--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.05.24

バラの覚え書き 1

気温が下がりしっとり雨になりました。
バラが次々と開いて雨避けに玄関周りに取り込んだ鉢から良い香りが漂っています。
今年はとても調子が良くてどのバラも健やかですね。
願わくはもう少しゆっくり咲いて欲しいのですが、写真とリに追われ画像が溜るばかり。
夫々に美しい姿を残してあげたいが、一枚づつ上げてみました。
24バラ図鑑1

今年は特に昨年Sさんから頂いたロココとジュリア・マチルダの株がしっかりして、花もきれいで沢山咲きました。
ジュリアの色がキレイに出てませんが・
この記事へのコメント
シズさ~ん
ごめんなさい レスが消えましたか?

皆さんのご好意で素敵なバラが貯まりました~
子苗でも3年たてばしっかりしてきれいに咲きますね。
シズさんも来年は大丈夫ですよ。
庭には植える所が無くて苦労してます。
松に槙・椎の木 この頃悠も植えすぎだから間引けば良いと言いますが、植木屋さんは切るだけで根を起さないので次ぎのが植えられません。
日当たりを見ながらあっちこっちと動かして庭の風情も台無しです。
車庫の上 ハイ 私もどうしようか思案中です。
昨年は庭で育てて花の時期に移動したのですが・・・やはり此処だと風通しが悪いのか早や新芽にウドンコ病が出ました。
Posted by at 2009.05.26 21:02 | 編集
遊さん~~先ほども伺ったのですが・・・(v_v;)

遊さんも沢山のバラをお持ちですね。
一番ビックリしているのが
全て鉢で育てていると言うことです。
ガレージに這わせているバラの見事さに
植え替えはどうするのかしら?と

こうしてバラ図鑑にしておくと後々役にたちますね。
今年は成績がいいとか丹精の賜物ですね\(^▽^)/
Posted by シズ at 2009.05.25 23:46 | 編集
ウランさん
倉敷までは随分遠いでしょう?
昔特急電車でも遠いと思いましたよ。
今は高速道路も開通したのでしょうがお元気ですね。
でもお勉強も出来てニューフェースも連れ帰って良かったですね。
ゾウムシですか?
そろそろ黄色に黒点が出てきたようで消毒しないといけませんね。
花が終われば又溝の上で、風通しだけは抜群です(笑)

細いインゲンとオランダインゲンはもう葉が伸びだしましたが、ポットに蒔いたモチモチの白いとうもろこしが出始めました。
之こそ何処に植えようか?矢張りジャガイモに2畝とられたのが痛い。
まだオクラもモロヘイヤ、ゴーやも有るし頭が痛いです。
コスモスは道端であんなにキレイに咲くのに種蒔きしてすんなり咲いたことがないです。
もう諦めました。
Posted by at 2009.05.25 21:37 | 編集
美波さん
都会と田舎 両方楽しまれて良かったですね。
どちらも恵まれていらっしゃるから・・・誰もが体験できる事ではないですもの。

夕べは思ったほど降らなかったらしく昼ごろには水不足でダランとしてました。午後から出かけたのでそのままになりhanaには致命傷ですね。
地植え出来れば一番なのですが植えるところがないんです。
富樫のバラ園ももう咲いているでしょうね
近いのに我が家の外仕事で精一杯でまだ見ていないんです。
Posted by at 2009.05.25 21:19 | 編集
ショパンさん
図鑑だなんて・・・夕べは眠りながら早く早くと書いたので「覚え書き」に直したいです。
初めの頃は訳も分からず手元に来た物を育てて居たのですが、皆様のを拝見してだんだん目が肥えて来ました
悠は昔のHTが本当のバラだと思っていますので・・・
あれはすくすく伸びて立派に咲くでしょう~

ニュードーン ハハハー
矢鱈伸びて置き場所にも困り、咲いても直ぐ散るし・・・今は可愛がっていますよ~
Posted by at 2009.05.25 21:11 | 編集
さくらさ~ん
有難うございます。
お陰さまでロココが一番良い姿で大きくなり花数も沢山咲きました。
昨年の・・・ガーデナーも遅まきながら蕾が上がってきました。
なんだか悪いですが又お願いします。

図鑑と書いてお恥かしい~全く自分の為の覚書です。
夕べもグラハムトーマスが出てこなくてあちこち探したんですよ。結局朝思い出して書き直しましたが、カタカナと数字に弱いのです。
之だけ増えたらカードでも作って残さないといけませんね。
さくらさんは本当にきちんとなさって偉いです。
Posted by at 2009.05.25 21:01 | 編集
こんにちは~。
素敵なバラ達ですね~。そしてきれいですね~。
我が家は今年ゾウムシがいっぱい・・・。小さな蕾で頭を垂れて・・・。その時に消毒(朝一が良いとか・・)昨日RSKバラ園(倉敷)まで行って、講習会も聞いてきました。。。

遊さん宅の「ルイ14世」買って帰りました・・。もう場所もないのに計3鉢・・秋までに何か南天とか場所を変えないと植えられません・・・。(失笑)

野菜達もいろいろ植えられましたね~。私も少ない土地に種類だけは多いから・・あちこち写真で写しながら・・。
今日はインゲンの芽が出てました。。。
タマネギの後はコスモス・ヒマワリの種を・・・と。お花と野菜が混じり合ってます・・。

これからバラ園のバラを更新予定です。見事なのは当たり前なんですが。。。今迄中1番花のいい時期でした・・。
Posted by ウラン at 2009.05.25 14:22 | 編集
どれも素晴らしく綺麗に咲かせられて。。鉢植えでこんなにも咲くのですね 毎年 植え替えるのでしょうか?
ものぐさで すぐ地植えにしてしまいますが 日当たりを考えると鉢植えの方がよさそうで・・・
小さな鉢のも もっと上手に咲かせたいと思いますが・・・難しいです。

本当に綺麗!!
Posted by 美波 at 2009.05.25 13:20 | 編集
素晴らしいバラ図鑑ですね~~♪
ジュリアをこんなに立派に育てられて
尊敬です~~♪どういうわけか私はジュリアと
相性悪いので・・・(x_x;)シュン

以外に黄色いバラもお持ちなんですねo(*^ー^*)o
男の人は黄色が好きな方が多いのですが、Edyさんは嫌だと言います=^-^=うふっ
悠さんのお好みのバラは何でしょうか??

ニュードーンの判定v(゚ー^*)v^☆ありがとー
そんなに嫌われてかわいそう・・・
Posted by ショパン at 2009.05.25 13:13 | 編集
遊さ~~ん
素敵なバラ図鑑ですね。
どれも綺麗に咲かせてさすがです!
ジュリアもあっという間に咲き終わってしまいますね。
我が家は二番花の蕾があがってきました。

遊さんも沢山の種類をお持ちですね。
私も皆様から戴いて、凄い数です。
でもうれして毎日眺めてはにっこりしています。
我が家にあるもので、ご入用のものがありましたが、
どうぞお声をかけてくださいね。
Hちゃんちの件は了解いたしました。


Posted by さくら at 2009.05.25 09:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。