--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.06.12

入梅

天気予報の晴れ間を利用して7・8・9日と信州へ出かけていました。
それは後で書くことにして・・・
帰宅しましたら雨模様になり北陸も梅雨に入りました。
10紫陽花
柏葉紫陽花を地植えにしたら大きな花が咲きました。大きくならないようにカットしているのですが。
右上はKさんに頂いた冬あじさいですが、今頃咲いて顎片が薄い虹色に染まってきれいです。

ささゆりとルージュ・ピエール・ド・ロンサール
留守中に開きそう?と気にしながら出かけました。
案の定ささゆりはフタマタイチゲの中で咲いていました。
ルージュ・ピエールはブラン同様ピエール・ド・ロンサールに好く似てゆっくり開いてくるようで、今日になっても全開していません。
ルージュと名付けられたのが頷ける紅色です。(初花ですから分かりませんが)
12ささゆり
テラコッタは買った当初非常に元気だったのに、昨年は調子が悪く暮に大幅にカットして植えなおしました。
しかし元の元気は戻らず横から伸びた枝に一輪咲いていました。
アマリリスは5球に増えたが一寸弱っています。
ミニアンジェラは5センチ位の挿し木でしたが3年目でふさふさに咲きました、カワイイ花ですね~

そして気になっていた畑は・・・トマトも茄子もぐんぐん肥りどれも元気でした~


10畑

この記事へのコメント
さくらさん
バラの宴もほぼ終わり、黒点病が目立って来ました(>_<)
お陰さまで沢山楽しみました~~

我が家の冬あじさいは昨年も紫陽花の季節に咲いて??なのですが・・・
紫陽花も大きくなので地植えより鉢にしてますが、直ぐ水切れになり大好きだったピンク覆輪が枯れました(ーー;)

レイクガーデンは隣にプチホテルが出来て入り口が変りましたが、娘が五月の連休に行った時に中を見せて貰ったらステキだったとか。
朝散歩が出来るのが良いね、と言っていました。
Posted by at 2009.06.14 23:11 | 編集
遊さ~~ん
遊さんのお宅もいろいろな紫陽花があるんですね。
Kさんに戴いた冬あじさい 想像したより大きな花でびっくりしました。
我が家はかなり早く咲いたので、もう切り詰めました。

ルージュ・ピエールは綺麗な色ですね。
遊さんはロンサール 3種お持ちですね(*^v^*)ニコッ♪
野菜も盛り沢山で、収穫が楽しみですね。
戴いたテラコッタ しっかりした茎に育ちましたが、
花は二輪だけでした。
きっと剪定の仕方が悪かったのだと思います。
ピンク色のニゲラが可愛いですね。

レイクガーデン 7月は見ごろかしら\(^▽^)/
Posted by さくら at 2009.06.14 21:00 | 編集
えんじぇるさん
ズッキーニは種苗店にいろんな苗が出ていて、今回は黄色にしました。
後種蒔きしたのですが三株しか出なくて二つ植えて一つはもうバイラスになりました。
いつもすんなり出来た事が無いのに又植えましたが調子は良くないです。

このペンステモンは銅葉ですが花は普通ですね。
信州で赤いのや色々買いましたが(6月)どれも夏越ししなくて、これも用心に挿したのが着きました。
今年も挿しておかないといけませんね。
宿根草はタネを取った事が無いんです、ハナシノブはコボレタネからのを拾って植えていますが。
シキンカラマツは大きく伸びましたが直ぐ萎れるので後に地植えしましたが、それでも先がしおれて咲いてくれるか心配です。
黄花カラマツは如何ですか?家は3本咲いています。
テラコッタは2年目は凄い勢いで、沢山挿して差し上げたのが咲いているようですが、今は調子が悪くて元気なシュートを待っているんですよ。
残念でしたね。
Posted by at 2009.06.14 17:10 | 編集
こんにちは。
入梅入りしたのに雨が降らず、軒下の温度計は今30度で暑いです。

夏野菜もぐんぐん育ってますね。ズッキーニはどの様に調理されるんでしょうか?

