--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.05.22

バラは凄い!

良いお天気が続きバラが一気に開花しました。
鉢植えの土が軽いのか直ぐ乾いて花も開くと同時に萎れ気味で勿体無いです。

ネットのお友達に頂いた挿し木苗から花が咲いてくれてワクワクしています。
写真で見ていても実際に咲いてくれる喜びは例えようもないくらい嬉しいですね。
それにしても昨年の秋に10センチに満たなかった苗が20センチ足らずに伸びて、小さな蕾が見え、之で咲くのかしら?と思っているうちにどんどん大きくなりあっという間に開いてビックリ!
21バラ挿し木
フォルムとフレグランスは切花用のバラだと聞きましたが端正な姿です。
最後は直径12cmにもなり蕾の姿からは想像出来ないくらいヒラヒラに広がりました。
他の蕾はカット。
オーソリーは一重で小型、計3輪咲きました。
トラディスカントは枝が広がり計4輪、花持ちが良く最後はこんなに盛り上がり、みごとですね。
Kさんに頂いた4種のうちロワイヤルだけが何故か一番木がしっかりしているのに花無しでしたが、本当に楽しませて貰いました。感謝感謝

粉粧楼は娘の株から挿した時5センチ位で1年過ぎ、何時までたっても大きくならず、ウドンコ病が出て弱いと聞いていたので、期待していなかったが、初花が咲きました。
か弱い茎なのに(支柱は割り箸)思っていたより大きな花になりこれも驚きで、直ぐ切りました。

作りこんで3年目になるとどの株も立派に育ち、本来の姿で咲いてくれるようです。
只我が家では地植えに出来ないので可哀相ですね。

バラの記録


この記事へのコメント
ちっちさん
バラの生命力はホントに凄いですね!!
挿し木挿し木と書いたら生産者に叱られそうですが・・・小さな挿し木から育てたら格別の喜びがありますね。

昨日の雨で大分傷みましたが切らずに楽しんでいます。
Posted by at 2009.05.23 09:43 | 編集
挿し木のバラ「フォルムとフレグランス」
私の家のも咲きました

頂きました時は、か細くて育てられるのかしら?
二年目の今年も蕾が・・・

「トラデスカント」は蕾が膨らんできましたので
明日は?と楽しみにしています

粉粧楼は美しいバラですね
うっとり~
Posted by ちっち at 2009.05.23 00:58 | 編集
ウランさん
有難う~~蕨もですか?
そういえば今年はまだ一度しか山へ行かず蕨もまだ食べていません。
もう遅いでしょうね。
せめてヨモギ摘みに行きたいですね。
後二日ほどお天気が悪いそうで、五月もあと僅かになりました。
Posted by at 2009.05.22 21:06 | 編集
こんばんは~。
は~い、蕗の件ですが、アク抜きした後、適当に切って、ラッキョウ酢の中に浸けます。
私は5日間位で食べきる量を卓上に置いています。アク抜きした蕗は冷蔵庫で10日間ぐらいはもちます・・・。

でもラッキョウのように長くもつかも知れませんね・・・
シマラッキョウ・小さなタマネギ・ワラビ・・みんな今年は試してみましたが・・お酢が体にいいから、頂いてま~す。

おひさんが顔を出しましたよ~。明日は天気ですよ~。こちらは。

Posted by ウラン at 2009.05.22 18:09 | 編集
うらんさん
雨に備えて昨日から畑仕事でしたが昼までたいして降らず、当て外れだと思っていましたが、午後は本降りになりました。
西から来るので大分ずれますね。

甘夏家にも無農薬のが有るので作らないと、甘い物をセーブしているので段々手造りしなくなりました。
あののぶきですが茹でて皮を剥いてラッキョウ酢に漬けるのですか?
Posted by at 2009.05.22 17:10 | 編集
ショパンさん
さくらさんがアップされたのを見たら、あれで良かったと分かりほっとしました。
矢張りナチュラルなのが好きで撮っていたのですね。
今日は雨になり全部玄関に入らないので濡れています。
粉粧楼、気ままさんのは気がつかなかったけど・・・春はウドンコが出るけど秋はキレイに咲くと言ってましたね。
今日は芍薬も沢山切りましたが今年はどれも病気にならず嬉しいです。
Posted by at 2009.05.22 16:56 | 編集
こんにちは~。
朝からの雨、何とか上がったようです。

粉粧楼・・・これは我が家にもありますよ~。白色ですが1個咲きでなく、いっぱい蕾をつけて、咲くまでに殆どが枯れてしまいます・・。蕾のつきすぎでしょうか・・・?

今日は甘夏カンのママーレードを作ってるところです。皮の千切りが腰に負担が掛かるのでその気にならず・・でも、ママレード用に作ってるという甘夏カンを頂いて・・6個を大鍋で・・。とろみがつき次第終わりです。

雨上がりの庭もカメラ持って出たいですが・・・夕方になりました・・。
Posted by ウラン at 2009.05.22 15:54 | 編集
遊さ~~ん♪
お礼のメールが配達されていないそうで
申し訳ありませんでした・・・m( __ __ )m
沢山の大きな画像で見られて、しっかりとあの花
この花の名前まで解り、凄く感動しました~~♪
お疲れでしたのに、余分なお願いをして申し訳ありませんでしたm( __ __ )m

それにしても・・・このバラ素晴らしいですね~~♪
みんな元気に育っていて、さすがです~~♪
粉粧楼はやはりこういう感じですよね・・・気ままさんのは何だったのかしらとつい思ってしまいます・・・
Posted by ショパン at 2009.05.22 10:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。