--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.06.16

信州の旅 2 安曇野  

今回の二つ目の目的地は安曇野の大王わさび農場です。
誰かに「水車が有って絵になる所よ」と勧められたらしく、之まで何回も安曇野に来ながら、一度も訪ねていなかったのです。
8わさび園

一番近いところに車を置いて行きましたが、どうも水車の見える角度が気にいらず、川向こうに行きたいとのたまう。
トラックが行き来して、今道路工事をしているようですがとても無理で、わさびソフトを買って直ぐ乗車し、橋の方へ行って見たが、矢張り行ける状態ではなく、納得して諦め宿の方へ向かう。
丁度麦秋で麦の黄金色と稲の早緑が美しい。
8安曇野

今夜の宿はいつもの「にしや別荘」です。



前々日の申し込みでしたが、8人のグープが一組という事で初めての二階の部屋になりました。
新潟の古民家を移築した部分で天井の木組みが面白い。
此処のオーナーは骨董がお好きで隋所にさりげなく飾って楽しんで居られるようですが、このお部屋は東南アジアのもので統一されていて安らぎますね。
唯ベッドと椅子は足には楽だが、庭の緑が見え無いのは淋しい。
へや
何時もは荷物を置いたら直ぐスケッチ場所を探しに出かけるが流石に牧場周りの後なので出かけずにグループが来る前に入浴する。
中房温泉系統で炭酸泉なのでヌルッとした肌さわりで神経痛に効くそうです。
にしや1
少しづつチマチマとしたお献立ですが心が行き届いたおもてなしで悠のお気に入りです。

9日 帰途
直ぐ近くに有る「大庄屋山内家」の家とお庭が立派だからと勧められて行きましたが生憎火曜日はお休みでした。
やまうち
豊科ICが直ぐ近くだから高速で帰ることを勧められたが、残雪の山や仁科三湖を愛でながら白馬経由で帰りました。
白馬道の駅では期待していた蕨が無くて、行者にんにくを買い、ついでに簡単なお昼を食べ、
家には予定通り2時半に着きました。
全部で800キロ お疲れ様でした~
9白馬
翌日から雨になり、梅雨の晴れ間を狙って良い時に行ってきました。


この記事へのコメント
よーぜんさん
以前白馬までは良く行きましたが安曇野へ足を伸ばしたことが無かったのですが、一度行ったら病み付きになってこの頃は年に二度行っていますね。
景色に広がりが有って気持ちがのんびりします。

あら~松本のお部屋の記事を読んだとき羨ましかった事を覚えていますが、一度も行かれないの?
そう言えば私も久しく行ってませんが、高速バスが無くなって尚行き辛くなりましたね。

レークガーデンはこの週末にイベントが有るようで花も見頃でしょう
特典を使ってお出掛け下さい。
Posted by at 2009.06.18 09:47 | 編集
こんばんは。
安曇野は20年以上も前に行ったきり。(長男が近くに住んでいるにもかかわらず、引越し以来、松本方面にも行っていません。)実際にはいろいろ変わっているのでしょうが、写真を拝見する限り、ゆったりとした風景は昔とあまり変わっていないような気がします。なくして欲しくない「日本の原風景」の一つという気がします。
お泊りの宿も、また風情のあるお宿ですね。

悠さん、どんな絵をお描きになったのでしょう。本当にどこを切り取っても絵になる風景ですね。
Posted by よーぜん at 2009.06.17 23:49 | 編集
うらんさん
まだまだお若いですから、これからですね。
私達は若い頃はゴルフやお出掛けで、私は山でしたし、別々でしたよ。
絵を描き始めてから信州通いが始まり、カーナビ係りで、一緒に出かけるようになりました。

今の所空梅雨で一雨欲しいくらいですね。
登山ですか?良いですね~~
どくだみは近所で調達したけどヨモギを取りに行きたいのですが・・・もう遅い?
Posted by at 2009.06.17 17:19 | 編集
おばちゃま  おひさ~~
金沢の良い所探訪進んでいますか?
またお2人のアウトドア楽しんでおられますか?そろそろ季節到来ですね。
お宅と違って大正オノコは唯我独尊ですから2人で出かけるときは気を使います。

小布施堂は今回初めてでしたが(S甘精堂の庭と山草園が好きで)・・・
矢張り小布施堂が小布施の本家本元でしたね
酒蔵を上手に使っていましたが、アレだけ大勢の人が来るのですから採算合いますね。
このアスパラ素麺はお菓子の後の所ですか?
あそこにも大勢入っていましたね。
悠と一緒では何処も見られません。
Posted by at 2009.06.17 17:09 | 編集
気ままさん
佐渡へ行かれたのですね。
以前計画したのに台風で取りやめてからまだ行っていないんですよ。
スケッチに良いような藁葺き屋根の家は無かったでしょうか(笑)

此処にしやも良いのですがQママさんもいらした「なごみ野」はお庭も広くてお料理も京風で凝っていたように思います。
おもてなしは、こじんまりしたにしやかな。
ギャラリーも点在してますが、車が無いと動けないので趣味が合っていれば良いのですが、悠とは無理ですね。

写真~褒めていただいて嬉しいわ。
つい沢山載せたくなって困ります。
Posted by at 2009.06.17 16:54 | 編集
こんにちは~。
こちら初夏のような暑さです~~。

素敵な旅をなさったご様子・・。
おしゃれに写真も素敵ですね~。
いつも、食べ物・お花・建物・風景・・・・そして最後は
いいなあ・・・・って!

私達夫婦も普段は二人です。
元気なうちに・・・って言う割りには、まだ仕事人なので、週末ファーマーを楽しんでますが・・・。
お二人の暮らし方見習うべきこと沢山です!

私は今日三瓶山へトレーニング教室から行き、解散後お弁当を食べ、三瓶温泉に浸かって良い気分です。
後日更新予定で~す。
Posted by ウラン at 2009.06.17 16:51 | 編集
ショパンさん
信州は何処へ行っても良い所が沢山有って、もう少しゆっくりしたかったけど、今回は2泊というのでこの様なコースになりました。
何しろ悠の希望が第一ですから(^_-)-☆
<素敵ですね~~ダンディですもの>・・・歩く姿が見えないので・・・ハイ伝えておきますね。
Posted by at 2009.06.17 16:38 | 編集
いいたび ですねー
おふたりの 会話が たのしそう
のたまう が 物語ってます うふっ
信州は みどりが違うのか やまが違うのか 
なぜか? ひかれますネ
小布施堂で いただいた アスパラの素麺仕立て
いま一度と思ってますが
蔵部 の かまども いいな
信州へ 行きたくなりました

Posted by おばちゃま at 2009.06.17 10:54 | 編集
おはようございます
信州のたび拝見しました
悠さんすごいですね~800kmも走られたんですか?

そして梅雨の合間でお天気にも恵まれ良かったですね

ワサビソフトいかがでした?
私は何度も行ってますけどまだ食べたことないんですよ
「にしや別荘」もよさそうですね
いつか泊まってみたいです

遊さんの写真どれもすごくいいわ
Posted by 気まま at 2009.06.17 10:26 | 編集
遊さ~~ん
素敵な旅でしたね~~~ヾ(=^▽^=)ノ
本当にどこも絵になる景色ですので
悠さんがどこを描かれるのか楽しみです~~♪
赤いベストの方でしょうか?素敵ですね~~ダンディですもの=*^-^*=にこっ♪
Posted by ショパン at 2009.06.17 10:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。