--.--.--



2009.06.02

お料理教室 水無月 

早やくも緑滴る6月になりました。
今日は晴れ上がり小松では30度を記録したようですが、家の中では寒くて靴下を離せませんが之も年のせいでしょうか。
先月は上京した為に休んだので久し振りのお料理でした。
洋風献立で「グリーンピースのピューレスープ」に「コーンブレッド」
「マグロのタルタル」「ロースとポーク」「スキャロップポテト」で刻みものが多かった。
デザートは40年前のJUNKOさんレシピで皆が記憶に無い・・・でも美味しかった~
CHOCOLATE SUNDAE PUDDING
3谷口料理

Masakomamaは古流を嗜まれて数十年 
前日に差し上げたお花を素適に活けてくださいました。(上と左下芍薬)
ささゆりとバラはご自宅の花で。
我が家と違ってお花を活けるコーナーが沢山有って花瓶も素敵で、とても映えるのです。

この記事へのコメント
気ままさん
素敵な場所に活けていただいて花の格も上がりました~
我が家も暗くてパッとしないんです。

もうルバーブが出始めたのですね!
週末に信州へ行きたいと言っていますが、お天気次第です。
高齢者運転で気になりますが・・・

くしゃみ?ハハハー 自分のしたい事だけになり、重い腰と足にハッパをかけています。
Posted by at 2009.06.05 09:27 | 編集
さくらさん
本当に良いお仲間で、最初のスタートは宣教師の奥様Junkoさんの所でした。
このチョコレートケーキは1970年代の日付で皆の記憶に無い筈です。
その頃Masakomamaは0歳児の赤ちゃんを連れて出席されていたのですよ。
お家で始められてからももう10年以上たちましたね。
Posted by at 2009.06.05 09:20 | 編集
おはようございます
相変わらずのご馳走ですね
何十年も続いてもいつも新鮮なレシピですね
これではお料理の日が楽しみですね

遊さんちのお花も素敵に活けていただけてよかったですね
花があっても置く場所がない我が家です
やはり広い場所に活けたいですよね

先日も皆で遊さんのパワフルなこと何にでも一生懸命研究熱心なこと。話していたんですよ
くしゃみがでませんでした?(笑)

見習いたいことがいっぱいです
Posted by 気まま at 2009.06.05 08:55 | 編集
いつ拝見しても豪華なお料理で、
それも40年も続いていらっしゃるなんて
先生も生徒さんも皆様 素晴らしい方達のお集まりですね。

遊さんの育てられたお花も皆様に見て戴いて良かったですね。
遊さんはお料理もカメラも畑もお庭も 
いくらお時間があっても足りませんね。
全部出来る事は元気な証拠 有難いですね。
Posted by さくら at 2009.06.04 22:53 | 編集
バーバーさん
その後体調は如何でしょうか?
くれぐれもご無理をなさいませんように。

近年エンドウの調子が悪くて今年もグリンピースの芽が出なくてスープどころか豆ご飯も出来ないんですよ。
連作を気をつけていますが狭い畑では無理みたいです。
ソラマメも初めて作ってみましたがたった四本で莢は12個位でタネ代も取れません。
Posted by at 2009.06.04 20:39 | 編集
今月は洋のお料理ですね!

ソラマメやグリーンピースのスープは畑で沢山採れた時にしか出来ない贅沢なものですよね^^

大皿やスープカップもこの季節にぴったりな色合いで素敵ですね♪

いつも感じているのですが、本当に素敵なお教室で羨ましいです^^
Posted by バーバ at 2009.06.04 14:55 | 編集
ウランさん
他所のサイトで空豆のスープが出ていてマネッコしましたが、此処ではグリーンピースのピューレを使いました。
でも他の野菜はちゃんとバターで炒めて煮込んだので濃厚なお味でしたよ。
お風邪ですか?大変ね
例の新型でなくて良かったですね。
Posted by at 2009.06.03 20:56 | 編集
ショパンさ~ん
撮り忘れたけどあのマツカナも掛け花活けに入れてありました。
Posted by at 2009.06.03 20:49 | 編集
ショパンさん 分かりましたか~
40年も続いているお仲間で、月に一度の楽しみです。
昨年お家をリフォームされて益々素適になり、花器も和洋の花にあわせて色々出てきます。
お庭も素適ですが、お抱え庭師さんが沢山のお客さんに見て貰うために、之までは椿でしたが今はバラの鉢を玄関先に沢山並べておられます。
我が家の花も皆さんに見て頂いて満足。
Posted by at 2009.06.03 20:47 | 編集
美波さん
我が家で活けるよりもこちらの方がお上手で皆さんに見ていただけるから、お花も喜んでいるでしょう。
お勉強の虫だなんてお恥かしい事を言わないで下さい。
好きなことをしているだけですよ。
Posted by at 2009.06.03 20:37 | 編集
こんにちは~。
バラ達も丹精込めて育てられますね~。
そして切花・オブジェ・・・・見習うべきことばかりです。

美味しそうな料理、お気に入りは『グリーンピースのピューレスープ』で~す。

2・3日前から風邪が入って・・・ゴロゴロしてます・・。
元気になって更新したいですが・・・。
喉と咳で苦しんでますが、熱でも出れば・・・と、少々ヒヤヒヤしてましたよ~。 (苦笑)
Posted by ウラン at 2009.06.03 17:12 | 編集
美味しそう~~って思うよりも早く
トップのアレンジに遊さんのお花に似てるけれど
先生のお宅だし・・・って??ってなってしまって
最後まで読んで納得しましたo(*^ー^*)o
お土産に差し上げられた遊さんのお花を
先生が活けられて飾られていたんですね~~♪

素晴らしいお料理を楽しみ
美しいお花も愛でられる
本当に良いお教室ですね~~~o(*^ー^*)o
Posted by ショパン at 2009.06.03 13:47 | 編集
遊さん お料理も美味しそうですが 遊さん丹精の薔薇を素敵にアレンジされて お料理に 花〔華)を添えていますね

幾つになられてもお勉強の虫の奥様で 悠さんはお幸せですね。
 目で見せていただいても 御馳走様。。の言葉が出ましたよ。
Posted by 美波 at 2009.06.03 13:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