アマリリスも綺麗な色で素敵です。ペンステモンは宿根草?? 種が採れるんでしょうか??
この色は初めて見ますし、草丈もしっかりとしています。我が家のは赤色でヒョロヒョロなので倒れていますぅぅ。。
頂いたテラコッタが枯れてしまい済みません。。(泣)
Posted by えんじぇる at 2009.06.14 16:05 | 編集
シズさん
之は前にも一度載せましたが黒姫ですぅ。
家も陰に追いやったので花が小さいです。紅額なんて陰過ぎて咲かないんですよ。
七変化は裏庭からも追い出されて無くなりました。
今椿を抜いてバラに変えたいと思うのですが之は自分の手に負えないので、まだ殺生しないでいます。ケシカランですね。
畑も気が多くて満艦飾ですが虻蜂取らずですね。
ご主人様の方が堅実で宜しいですわ。
今年から悠の囲碁仲間に同じ畑の一角をお世話して作っておられますが、ハーブや二十日大根などプランターでも良いようなものを作られて微笑ましいです。
Posted by at 2009.06.14 00:25 | 編集
遊さん♪
一番下右のブルーのアジサイは清楚で可愛い感じですね。
これが藍姫?ですか。
あじさいを移動させてバラの置き場所を確保したり
相変わらず庭に出ています。
狭いけど楽しんでいます(*^-^)ニコ

遊さんの畑は規模も広く 種類も豊富ですね。
いつも相棒に遊さんの話をするのですが
全然影響されなくて わが道を行っています(*^o^*)
それでもブロッコリー・きゅうり・キャベツ・ジャガイモの収穫があって
やはりおいしい! 色も違いますね。
Posted by シズ at 2009.06.13 20:24 | 編集
ショパンさん
儚いささゆりですが今年も咲いてくれて嬉しいです。
百合はどれもバイラス用心で深植えにして触らないようにしていますが、ここは日陰なので大きくなれないようです。
ルージュ・ピエールは之よりやや濃い目ですが、濃淡は無さそうです。
曇りの所為かまだ全開しないんですよ。
そうそう四季咲きと出ていましたね。
今太いシュートが出てきたので鉢緩めしたほうが良いかしら?
ブランのほうは変化無しで少し明るい所に出してあげないといけませんね。

エー ジャガイモはプランターですか?
家は遅く植えたので今花が咲いていますが、今朝土寄せをしました。
牛蒡は肥料の袋に蒔いていますが。
ピンク花のイチゴはプランターで次々花が咲き、この方が畑よりキレイで良く生り楽しいですね~
Posted by at 2009.06.13 16:08 | 編集
ウランさん
こちらは昼頃から雨の予報でしたが結局降らないようです。
今朝消毒をしたのですが。
もう胡瓜が取れたのですか?家はまだ本葉が揃った所です。
坊ちゃん南瓜も葉ばかりで・・・1本に15個位取れるというのですがホントかしら?
Posted by at 2009.06.13 15:51 | 編集
わ~~~今年はササユリ3輪も咲いたんですね~~凄く綺麗です~~=*^-^*=にこっ♪

ルージュ・ピエールは濃淡は無さそうですね?
四季咲きのようなのが良いなって思います
ブラン・ピエールは返り咲きするみたいで
2つだけですが蕾が出来ていますo(*^ー^*)o

畑のお野菜みんな元気に育ってますね~~♪
私も初トライのジャガイモの収穫が今から楽しみで
葉っぱが全部枯れたら掘り出すのですよね?
肥料をあまり上げなかったから小さいだろうな・・・・って思ってますが丸揚げしたいです♪
Posted by ショパン at 2009.06.13 12:23 | 編集
おはようございます~。
こちら梅雨空ではっきりしない土曜日です。

アジサイ・・いろんな種類お持ちですね~。私もここ数年、アジサイを増やしてますが・・ヤマアジサイがお気に入りですが・・・。

ササユリも見事ですね~。友人の山に先日行ったら蕾でした・・。盗掘もあるようで・・。普段住んでないので、ササユリも年々少なくなるとか・・。

夏野菜の畑もいいですね~!
私も今朝パチリして、初キュウリを昨夜は頂きました。
こんな時って本当幸せですよね~。
Posted by ウラン at 2009.06.13 11:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。