--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.05.30

梅雨の走り?

昨日は初夏を思わせるような爽やかなお天気でしたが、今日は曇りの予想がしっとり雨になりました。
雨の前にちらほら黒点病が出だしたバラの消毒をと思っていたのに間に合わず取りやめ。
畑には嬉しい雨だがそろそろ雨の6月ですね~

ヒューケラーの寄せ植えが混んできたので春に植えなおしたらスッキリして、夫々小さな花が上がってきた。
塀の上にはミヤマレンゲが開きし、今日はニッコウキスゲガ咲いた。
季節は確かに移っていますね。

30ヒューケラー
横のお花は昨年信州のグリーンマーケットで白いジギタリスが無くて代わりに買ったが、こんな花が咲いてアレッ?
mitikoさんがサラサラと書いてくださった横文字の名札も無くなりアレレ。
大きなボーダーガーデンでも有れば良いけどプランターでは直ぐ萎れます。

ゴマノハクサ科 ジギタリス’ヘレンオブトロイ’ ショパンさんに教えて頂きました~

バラを切ってショパンさんに倣ってFuzicoさんスタイルのアレンジをして見ました。

30バラアレンジ

ショパンさんには遠く遠く及びませんが・・・





木曜日は写真のこうざでした。
室内での撮り方
被写体に照明を当てて反射板を使いisoや絞りの加減+-
そういうやり方が有ると言うことだけ分かったが、何も身につかない情け無い生徒です(ーー;)トホホホ
5_20090531011658.jpg
分かっていない証拠に暗い写真ですね。
窓際に置いたバラの造花ですが凄く明るくしたら向うのビルが壁紙のようになって面白いが・・・
設定は頭に入っておりません(>_<)
この記事へのコメント
はっちゃん
お宅も沢山バラが咲いて山野草と違った楽しみが増えましたね~
花が終わったらさてこの鉢たちを何処へ~~?
苦しくなります。

アレンジはカレンダーと同じでクローバーとピエール・ド・ロンサール
ショパンさんがエディーさんの誕生日にアップされたでしょ。
近所の空き地に大きなクローバーが山ほど生えているのを見つけて之で二度目です。
初めてのは写す場所が悪くて×、今度はバラがふやけたのばかりで良くないです。

日本のカメラは優秀ですからオートで充分、最後はセンスなのではっちゃんのは素晴らしいです。
Posted by at 2009.05.31 22:40 | 編集
oldroseさん
そちらも雨でしたの?
皆垂れ下がって可哀相でしたね。
雨の前に切れば良いのに夕方晴れてから沢山切って消毒をしました。
皆様のお陰で随分増えました~

雨が上がってから先日新聞に出たと言うお家のバラを見てきて「家も車庫の横の塀を壊して30センチ位の場所を確保したら蔓バラを地植えにして廻せないかと・・・思案を巡らせましたが・・・矢張りムリ
黄色のバラの横のフリフリはさくらさんに頂いたロココです。
そのお家もロココとスパニッシュビューティーを車庫の周りに・・・
でもバラも暫くですし・・・目隠しになりませんものね。
↓にも書きましたが杉本さんの白いバラ庭もお家も本人も素適でしたね!

写真はカメラのイロハを習いたいのでそれは自分で覚えるしかないようです。
ただ月2回定期的に出かける事に意義有りですかね。
Posted by at 2009.05.31 22:25 | 編集
気ままさん
もう日常に戻られたのね、本当におめでとうございます。

私はとことん生のまま楽しむので切る頃にはばらけているのですが、それもまた美しいですね。
今日は雨の後でバラバラ散りました。
今日の趣味の園芸でバラのポプリを作っていましたが、そういえば以前あんな事もしていたのに・・・沢山有るうちにすれば良かった~と思い出しました。
ローズコーデネーターの杉本さんの庭のバラも素適でした!!

カメラ教室はあと2回で基礎講座が終わりですが、その後どうしようか迷っています。
Posted by at 2009.05.31 22:05 | 編集
ショパンさん
ハイ 何も頭に残っていませんの~
<明るさは編集で直せるからね~~>
そうなんです、それもフォトショップを開くのが面倒で専ら写真整理用のvixです。
「ヘレン・オブ・トロイ」・・・何時も有難うございます。
この名前で検索したら「おぎはら」の所に有って同じでした。
海外旅行に行っていた頃「向うの野の花や小花の混合種」を買ってくると見たことの無いような花が咲いて楽しかったけど、こういうのも咲いたことが有りました。
之は矢張り広い庭用ですね
Posted by at 2009.05.31 21:46 | 編集
遊さん♪
東京は雨続きで少々うんざりです。明日はやっと晴れそうです。
狭い庭で花が倒れて、歩きにくいです(^_^;)

確かに季節が移って来ていますね。
もう、アジサイがしっかり色づいて来ました。

バラが沢山咲いて、素敵なアレンジが沢山できて、素晴らしい\(^o^)/
透明の器に沢山の茎が見えていますね。
クローバーをご一緒にアレンジされたのですね。
うん、うん、確かにこんな絵を拝見した覚えがあるわ(^_-)-☆
お部屋が明るくなりますね。

カメラのお勉強もしっかりしていらして、いつもながらに感心するばかりです。
いつもKさんだよりで、一人の時はAオート(>_<)
もうこれでいいわ、と、あきらめています。ダメですね。

Posted by はっちゃん at 2009.05.31 21:32 | 編集
しおだ野も今日は 梅雨のような一日でした
雨で薔薇が随分散ってしまったわ

遊さんち 薔薇が随分沢山咲いてるんですね
どのアレンジも素敵だけれど 私の好みは右下の黄色い薔薇が入ったのだわ
一緒に活けてある 薄ピンクのフリルの薔薇は なんでしょう?

カメラ教室も 定期的に参加なさってるのですね
私は 東京のお教室に一回通っただけ 全て忘れてオートに頼っています
遊さん 沢山お勉強して 教えてくださ~~~い!  
Posted by oldrose at 2009.05.31 21:00 | 編集
遊さんもバラをアレンジされて素敵ですね
私も咲いたらきりますがアレンジは出来ないのでまとめて挿すだけ
それでも可愛くて自己満足です(^^)

カメラ教室も頑張っていますね
私も習ってもそのことがとっさに出来なくて意味がないです
家の中ではやはり難しいですね
レフ板も使ったことないわ
Posted by 気まま at 2009.05.31 14:52 | 編集
わ~~~なんて素敵なアレンジ達でしょう???
Fujicoさんの絵のようです~~素晴らしいヾ(=^▽^=)ノ


室内写真の講座の画像とっても綺麗です~♪
明るさは編集で直せるからね~~
ISO400くらいで写されたのでしょうか?あ・・・覚えてないんでしたっけね=^-^=うふっ

ジギタリスに似たお花・・・・
「ヘレン・オブ・トロイ」か「カフェクリーム」に
似ていますが、水切れしやすいのね~♪
Posted by ショパン at 2009.05.31 10:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。