--.--.--

スポンサーサイト


2009.07.03

梅を頂いて

「梅を頂いたのですがいりませんか」と電話があった。
この前赤ワイン酒と梅ジュースを仕込んだ所で、梅干でも作ろうかと頂いたが、細かいのでジャムにしました。
梅2.5キロに砂糖は1キロ弱
一日水でさらし、さっと茹でこぼしてから煮込んだが直ぐ柔らかくなる。
粗い目のザルで漉してタネを取り煮込んだが、良い香りが漂い甘酸っぱいジャムが出来た。
お鍋とタネを洗ってそれにジャムとお砂糖を足してジェリーに。
梅酒から出た梅を炊いたのを一粒入れる。
プルプルジュルッ 美味しい~
パンにはつけないので夏のおやつにひんやりとよろし。
3梅ジャム
今朝の畑から
赤と黄色のカラーピーマンを植えたが色がつくのは中々難しい。
先日の「野菜の時間」で第1果は早めに取るように言っていたのでまだ青いが初取りした。
青くても普通のピーマンよりジューシーです。
種蒔きした四葉胡瓜もいつの間にか大きくなっていた。
気温がひくいのでトマトは赤くなるのが遅い。
目に留まって通販で買った「玄米アミノ酸」は果実が甘くなると言うのですが、2回葉面散布したが効果は有るでしょうか??
ズッキーニの半分と茄子・ニラ、今夜はジョンにしました。


3畑
狭い畑にあれこれ沢山植えたので蔓の行き場が無くてエンドウの棚に登らせました。
ぶら下がってどんどん大きくなっていく西瓜。
西瓜は実が止ってから触ると黒くなって腐る事があるのでこれはどうしたものか?
このあとどうするのか「野菜の時間」待ちです。
この記事へのコメント
浮遊子さ~~ん
体力が落ちると気持ちもひるんで、欠席しましたが、本当に残念でした(ーー;)

へ~竹の子の皮に梅干しを入れてチュウチュウ~カワイイ浮遊子さんを想像してo@(^-^)@o。ニコッ♪
これは簡単ですから暑い時にサッパリと良いですね。
飛魚の竜田上げも骨抜き処理した身を溶きガラシを醤油にとかし5分漬けたものを揚げるので他のお魚にも応用できますね。

イギリスのお話を聞けなくて残念でしたが・・・喉の方お大事になさいませ。
Posted by at 2009.07.05 23:20 | 編集
遊さーん♪
軽井沢ではご一緒できず 残念でしたが お元気そうに
ご活躍で良かったです(^-^*)ノ

お料理教室 いつもながら目にも美しく 手の込んだお品ぞろいで
素晴らしいですヽ(*゜∀゜*)ノ
れんこんの梅和え 今の季節にぴったり♪ これは作れそうです。
(小さい頃 竹の子の皮に梅干しを入れてチュウチュウしたこと
思い出しましたウフッ♪)

今週1週間は東京は雨マークが多いので 保存食作りでも
しょうかしら♪
梅ジャムをまずv(^∀^*)
Posted by 浮遊子 at 2009.07.05 14:05 | 編集
はっちゃん
楽しい信州オフ会、皆様の所をグル~ッと廻って楽しませて貰いました。
あの時間だったら日帰りも可能でしたが・・・誰かさんがね(^_-)-☆
はっちゃんは仲良くお2人でお楽しみくださいね。

梅はそろそろお終いですがこれからプルーンがお勧めですよ。
桃は生で頂いた方が好きですが。

これから暑くなるとバラも他の花も受難の季節ですですね
人間様も同じ。お大事にね~~
Posted by at 2009.07.05 10:12 | 編集
遊さん、信州ではお目にかかれず、寂しかったけど・・・
お元気なご様子で嬉しいです。

今年は気ままさんのジャム作りのお話に感化されて
無精なはっちゃんですがルバーブとアンズジャムを作りました(^_-)-☆
梅ジャムも教えていただいたので、作ってみようかな?と考え中
早く行動に移さないと梅がなくなってしまいますね(~_~;)
遊さんのお噂もしましたので、クシャミ出ませんでした?
(笑)

ハンゲショウの季節ですね。
雨模様で、裏の地植えの花の水やりをさぼっています。
咲いているかしら? 明日見てみます(^_-)-☆
Posted by はっちゃん at 2009.07.04 22:55 | 編集
ショパンさんも生姜を植えられたの?
私も大分前に500円も出して種苗店の由緒正しきタネ生姜を植えたのに全然芽が出ないんです(>_<)
昨日は台所で芽が出てきたのを二つ植えましたが・・・
生姜は新しいのの他に種で使ったのも食べられるのですよ。
ちゃんと育って欲しいですね。

ジョンは某ブログで見たので何のことは無いピカタと同じで、酢醤油で頂くと書いてありました。
余程迷ったのですが韓国のジョンにしました(爆)
頂く時一寸コチュジャンを絡めると韓国風です。
ズッキーニはバター焼きかチーズを載せてトースターで焼くのも簡単で好きですね。
Posted by at 2009.07.04 21:05 | 編集
気ままさん
皆さんのを拝見したらバラが咲き乱れていてキレイでしたね~
私が行った時は早過ぎて蕾ばかりでそれも悠が一緒だったので全然廻れなかったのです。
アレから時間を調べたら高崎から皆さんと同じ列車に乗れることが分かり日帰りしようかとも思ったのですが・・・
二日続けて出かけるのは嫌味が出て無理でした(>_<)

少しスッキリして楽だったのに作ると矢張りダメですね。
元々が食いしん坊ですから有ると食べてしまって・・・
バナナ一筋ではないけどパンもヨーグルトも食べないんです。
Posted by at 2009.07.04 20:50 | 編集
梅ジャム私も南高梅の完熟が売られていたときに
買って、作りましたヾ(=^▽^=)ノ
ヨーグルトにしか考えていませんでしたが、ゼリーも良いですね=*^-^*=にこっ♪

新しょうがも新鮮なのがあったので、甘酢づけしましたが
私も10日前にヒネショウガをジャガイモの後の袋に植え込んだのに・・・芽が出ない・・・今頃植えても駄目なのかしら?・(x_x;)シュン

ズッキーニの半分と茄子・ニラ、今夜はジョンにしました。
のジョンって??どういう調理法でしょうか??
Posted by ショパン at 2009.07.04 11:12 | 編集
おはようございます

先日は遊さんが欠席で寂しかったですよ
思った以上にすばらしいガーデンでした
雨の後だったので薔薇が倒れたりしている部分もありましたが、すごい花つきで種類も限りなく薔薇病を煽られた感じでした(^^;
まだ日が浅いガーデンとは思えませんでしたね

さて梅ジャム私も作りました
我が家はヨーグルトに入れますがゼリーもいいですね
植えも甘露煮も作ったのでそれも入れて作りたいです
昨日は杏ジャム作り
この時期色々作るものばかりで忙しいですね

遊さんのはたけのことは皆さんで話題に上り感心していましたよ
花も、料理も畑もと時間の使い方がお上手です
新鮮なお野菜は最高のメニューですね
↓の料理教室もいつもよだれで見せていただいてます
Posted by 気まま at 2009.07.04 11:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
