--.--.--



2005.07.10

白馬

8higasikan.jpg

梅雨の晴れ間を狙って旅友夫婦で白馬へ出かけた。
残念ながら迫力ある後立山の山並みはガスの中だったが、午後には日も差してきた。
昼は2年前のお礼を兼ねて、美麻村の手打ち蕎麦処「美郷」へ。
帰りに地物石臼引きの蕎麦粉を頂いたので、又美味しい薄焼き、そばがきを作りたい。

ラ・ネージュ東館が取れたのでラッキー!
静かな和田野の森を散策し、ホテルの周りの山野草をじっくり見て回る。
ここには憧れの「シラネアオイ」の大株が沢山有り、糸巻き型の実が沢山ついている。
すでに終わったものやこれからのもの…自然の姿のままに咲いていて風情がある。

ディナーは2時間もかかりワインを頂いたので眠くて困った。

imagehana3.jpg

翌朝出発の折花を活けていらしたマネージャーに「シラネアオイ」や山草の事をお話したら、実生で育成中の苗を分けて頂ける事になり、もう嬉しくて天にも登る心地でした。
ちなみに「シラネアオイ」は5月中旬頃次々に開くそうです。
ついでに「玉ぎぼし」まで頂きました。感謝大事に育ててあの優雅なお花を咲かせたい。
この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/7-29d568d0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
種でもお願いしたいと思ってましたが苗を頂けて本当に嬉しかったです。
シラネアオイは山シャク同様一番好きな山の花ですが、中々お目にかかれませんもの・・・
Posted by at 2005.07.11 15:42 | 編集
こんな素敵な所で
シラネアオイの苗までいただけて
幸せでしたね~~♪

そしたら・・・気ままさんがもう予約されてるんですってね???
2重の お・ど・ろ・き~~o(*^▽^*)o~♪
Posted by ショパン at 2005.07.11 07:42 | 編集
まぁ~お早い事!!
今は静かですし落ち着いた良い所でした。
昨年の秋に予約したのにお天気が悪くてキャンセルして以来、やっと行けました。
以前行った「みそらの」の辺りはミーハーですがここはお勧めです。
但し温泉が無いのが玉に傷。
Posted by 遊 at 2005.07.11 00:09 | 編集
遊さんのこの写真見て即予約しました
楽しみです
山はお花がいっぱいね
見れるといいけど・・・
お勧めの場所教えてね
Posted by 気まま at 2005.07.10 22:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
