--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.07.15

猛暑日に

朝からフェーン現象気味の熱風が強くて34.5度まで上がりました。
全国的に気温が上がり、37.7度と体温より暑いところがあったようですね。
こんな日に植木屋さんが4人来て大伐採が終わりました。
一昨日は一人、昨日は2人で松の木で大方かかり、「木曜日は用事が有るから明日で済ませて・・・街路樹並で良いから」と頼んでおきました。
この辺は市内でも土地が肥えている上に鉢物の肥料が流れて鬱蒼と茂っていたのです。
バッサバッサと切り込んだので目が剥ける様に明るくなり、隣家の窓も見えるようになりました。
この反動で又ワンサと芽が吹き出るので本当は優しく鋏を入れて欲しいが、そうすると又4人で1日増えそうです。
15庭師

午後はどこかで雨が降ったらしく少し涼しくなり、大きなトラックに一杯のゴミを捨てに行くのに、民間業者だと一寸高いが5時まで、市だと遠いのに4時半迄だそうで雨が降って重くなると三割方違うのだそうです。
車庫の横の椿は太い幹を大胆にカットして二本は根元から伐り、素晴らしい形で満開だったアカシアも幹だけになりました。

折角咲いた百合も早めに切り、夕べは今日に備えて買い物も済ませ、昼食は一度に仕上がるようにオーブン料理にしました。

これで大きな行事がすんでホッ
明日から片付けた鉢物を夏バージョンに置き換えです。

シキンカラマツ
エンジェルさんに頂いたシキンカラマツは頂点の花が萎れて枯れてしまい脇から伸びだした花が開きました。
キンポウゲ科 多年草 赤紫の梅花形の花に黄色の蕊がきれいです。草丈1メートル近い。
何回トライしても細かい花がキレイに撮れず遅くなりました。
15しきんからまつ

鶏腿肉のオーブン焼き
15鶏腿肉オーブン焼き

鶏腿肉4枚 二つ切り
白ワイン大匙3 砂糖大匙1 醤油大匙4 塩コショウ 葱薄切り1本分 レモン薄切り 
以上にに腿肉を1時間漬けておく
オーブンに並べて 180度で20分焼く
今回は野菜も一緒に仕上げたくて ジャガイモ薄切り 玉葱薄切り カボチャがが有れば良かったが茄子薄切り 塩コショー サラダ油をまぶして並べ上にとけるチーズを載せた。
冷たい付け合せ
市販の卵とうふに太胡瓜のあんかけをかけた手抜きです。
二度のお茶に昼ご飯で植木屋さんは嵩高ですね。
マンネリの料理が続いているので、張りきって手順を考えながら作るのは脳の活性化に宜しいかも。

一日目は一人なので鯖の味噌煮、玉葱も一緒に煮込んでとろり、胡瓜もみ
2日目は2人でしたが、自分の植栽コーナーの手入れをしたので 買い物に行く時間が無くて マーボ茄子にソーセージ 太胡瓜のあんかけ オソマツ様
松の木の上から「奥さんの働きぶりは田舎のかーちゃんより上手い」と褒められた(o^-^o) ウフッ
この記事へのコメント
はっちゃん
良い旅からお帰りなさ~い
東京は梅雨が明けたようですが、こちらはぐずぐずしています。
今日も一寸涼しくて水遣りの心配が無くて助かります。
うちは年一度です。
松は二度すると良いそうですが、芽が細かくなってキレイですが、倍人手がかかるようです。
松も槇も要らないからナチュラルガーデンが良いは~

シキンカラマツのタネを取ってみますね。
Posted by at 2009.07.18 21:10 | 編集
お庭、夏向きにさっぱりとして気持ちが良いですね。
年に2回植木屋さんが入られるの?
我が家は年一回。柿の葉が落ちてからなので、今はわんさと茂って・・・(>_<)
お昼も出されるのは大変ですね。
植木屋さんは大喜びだと思いますけど(^_-)-☆

遊さんに教えていただいたシキンカラマツ・・・いつか我が家の庭にも入れたいと思っていますが、場所が必要そうですね。
ほんとに素敵な花だわ。お写真きれいに撮れて、見せていただけて、うれしいです。
Posted by はっちゃん at 2009.07.18 00:15 | 編集
えんじぇるさん
お陰さまで懐かしい花が再び見られて嬉しいです~~有難う!
今度は気をつけて種取したいです。
白も取っておきますね
写真は毎日撮っているのにどうしてもぼやけて×ばかり、隣家の人に笑われそうです。
えんじぇるさんのつゆくさの写真どれも良く撮れていましたね。
つゆくさは一年草ですか?宿根だと思っていました。

樹木の剪定は何時も今頃で、夏椿の花が見たくて延びた新梢を高切り鋏で切って眺めましたが、それでは早すぎると言われ、又ばっさり切られてしまいました(ーー;)
Posted by at 2009.07.17 09:47 | 編集
お庭の手入れこの時期にも剪定されるんですね!?
蒸し暑い中での作業お体ご自愛下さいませ。
猛暑日で大変だったのではお疲れ様です。

