--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.07.02

お料理教室 水無月

今月はMasakomamaのご都合で繰り上げ
終日雨の一日でしたが手入れが行き届いたお庭には夏椿や金糸梅・額紫陽花が美しい。
1谷口料理
海老しんじょには季節のジュンサイがお料理屋さんの5倍は入っていて美味しい(笑)
仙台味噌で作る鶏味噌は美味しいので味噌だけでも多めに作っておくと重宝します。
焼き鮎は季節には必ず2.3度買いますが、作るのは結構大変でワイワイガヤガヤ・・・終わる頃には上手に出来ました。
最後にMasakomamaが焼き火箸で目ヒレ?を入れるとちゃんと鮎になりました~

7月1日は氷室の日で、藩政時代に冬に貯蔵しておいた雪を掘り出して加賀藩から徳川幕府へ氷を献上した日で、加賀地方では氷室饅頭を頂く慣わしが残っています。
今日もお嫁さんのご実家から届いたお饅頭をお相伴しました。
有名なお店では朝早くから行列が出来るほどで、お店の品定めの話題でひとしきり賑わいました。
他にも杏や竹の棒にからめた竹輪などがスーパーの店頭に並びますね。

この記事へのコメント
ウランさん
こちらも曇り時々晴れで長降りしなくて良かったです~~
今年はマメに草取りしているのでスッキりですよ
草取りと言うか金属の鍬を買ったら横向きにして削れば畝寄せも兼ねてキレイになるんです。これは腰も痛くなくて優れものでした。
今朝の見回りではスベリヒュなど夏の草が伸びだしましたね、油断できません。

ファーマーて?まさか牧場ではないですね。
私はまったり温泉で足腰を労わりたいですぅ
Posted by at 2009.07.03 21:40 | 編集
こんにちは~。
私も早速、レンコンの梅肉あえ・・試してみま~す。

鮎を釣っていただくなんて・・・最高に贅沢ですね~。

氷室饅頭・・・どんなんでしょう~。ネット検索してみますね。

今日は4日ぶりに雨も止み時々おひさんが顔を出してます。
朝はジャングル化した畑で草との格闘・・。2時間腰ベルトしてする作業・・。無理すると腰痛が出るので、ほどほど・・。
でも見ると嫌になりますよ~。明日から2日間家人とファーマーです。

Posted by ウラン at 2009.07.03 15:11 | 編集
ショパンさん
kenさんは男性なのに詳しい事をご存知ですね、
あれだけの贈り物を用意されるお方ですから気配りがおありなんでしょう。
悠なんて全然その気なしデスッ

この蓮根は簡単でとても美味しかったの。
皮を剥いて薄切りにして酢水に放し、そのままさっと湯がく。
梅干の種を取って叩いてから甘酢でのばし、水気を切った蓮根を和えるのです。
食べる直前が宜しいでしょう。
筍のひめかわもこのようにしたら一品できますよ。

名古屋朝顔の展示会拝見しました、
沢山の種類と沢山の方々が情熱を傾けておられて驚きました~
Posted by at 2009.07.03 10:20 | 編集
遊さ~ん♪
氷室の日というのもkenさんに教えていただき
初めて知りましたが、  今日では、娘の嫁ぎ先へ、
「杏の実」、 「竹串しの焼きちくわ」、 「炒り菓子」、に、氷室万頭をそえて無病息災の祈りを、こめて持参
する習慣となり、現代まで受け継がれているそうなんですってね♪

今月のお料理もどれも美味しそうです~~♪
レンコンの梅肉あえの作り方を教えて欲しいですm( __ __ )m
Posted by ショパン at 2009.07.03 09:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。