--.--.--

スポンサーサイト


2009.06.25

雨後の畑 6月24日

太陽がキラキラ!湿度も少なくて梅雨明けを思わせるお天気です。
昨日は大雨で畑へ行けなかったが、作物は元気を盛り返して一気に大きくなったようです。
24今朝の畑
レタス・春菊・葱をとり、インゲンと茄子1コは初収穫です。
夕飯は鰈と一緒に空揚げにしました。
甘くて美味しかったですよ~~

先日取り寄せた【糖度アップ】玄米アミノ酸をもう一度散布しなければ・・・

24ohagi.jpg
帰宅したら悠が出かけていて、出先から昼ご飯が要らないと電話が有り、この間から食べたいと思っていたヨモギ入りおはぎを作った。
之で又○○増加だが美味しかった~~白いのは有り合わせの朧昆布です。

この記事へのコメント
ウランさん
そちらも暑いですか?
朝一に畑の見回り、それから庭の鉢の水遣りですが、家は朝ご飯が悠の目覚めた時で都合が悪く、ずれたら暑くなってしまいバラの新芽がぐったり・・・
これから先が思いやられます。
バラも大きな鉢に緩めたいのですが、こう暑くてはね。

西瓜や南瓜は土地が無くて「野菜の時間」に倣って上に登らせたら上手くいきません(>_<)
何でも少しづつ実験農場みたいです。
Posted by at 2009.06.27 23:36 | 編集
こんばんは~。
夏野菜の収穫、また楽しみが増えましたよね~。

トマトのアイコ、我が家も植えて収穫しましたよ~。真っ赤になるとカラスが突いて畑にころがっています・・。オレンジ程度で採ってしまうと人間の口に先に入ります・・。
支柱にCDをさしています。キラキラを嫌うと聞いたんですが・・。カラスとの戦い・そして草との戦い・・まるで、畑の戦闘士みたいですね・・・。
スイカも立派・・。私は今日受粉した所で~す。

さっとおはぎが作れる・・・いいですね~!私はいつも気合が入らないと・・・。見習いたいです。
Posted by ウラン at 2009.06.27 22:27 | 編集
浮遊子さん
お帰りなさ~~い
コッツワルドでのレンタカー失敗談や本をお送りしようかと思いつつ日が過ぎて、お忙しいだろうと遠慮しました。
良いパートナーとお二人とも旅慣れて居られるから最高に楽しい思い出が出来た事でしょうね。
後でゆっくり拝見しますね~
なんだか変な梅雨で、梅雨入り??もう夏じゃないの??
ひぐらしはアレ一度だけで、こう暑くては油蝉が鳴きそうです。
Posted by at 2009.06.27 22:06 | 編集
はっちゃん
岩の湯にいらして良かったですね。
信州は行きたい所が一杯で良い所ですね。
こちらは雨が少なく晴れ晴れで朝の行事が多くてお疲れモードです。
まったり温泉に入りたい気分ですが相棒さんはその気無しで(^_-)-☆

ガスコンロについてきた専用鍋は1合でも簡単に炊けるので食べたい時に直ぐ出来ますが、一つか二つ買ったほうが体の為に良さそうですね。
でも塩味の効いたのが好きなので。
Posted by at 2009.06.27 21:59 | 編集
遊さん ちょっとご無沙汰しました。
いよいよ 夏野菜の収穫が始まりましたね。
↓ひぐらし(東京では ここ何年もあのカナカナという声が聞こえません!)
の話題と共に いよいよ夏の到来ですね。

採れたてのお野菜はジューシーで甘味があって最高のお味でしょうね。
思っただけでも つばが出てきます♪

はっちゃん ご同様 おひとりでも きちんとお作りになる
遊さん
本当に 頭が下がります。

もうじきですねヽ(*゜∀゜*)ノ
Posted by 浮遊子 at 2009.06.27 10:54 | 編集
もう夏野菜の収穫なのですね。
季節感があって、羨ましいです。
八百屋さんでは何でも揃うけど、「初」と言う嬉しさを味わうことはほとんど出来ないです(~_~;)

畑脇の花たちも彩を添えてくれて、和みますね。

気軽におはぎを作ってしまうのは、さすが遊さん♪
私だったら、ちょっと買いに・・・というとこです。

来月はお目にかかれそうで、楽しみです(^o^)丿
Posted by はっちゃん at 2009.06.26 23:16 | 編集
ショパンさん
初取りの茄子は水茄子でしたが一番生りで固い所がありよく無かったです。
今日は小さいのを5個取りました。
これ又悠が好きでないので・・・2個だけ炒め煮にしましたが柔らかくて美味しかったです。
何かと好き嫌いが有って困ります。
愛妻家のエディーさんはそんな事無いでしょうね。
有用なサイト有難うございます。

前は好物でなくても烏賊もエビも食べたのですが・・・加齢と手術後特に言うようようになりました。
術後は海藻もキノコもダメです。
メロンに目がなくて、以前紹介しておられたマスクメロンをお気に入りに入れたのに分からなくなりました。
その内に教えて下さいね。
Posted by at 2009.06.25 20:51 | 編集
素晴らしいキッチンガーデンの収穫ももう直ぐですね~♪
初採りの茄子も美味しかったでしょうね~~♪
どんな風にして食されました??

ヨモギいりおはぎ美味しそうです~♪
先日寄った道の駅でヨモギが売られていたのを思い出しました

悠さんはイカや蛸それにエビもお嫌い?コレステロールが
多いいからでしょうか??
最近ではコレステロールを抑える働きがあると言われてるんですね
http://www.shokuiku-tsushin.jp/open_mamechisiki.php?id=18&cid=18&p=5&f=2&r=
Posted by ショパン at 2009.06.25 11:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
