--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.06.30

梅雨空

真夏のようなお天気続きでしたが、梅雨空が戻ってきました。
庭は雨の前に除草剤を撒いたので草丈はストップ、間延びした葉や長い事楽しませた貰った花達もカットしたのでスッキリし、夕方の晴れ間にバラの消毒も済ませので、安心して骨休めが出来ます。
30ゆうすげ
雨の中でユウスゲが開き、昨年植えたル・レープが大きな花を6輪もつけて一寸?
昨年信州で買ってきた白花シキンカラマツは枯れそうだったのに大きく伸びてキレイです。
ラズベリーは終わったがブラックベリーや、ブルーベリーが出番を待っています。
どれだけ水遣りに気を遣っても天然の雨の恵みには叶いませんね。

畑の作物も総て順調で,雨を待ってオクラを植え、瑞々しい茄子とズッキーニ・色付き始めたミにトマトも3個収穫しました。
「長雨ではなく程々に降ってね」とは・・・人間の勝手なお願いですが(笑)
30あゆ
昨日悠が我慢できずに手取川へ行って鮎を釣ってきました。
この間から「良く釣れる」という声が聞こえていたので、落ち着かなかったようです。
大きいのは15センチで後は小さいが全部で10匹、昔とった杵柄は幾つになっても忘れられず嬉しそうです。
今夜は鮎を焼いて取り合わせは変ですが、総て自家まかないの夏野菜でラタトーユ、春菊とお豆腐の白和えにさわらの昆布〆でした。
夕べはズッキーニの簡単チーズ焼きで二回に分けて使い切りました。甘くて美味しい~

今日で6月も終わり、早や半年過ぎました。
昨年のようにゲリラ豪雨など降りませんように。

この記事へのコメント
浮遊子さん
悠の育った所は手取川の中流に近くて子供の頃から鮎釣りをして居たので季節が来ると気もそぞろなのです。
でも河原を歩くのが怖いし夕方日暮れ時が良く釣れるそうで危なくて・・・
段々行けなくなりました。
浮遊子さんは息子さんの為に串を打って焼かれますか?
炭火でなくても鮎だけは串を打ちますがこれは小さくて手抜きしました。

そうそう向うのガーデンで黄花カラマツの大群落見事でしたがシキンカラマツもありましたか?
昨年のグリーンマーケットのも凄かったですね。
マナーハウスの記事楽しく読みました~
バイブリーへは1回目の時どうしても行けず(レンタカーで)2回目の時(タクシーで)スワンホテルに泊まりました。
話せばながーいハナシあり(爆)
明日はお目にかかれず本当に残念です。

Posted by at 2009.07.01 21:35 | 編集
ショパンさん
そうなんです。氷室は結構重要な行事ですね。
今日はお料理でMasakomamaのお宅でもお嫁さんのご実家からお饅頭が届きお相伴しました。
あのお店のが一番美味しいとか・・・ひとしきり賑やかでした。
お饅頭の他にも竹の棒に絡めたちくわ、杏などが付き物です。
が、家はパス。そういえば娘と買い物に行ったのに氷室饅頭には気が届かず桃になりました。

あらぁ Kenさんはアチラ方面のお方でしょうか。
このブログを御存知で??ハズカシイ~
<これだけのお食事を平らげられるのなら>またまたハズカシイ~
今日はMasakomamaのお宅でも沢山頂いて・・・足の為になりませんね。

この鮎は初物なので塩焼きにしました。
これまでは冷凍にしたりしましたが、もう河原を歩くのが大変なので前ほど釣りに行けないと思います。
Posted by at 2009.07.01 21:18 | 編集
よーぜんさん
こちらにもコメント有難う~~
シキンカラマツは白ですか?宿根ですから又元気になって咲くでしょう。
鉢より地植えのほうが宜しいかも。

鮎は放流したばかりのようなのも有るのですが一人前に鮎の味でした。
今日は終日雨で夕方は結構酷かったですね。
明日は晴れて欲しいデス
Posted by at 2009.07.01 20:59 | 編集
遊さ~ん
遊さんのブログを拝見していると題名の通り 季節感が感じられて
我が生活の居ずまいを正さなければ・・と思います。
今日は7月1日 鮎の美味しい季節になりましたね♪
魚が苦手の息子は大の鮎好き・・東京では天然ものはお高い
のですよ☆´∀`☆
遊さんがうらやましいです♪

しきんからまつ 繊細なので ちょっとの風にも揺れますね。
とても綺麗に撮られていて ゆうすげのお写真もはんなりと素敵です。
(かの国のお庭でシキンカラマツをたくさん見ました。
 でも ぼけぼけでした!)

膝のお痛みやお疲れで くれぐれもお大事になさってくださいませ。
お会いできないのは残念ですが お身体が第一ですもの。

Posted by 浮遊子 at 2009.07.01 20:58 | 編集
ちっちさん
今の所他に何もしていないので農作業に力を入れているんです(爆)珍しく畑も草無しで頑張ってます。
その時だけ不思議に足腰も痛くなくて(^_-)-☆
台所だと直ぐ嫌になって座りたくなって、パソコンかビデオに・・・
先日NHKのコリア特集でフルハウスのあの子、只甘いだけかと思っていたら歌と踊りで凄いんですね。
久し振りのビョンさんでしたがアクションは好きでなくて。
ちっちさんもご精が出ますねクスッ

明日は本当に残念です(ーー;)
Posted by at 2009.07.01 20:50 | 編集
遊さ~~ん♪
金沢では、七月一日は、氷室の日と言って
氷室万頭をお供えするそうですね

Kenさんは毎月朔日に氏神様の椿原神社で
「一日講」をされてお参りされてるそうです
遊さんがお疲れの様子を拝見し、
心配してくださっています

随分痛みや疲れが残っているご様子ですが
大丈夫でしょうか??階段はきついですものちょっと
頑張りすぎましたね・・・・
それでもこれだけのお食事を平らげられるのなら
回復も早そうですね~~♪

鮎は塩焼きで???天然鮎最高のお味でしょうね
(私は小さな稚アユを山椒の実で甘辛く煮ました・・笑)
Posted by ショパン at 2009.07.01 12:28 | 編集
シキンカラマツ、こんなかわいい花が咲くんですね。
うちにも一鉢ありますが、先日葉っぱを虫にやられて、ようやく新しい葉っぱが出揃ったところです。

悠さんの釣ってきた鮎と遊さんの作ったお野菜でのお夕食、とても豊かな気がします。鮎もとても立派ですね。

お天気ばかり続くとたまには雨も、と思ってしまいますが、いざ雨が続くとうんざりです。本当に人間の勝手な思いなのですが。ただ、雨の降った後は、草花が心なしか生き生きとして見えますね。
Posted by よーぜん at 2009.07.01 09:46 | 編集
白花シキンカラマツ
小さくてとても可愛らしい花ですね
写真も素敵です

お花の管理ばかりでなく、畑のお野菜も色々収穫されて
遊さんは本当に凄いです

ご主人様も鮎を沢山釣りあげて・・・
新鮮なお魚に自前の採りたてお野菜で作られた
お食事は最高に美味しかったことでしょう

たしかに、雨は程ほどに降ってくれたらうれしいですね

Posted by ちっち at 2009.07.01 03:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。