--.--.--

スポンサーサイト


2009.06.23

ひぐらしが啼いて・・・

昨日は一日中雨で、梅雨に入ってから初めて纏まった雨でした。
夕方からは大雨警報が出るくらい強くなりましたが、今日は朝から晴れマーク。
しかし午後になって漸く晴れて爽やかな空が広がりました。

6時頃カナカナカナ~と大きな鳴き声が響いて驚きました。
それから小1時間涼やかな鳴き声を楽しみましたが、なんだか秋が訪れたような気がして変な気分です。
蛍の話題が出たところでまだニイニイ蝉も鳴かないのにとしらべてみました。
矢張り俳句では晩夏の季語ですが、梅雨の頃からニイニイ蝉と共に夕暮れ時に鳴くと書いてありました。

先日山田牧場へ行った時には春蝉が盛んに鳴いていて、車のどこかが変なのかと停めて見たくらいでした(笑)
花も小さな虫達も気温や日照時間に敏感に反応するのですね。

tane.jpg
昨年信州へ行った時びおれさんに頂いた小さなカスミソウのような花がコボレタネから一株が30センチ四方位に広がって咲きました。
とてもカワイイ花です。後で名前が分かりました「かすみの姫」
そしてオールドスイートピーのマツカナやラシラスも早やタネになり自然の力はスゴイですね。

梅の季節になりましたが・・・
今年は少しだけ、赤ワインにつけたものと梅ジュースを仕込みました。




23ルバーブ
先日軽井沢で買ってきたルバーブでケーキを作り、ケーキ用のジャムを作り置き。
畑でほうれんそうが取れたのでキッシュを。作るとどうしても食べ過ぎるので困ります。
ヤリイカの季節になり、毎年作りたいと思いつつ、悠がイカ・タコ・エビ類が嫌いなのでこの年になって初めて作ってみました。
北海道展では自分用に必ず買ってくるのですが、2回目でバッチリ之も美味し過ぎて困ります。
餅米1合で烏賊4杯で余り、お茶パック2個に入れて丁度でした。
この記事へのコメント
おばちゃま
今日は朝から夏が来たようなお天気ですね。
畑から帰ったら昼ご飯が要らないという電話でいそいそと餅米を炊きこの間取ってきたヨモギを入れてつぶつぶ団子にしてきな粉たっぷりで頂きました。
今朝は一寸スッキリしていたオナカがパンパン・・・ダメですね~~あ~大きなタメイキ

金沢でお泊りですか?中華にフレンチ これは又贅沢な!
町屋で?何処でしょうね~

かっこうは 本当に爽やかな声ですが・・・・例の托卵だけではなく目も見えないような小鳥が本当の子供を落とすシーンを見てからそれを思い出してダメですね。
知るのも程々が良いのかしら?
Posted by at 2009.06.24 14:03 | 編集
ひぐらし いいですねー
なかなか 聞けなくなりました
 お泊り
朝 かっこう カッコオウ かっこう
久しぶりで 娘を思わず起こし 叱られました
その前は ほーほちちょ ほーちちちょ
金沢は 里山に囲まれた 所なんですね
某ホテルの2?階で 中華食べながら 思いました
犀川沿いの 町家でフランス料理
川風さわやかで 土手道を歩く人の 頭が みえて楽しい
帰りは 石垣2段 乗り越えて 歩いてみましたヨ
行く度 楽しい発見ありで その度ごとに 太ってます
イカ飯 いただきです 久しぶりに トライしてみま~す
Posted by おばちゃま at 2009.06.24 09:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