遊さんに頂いたケラトセカ・トリロバの白花が咲きました。
思ってたより草姿も大きくてお花も真っ白が引き立ってます。
ピンク色は発芽してたのにナメクジに食べられました(大泣)

紫錦唐松の花がたくさん着きましたね!!
同じ姉妹で家にいる子はこんなにたくさん着いてません。(モッコウバラの下で日陰になったのが原因かな?)
遊さん綺麗に撮られてますよ!!
撮るのに風で揺れるしなかなかピントが合いません。
載せて頂いて嬉しいです。

Posted by えんじぇる at 2009.07.16 23:05 | 編集
ウランさん
昨日はフェーン現象で凄かったけど今日は吹く風が涼しかったですね夕方には雨もしぶついて・・・もう少し降って欲しかったわ。

金沢に居ても知らない事が多くて色んな催しに出てみようと思っています。
が、出ると疲れて庭や畠でウロウロしている方が楽ですね。

ご主人様はマメに手入れなさるので宜しいわね
うちは口だけで一切しません(ー_ー)!!
おまけに自分が出なくなったら私が出るのを嫌いますね(^_-)-☆

金沢へ2度もいらしたのですか。
同じ日本海側でも乗り物の便が悪いですね。
Posted by at 2009.07.16 21:16 | 編集
おばちゃま
シキンカラマツの自生は見たことが無いのですが見られて良かったですね。
へ~ゴーヤの観察詳しいですね。
畠の3本はまだ小さいけどその内に茂りまくりますね。
胡瓜やズッキーニの雌花も中々咲かないと思っていると葉陰で大きくなりすぎた実を見つける事があります。
親蔓より子・孫蔓になるようですが、摘心なさいましたか?
その内に嫌になるほど生ると思いますよ。

今日は姉と映画「剱岳」を見てきました~
植木屋さんには言えないけど用事とは之で、何せ貴重な木曜日ですもの(爆)
Posted by at 2009.07.16 20:43 | 編集
気ままさん
今日は一寸涼しくなりましたが、バラの新芽がすぐ萎れて水遣りは本当に大変ですね。
地植えだと良いのですが空き地が無くていろんなこと考えてしまいます。
でもバラは消毒が付き物ですから難しいですね。

こちらでも松や槇の木は手入れが大変で敬遠されているようです。
きちんと手入れできる職人も少なくなったそうですよ。
ご飯は行き当たりバッタリですがちゃちゃっとするのが得意なんです。
Posted by at 2009.07.16 20:26 | 編集
こんにちは~。
昨日の最高気温、金沢も暑かったことでしょうね~、
ニュースで流れてました。
こちらはまた涼しくて久しぶりでした。エアコンをつけなかった日です。。。

植木物、すっきり散髪されたようですね~。
我が家も以前は毎年職人さんに頼んで前庭と後ろの木で3日間・・・。今は主人が好きなように機械を使って。ただ松の剪定だけは休日を利用して大事そうにしてますが・・。

シキンカラマツ・・・きれいな花ですね~。色もきれいですが、なんとなくか細さがいいですね~。

↓の「芸妓さんのお稽古風景」とっても興味深く見させてもらいました・・。写真をぱっと見たとき「京都?・・・」って思ったんですが・・・いろんな観光コースもありそうですね~。

金沢は2回行きましたが、また行ける機会あれば、もう一歩入った金沢を廻りたいなあ・・と思いました。
知らない金沢、ありがとうございました。
Posted by ウラン at 2009.07.16 14:51 | 編集
暑中お見舞い申し上げます
シキンカラマツ!!
一度だけ 戸隠で 見たことがあります
なんとも 印象的な花でした
さすが 遊さま 
素敵な 広いお庭に なんでもありそうです
日よけに植えた ゴーヤ
蔓の ひげが のびて 絡まると
翌日 ひげがコイル状に くるくるびょ~ん
風に 対応して のびちじみ 出来るようです
楽しい 発見でした 
次々 黄色い可愛い花が咲きますが 
実は いまだに???
冷房が おみ足に良くない 季節 お大事に
ごきげんよう
Posted by おばちゃま at 2009.07.16 14:11 | 編集
おはようございます
いつも思うのですが植木屋さんを入れるのは大変ですね
日本庭園はお手入れしなくてはならないので維持が大変ですね

それにしてもお食事もすごいです
植木屋さんも遊さんのところに来るのが楽しみなんじゃないでしょうか?

椿もばっさり?
遊さんのお庭も少しずつ変わってきているのかしら

私は暑くて庭に出るのも億劫になってます
ただ水撒きするだけです

お疲れがでませんように・・・
Posted by 気まま at 2009.07.16 09:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。