--.--.--

スポンサーサイト


2009.05.25

塀の周りで

オールドスイトピーのマツカナが咲きました~
昨年12月に蒔いたマツカナは春の芽だし後寒の戻りが有ったりして、遅れました~
エンドウ類も12月に入ってから蒔くのですが、どうももう少し早く蒔いたほうが良さそうです。
今年は皆さんの中で一番遅れました。
遅れて咲いても美しさは一緒ですから・・・楽しんでいます~~♪
25マツカナ

そして今塀の回りのバラも咲いてキレイですね~
25塀1

今年はアイスバークが今迄で一番沢山花が咲きました。
今年新しく誘引した白バラ(名前不肖)とフェリシア。
花が小さめなので一寸可哀相でした。
チベットエンゴサクはまだそのまま咲いていて花持ちの良いのに驚いています。
中央のラムズイヤーが見えるプランターにはこれから百合他色んな花が咲き、叶わぬボーダーガーデンの夢をミニで楽しんでいます。
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2009.07.06 14:51 | 編集
よーぜんさん
そろそろばらけてきましたが、嬉しい季節ですね。
バラ園は近いのにまだ行ってないんですよ。
早咲きのジュリアやスパニッシュビューティーは終わったでしょうね。
近くにいらしたらお寄り下さい。

マツカナはバラと良く合いますし今度タネをお分けしますね。
Posted by at 2009.05.27 09:54 | 編集
浮遊子さん
マツカナは始めは浮遊子さんに頂いたのに・・・昨年はタネダメでしたの?
だったら沢山送れば良かったですね。
之は良く実るし芽出しもバッチリですね。
ラシラスにも莢が出来て実がうっすら透けて見えます(パチパチ)
フランネルソウは私が子供の頃からある花(エンジ色)ですが、この白いタイプは私も初見でした。丈夫でコボレタネで増えますよ。

ロココは今年最高でした。
例の北側に強いと言う蔓バラ「ゴールデンシャワ-ズ」は直ぐばらけてお勧めできません。
このチベットエンゴサクは「おぎはら」のカタログでは「青花ケマンソウ 中国原産 強くて成熟すると沢山花が咲き、夏は休眠」と表示して有ります。
葉もエンゴサクと違うしどうもこの種ですね。
コリダス・パープルリーフも出てますが家は普通の葉ですが。

浮遊子さんのダブル咲きのツリガネソウ?風のガーデンで目に留まったものと良く似てますね。
名前も分からずカタログ探せなくて?
Posted by at 2009.05.27 09:48 | 編集
バラの季節到来ですね。
遊さんのところのバラたちはお元気そうで、よい香りを楽しんでいることと思います。
うちのバラは一部ウドンコが出てしまい、目下格闘中です。
一昨日富樫のバラ園へ行ってきましたが、見事に咲きそろっていました。

マツカナ、シックな色合いがとても素敵です。
Posted by よーぜん at 2009.05.27 00:00 | 編集
マツカナ 今年はおかげさまにて種が採れそうです♪
フランネル草 ちょっとほろ酔い加減にぽっと頬を染めたように
ピンクがかってきました。とても綺麗に咲いています。

遊さんのバラコレクション どれも好の色合いで Sさんからの
ロココ 遊さんのように咲かすのが夢です。
遊さんの家の前を通られる方は 皆さん幸せモードになりますねヽ(*゜∀゜*)ノ

チベットエンゴサク とても珍しいですね。
家のはコリダリス パープルリーフという洋種ですが
4月からずっと咲いています♪
Posted by 浮遊子 at 2009.05.26 23:27 | 編集
oldroseさん
今一番お忙しい最中なのにコメント有難うございます。
マツカナは目を惹きますから見学の方々から質問されるでしょうね。

塀も玄関もバラモードで部屋にはFuzikoさんモードやポーニッシュさんモードの花が(笑)
楽しんでいますo@(^-^)@o。ニコッ♪
Posted by at 2009.05.26 13:27 | 編集
マツカナ 私は今年初めて花を見ることが出来ました
原種に近いだけあって 凛としたところのある花ですね

遊さんちの 塀は目下バラモード♪
道行く人たちにも楽しんでもらえて 好いですねぇ
塀の色がまた素敵だわ
バラが映える色合いですね

ラムズイヤーのプランター 私も楽しみ!
Posted by oldrose at 2009.05.26 13:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
