--.--.--

スポンサーサイト


2009.05.27

庭の花達

バラ バラ に集中していましたが他にも季節の訪れ毎に咲いているカワイイ花達も集めてみました。
しっとり湿気を感じるお天気には矢張り紫陽花が似合います。
ピンクのヤマシャクヤクは今年は一つしか開かなかった。
それもバラの後ろでひっそりと。
27庭の花
ピンクの花がカワイイ四季なりイチゴがいびつな形ながら色付きました。
早速何かにかじられてしまったがかわいいですね。
畑のイチゴもネットをかけたので、いびつなのは蜂が受粉しないからだそうです。
信州から頂いたフタマタイチゲも今年は元気にあちこちで咲きました~
このダイコンソウは数年前にトリステスと一緒に頂いたのですが花びらがフリフリで色も鮮やかで目立ちます。
これで白い色があったら素適でしょうね~

この記事へのコメント
ちっちさん
???でしたが分かりました~
私も肥料の所為かと思っていましたが、昨日来た方が受粉の所為だと言われたのですよ。
Posted by at 2009.05.29 20:51 | 編集
ウランさん
今日は初夏のような暑さでしたが、もう直ぐ5月も終わりですね。
一雨欲しいと思っているうちに梅雨になったらうんざりですが。

バラは咲いたと思ったら直ぐ散って、このニュードーンは蕾を活けても散りますね。
一昨年頂いたフタマタイチゲは今咲き誇っていますが花持ちも良くて白い花は素適ですね。
このダイコンソウは素適でしょう!
この方は種苗店のカタログに出ていないようなお花を持っておられるんです。
Posted by at 2009.05.29 20:36 | 編集
ごめんなさいドジいたしました
苺がいびつなのは
「病気のせい?かと・・・」
が下のほうに中途半端に残ったまま
送信してしまったようで・・・・
Posted by ちっち at 2009.05.29 19:50 | 編集
こんにちは~。
バラ達も素敵に咲かされてますね~。
そして、コアジサイ・ピンクのヤマシャクヤク・・・
きれいに撮れてますね~。きっとハートがはいっているんでしょうね~~。

いろんな種類のお花をお持ちなんですね~。
フタマタイチゲ・・・我が家も咲いています・・。
いつも楽しみです。私の好きな小さな花達にも出会えるから・・・。
ダイコンソウ・・・初見です。
Posted by ウラン at 2009.05.29 16:25 | 編集
ちっちさん
屋上でミツバチのあの方の所も蜂が少ないのかしら?
自然のサイクルが狂って怖いですね。
このピンクのイチゴは花も可愛くてお勧めです。
畑より鑑賞も出来て、石垣イチゴのように積み上げたくなります。

藍姫はより藍色なのかしら?昨年蝦夷絞りと言うのを買ったのに花が咲かず残ね。
昨年お嫁さんからのプレゼントだったピンクから緑色のも素適でしたね。
Posted by at 2009.05.29 14:31 | 編集
こんばんわ~
ヤマシャクヤクが可愛らしい~

山アジサイ黒姫
我が家のは藍姫なんです
葉っぱが遊さんのアジサイのように綺麗ではありません

いちごがいびつなのはミツバチがやってこないから?
そういえば、三軒先の新婚さんが飼っているミツバチ
今年は殆ど姿を見せません
そのせいで、我が家もいびつないちごしか
生らなかったのですね

遊さんのおうちも次から次へと
お花が咲いて、毎日楽しませてくれていますね
病気のせいかと?・・・
Posted by ちっち at 2009.05.29 01:20 | 編集
はっちゃん お帰りなさ~い!
とっても良い旅なさいましたね。

置く所が無くて苦労の末の演出です。
腰が痛いと言いながらあちこちに移動しています。
大きなプランターも一人で動かすのですが、カート利用で我乍ら「上手いもんだ」と自賛して(^_-)-☆

本当はハガキにでもカードを作れば良いのに、夜中に書いていてどうしても名前が出てこないんですよ(>_<)

イワチドリは丈夫で良く増えますよ。
もう一つのアレ?ホラネッ は一寸気難しくて(あっ出てきたウチョウラン)幾つか有ったのに消えましたハハハー
Posted by at 2009.05.28 10:00 | 編集
遊さ~ん♪
私が出かけている間にバラと花たちが沢山アップされていて・・・
ず~と、スクロールして拝見しました(^^♪
塀に沿って沢山のバラが咲いて、素晴らしいですね。
鉢も大きくなるとこんなに沢山咲くのだと、我が家の3年先(5年先?)が楽しみで~す(^_-)-☆
でも、ベランダではちょっと難しいかもしれません。

バラ図鑑もいいですね。
私は何でもすぐ忘れてしまうので、一覧にしておくと良さそうですけど???エヘッ?

小さな可愛い花たちも忘れずに顔を出してくれて、うれしいですね。
白骨温泉に行って、遊さんがニリンソウを山菜と言っていらしたのを思い出しました(^_-)-☆
すごい群生でした。
イワチドリ・・・可愛いですね。いつも迷って買わないのですが、今度機会があったら(^_-)-☆フフッ?
難しくないかしら?
Posted by はっちゃん at 2009.05.28 09:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
