--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.07.24

グロリオーサ

何時までもぐずついたお天気が続いています。
今夜は又福岡の方で豪雨だったようですが、被害が大きくなりませんように。
20グロリオーサ
バタバタしていて20日にアップする積りだったのに遅れてしまいました。
熱帯アジア及びアフリカ原産のユリ科グロリオサ属
植えてから5.6年は優秀で3m位まで伸び、とても増えて方々にお嫁入りしたのが、段々成績が悪くなり今年は少しだけ咲きました。
03年の記事はこちら
途中で黄色や珍しい茶系も咲いたのにそれは一年で消えました。
どのような形で増えるのか良く分からないが、馬蹄形の球根がごろごろ出てくるのです。
ただ芽出しを確認してから植えないと中々芽が伸びてこずそのまま終わることもあります。
球根は新芽と根の状態を見て横に寝かせて植えます。
今回知ったのですが、この球根は毒性が強いようで、要注意です。
葉の先に巻きひげがあって絡みつき、うまく育てれば二番三番の花が咲きますね。
今年はバイラスにかかった球根も無さそうなのでこの後少し気合を入れて肥培しなくては。


コンデジの画像が取り込めなくなって畠の方も色々溜ってしまいました。
有る画像を纏めた物です。
21西瓜
地物石川の小玉西瓜を5個も頂き、我が家のも着果してから36日が過ぎたので収穫してみた。
お天気が悪いので甘味は少々不足気味でした。
胡瓜は葉陰であっという間に大きくなり、お裾分けに忙しい。
トマトの桃太郎は実が凸凹になり調子が悪い。来年は別の種類にしよう。
ミニトマトは沢山色付くが皮が硬いので湯剥きしてコンポートに。
「ブドウのようなプルンと柔らかい食感」という表示を見て植えたトスカーナバイオレットは確かに実が柔らかくて美味しい。
ネットの影響で作ったラスクや煮卵、一株掘ってみたアンデスレッドは直ぐやわらかくなりおいしい。
フランスのシンシアは甘くてオイシイとの表示だったが??一株に2.3個しかならず大きい。
ジャガイモは畠歴は長いのに余り作らず、遅くに種芋2個づつを三等分して植えたが沢山なるものですね。
ミニトマトのコンポート
水1カップ 梅酒2/1カップ 砂糖50g 塩少々 煮立ててアルコールを飛ばし50度位に冷めてから湯剥きしたトマトを入れる。
ラスクはビビアンさんに・・・サクッと美味しかった。
この記事へのコメント
テルテルさん
そちらでも美味しい物が良く出てますね。
煮卵にはまって某所で見たのは10個単位で漬け出汁も書いて有ったので一度はその通りにお試しして6個は直ぐ試食してとと上げましたが、出汁が勿体無くて4個追加。
黄味のとろリ加減が気になって又お試し、コレステロールが気になり滅多に食べない卵を食べまくっていますコワッ
先程はテルテルさん流に皮にヒビを入れて作りました。

カラス対策に皆さん網を張っていますよ
我が家は一寸混み過ぎて日当たりが悪く甘味は今一ですが。
コンポート冷やして食べるとデザートにも。
梅酒をやめてワイン大匙1というのも有りです。

今足が痛くて本当に年を取るって哀しいですね
お父さまお大事に・・・
Posted by at 2009.07.25 11:08 | 編集
気ままさん
冷蔵庫を買い換えたら使いにくく、野菜室が小さくなって困っています。
直ぐ誰かに上げるか調理して嵩を小さくしないと・・・
どこかのブログに「ばっかり料理」と書いてましたが、野菜を食べて痩せた!となれば良いのですが(爆)

映画館はお近いの?夜は滅多に出ませんがスーパーへは夜が涼しくて生鮮以外は良く行きます。
アマルフィー 昔連載を読んで行きたい所でした。
今や国内のツアーでも参加出来ないと思うこの頃です(ーー;)
Posted by at 2009.07.25 10:50 | 編集
遊さん、お久しぶりです
おいしそうな物ばかり拝見しました

全くの初心者ながら夫が作る野菜もおいしくいただいていますが、遊さんのトマトのコンポートなんてめずらしい物を作る程の収穫はありません
(カラスが食べてしまうと言って苦労しています)
コンポートはそのまま食べるのでしょうか
サラダなどに合うのでしょうか
どんな味なのかなぁ、と興味があります

私は今日また小松へ行きます
父の物忘れがすすんで火の始末が気になります
家の中も雑然としてきて一日中探し物をしているようになりました
人が老いるのは当然ながら大変な事です
Posted by テルテル at 2009.07.25 06:57 | 編集
畑の収獲もいよいよですね
愉しみもあるでしょうけどまたそれをいろいろに工夫されてお忙しいですね

遊さんは本当に良くなさるので感心しています
トマトのコンポートおいしそうですね
アンデスレッドも中身が黄色でみずみずしいですね

こちらもはっきりしない天気ですけどやはり蒸すのでいつもほど料理に気が向かなくてちょっと手抜きが続いています
なので今夜はキムカツに・・

それからレイトショー観てきました
「アマルフィー」素敵な景色をみて行きたくなりました
Posted by 気まま at 2009.07.25 00:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。