。
だから雨で取り遅れたのが落ちてしまって勿体無かったです。
ジャムでは種が気になるので裏漉ししなくてはならずお酒が簡単なので。
赤い方はもっとポロリと取れて小さいし匂いが好きでなくて・・・プランターに植えているけど、バラが増えて今季で止めるつもりです(笑)

でもブラックベリーは、今伸びてきた新蔓を残してバッサリ切るので手入れも簡単で収量も多くキレイなのでワンプランター(深くて大きめ)残す積り。
完熟は自家栽培ならではで病気も無くて良いですよ。
但しアチラで地植えなさると暴れて大変かも(^_-)-☆
Posted by at 2009.07.26 15:10 | 編集
ブラックベリーを先日初めていただいて
生で食べましたが、ブルーベリーより酸っぱかったです
そうですか?リカーで漬ければ良いのですね
植えてみようか迷っています♪
Posted by ショパン at 2009.07.26 12:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。