--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.06.21

蒸しアツーイ1日

明け方に降ったのでしょうか。地面がしっとり濡れていた。
朝の日課は西瓜と南瓜の受粉です。
透かして見ると南瓜は5.6個、西瓜は二つ目が止まったようです。
ズッキーニはバイラスに冒されたようで今年も見込みが無さそうで残念。
10時頃から陽が差し出した。
21ジュリア
その後気温が上がり、外は蒸し蒸し、一寸動くと汗が吹き出る。
気温が上がったり下がったりで中々片付かない衣類ですが晴れ間に向かって一気にお洗濯です。
21アカシア
昨年切り詰めたアカシアが又沢山咲いたが、上に伸びたのであまり邪魔にならないで良かった。

暑さに備えて夏の準備。


エコポイント
十年以上は使ったからと先日冷蔵庫を買い換えた。
良く見て買った積りだったが中の仕切りが多くて、之がお勧めのポイントでしたが・・・501㍑というのに狭くて使い勝手が悪い。
おまけにドアの厚みもありすぎで、左側が壁の為90度しか開かず結局両方開かないと用が足せない。
冷凍庫は三段仕切りで之は良かったが、野菜室は前のより狭い。これから夏野菜が取れだしたら困りますね。

しかし入れ替えの時、色々沢山出てきて我乍ら呆れてしまったので、これからは余るほど作らないように心がけたい。
考えたら作る労力と燃費もエコに反する訳で、2人だけなのだからつつましくやりくりしなくては。
あと10年と言う事は終生使うことになるのですから、上手に使いこなしたい。
21冷蔵庫
旅先で買った飾り物 両開きの為ドアが狭くなったのではずそうかと思ったが思い出の品なのでそのままに。
スイッチに当たる為時々床暖房が入ってビックリしたが、厚みのある洋梨がストッパーの役目になりました。

急に暑くなり洗面所に扇風機を出し、ネット友に頂いた布草履も今日から使用、肌に優しく気持ちが良い。
汗が流れて目に入るのでバンダナもはずせません。昔風に鉢巻締めて頑張ろう~デス。
いよいよイヤーな季節ですが、バラエティー豊かな果物は嬉しいですね。
この記事へのコメント
テルテルさん
小松のお父様お元気でしょうか。
車に乗れたら直ぐ行ってお会いできるのに・・・・

あれもこれもしてみたい人で捨てられず山ほど溜っています(>_<)
整理もある程度元気で無いと出来ませんね。
足腰が悪くなり根気が続かなくて今やお手上げ状態です。
「このまま死ねない」と思いつつ(ー_ー)!!
Posted by at 2009.06.24 09:07 | 編集
ウランさん
ブログ3周年おめでとうございます。
そういえば私も7月で3年経ちますね。
ブログを始めてからホームページは更新できず、その上日々追われています。


「四季咲きアカシア」の詳しいことは07年6月30日に書いていますが、イギリスで買った小さなタネから育てました。
大きくなって雨で道に垂れ下がるのでカットカットで気を使います。
ウランさん宅には確か普通のミモザが有りますね。
今年パープル葉のを買って狭い所に植えたのですが春が楽しみです。
本当に懲りない人で困ります。
Posted by at 2009.06.24 09:00 | 編集
物がたくさんある暮らしからシンプルな暮らしにしたいと思いつつ、そうはいかない悩みがあります

我が家の冷蔵庫にも旅先で買ったマグネットがありますよ
それはそれで思い出があってうれしいですね
遊さんの暮らしは楽しそう~
布草履やバンダナもお似合いでしょう

日曜日から田舎へ行って父の通院に付き合いましたが、小松へ行くと遊さんを思い出します
Posted by テルテル at 2009.06.23 22:01 | 編集
こんばんは~。
花から、小物、果物と見ていて思わず笑みが出ました・・。

布草履・・・私も愛用中です。素足の夏の物ですね~。

マグネットの方もいっぱい・・ついつい可愛いと買い込みますが・・でも確かに思い出に繋がってますね~。

四季咲きアカシア・・・初めてみました!
Posted by ウラン at 2009.06.23 21:53 | 編集
ショパンさん
エディーさんはバンダナでお出掛けなの~
日頃からお洒落でダンディーなお方なのだろうと思ってました~
私と違ってすんごくお似合いなのでしょうね。
ショパンさんもなさって下さい。
私のは全く実用ですが顔と襟元がスッキリするんですよ。

冷蔵庫・・・フフフ 色んな所で買ったので見るとその時の情景が浮かんできます。
Posted by at 2009.06.22 17:17 | 編集
なんだか子育て中の新米ママさんの冷蔵庫みたいで
微笑ましいです~~♪

昨日は金沢の最高気温が30度を越したとか?
急激な気温の上昇でついていくのが大変ですのに
バンダナして元気いっぱいですねo(*^ー^*)o

エディさんのお出かけの時は殆どバンダナですので
沢山あります。今度私も愛用してみようかなって思いました
Posted by ショパン at 2009.06.22 10:25 | 編集
気ままさん
とてもお忙しそうですね。
そちら方面はお休みがあったりしてチト淋しいですが、7月はお揃いかしら?
そろそろ風を吹かさないと・・・

今日は雨になりました。
兎に角バンダナ=鉢巻締めると耳の辺りから後ろ髪が鬱陶しくなくて涼しいのです。
山登りをしていた頃からの習慣ですが、勿論首タオルも欠かせませんね。
この頃はお刺身に入っている小さな氷嚢も巻きますよ。
Posted by at 2009.06.22 09:48 | 編集
こちらでもムシムシしてきました
嫌な季節ですが後越えなければ秋はきませんものね

遊さんバンダナをするの?見てみたいな
なんかおしゃれですよね
確かに汗が流れますけど私は首からタオルヾ(@^▽^@)ノ わはは

これからは果物のおいしい季節ですね
楽しみがいっぱいです

7月にはお会いできるかしら?
楽しみにしていますね
Posted by 気まま at 2009.06.22 00:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。