--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.05.20

新しいバラ フォルム

ネットの輪のお陰で昨年我が家に訪れた素敵なバラが咲きました~
その名はフォルム
まだまだか細い木なのに二つも蕾がついたので一つはカット。
本当に咲いてくれるのかしら・・・・小さな蕾だったのに、あっという間に開いてしまいました~
20forumu.jpg
端正な蕾を撮る間もなく・・・腕が悪くて色がキレイに出なくてごめん。
SさんKさんに感謝感謝


以前からある蔓バラ
20蔓バラ
スパニッシュビューティー
フリフリが華やかで早咲きです。
頑固な車庫の屋根が気に入らず。何時もどうにかならないかと思っていて漸くかかる長さになりました。
もっと延ばしたいが鉢なので難しい。
マダム・イザク・ペレール
10年以上前にバラクラで買いました。3年前に名前と蔓バラだという事が分かり伸ばして誘引したが直ぐ垂れ下がる。
大きな鉢に植え替えてみたがダメなのでコンパクトにした方が良いでしょうか?
ピエール・ド・ロンサール
3年目
花弁の縁がフリフリしているようで??
この記事へのコメント
ウランさん
今日は最高のお天気ですね
シルバーさんが来たので掃除しやすいように鉢を片付け又出して、忙しい~~
花もあっという間に開くので日陰に移したり、地植えできない哀しさです。
メモなさった中にローブリッターありますか?
かわいいですね。

新インフは「騒ぎすぎ」と割と冷静に見ていますが、早く収まって欲しいですね。
Posted by at 2009.05.20 16:29 | 編集
ショパンさん
憧れのフォルムがこんなに早く自分の所で見られて幸せ一杯!
有難うございました。
でも開くのが早くて、2.3分咲きの時は之でヒラヒラになるの?と思っていたら、夕方には全開でビックリしました。
同じ切花系のフレグランスも今日は全開。ロココも。
その点ブラン・ピエールさんは蕾が膨らんだままもう3日も待機してます(笑)

今年はどのバラもピカピカの葉ですが悠が言うには(40数年前60坪位のバラ園してました)葉はキレイなのに花に艶が無い」
このマダムも垂れ下がるだけでなくしわしわでドライのようになるのです(泣)
Posted by at 2009.05.20 16:20 | 編集
こんにちは~。
優しそうな色のバラ達ですね~。薔薇に凝るときりがないですね~~。でも葉もきれいで管理がお上手なんだなあ・・と。
東京のバラ展、TVで見ましたよ~。素敵なバラ達に会って帰られたのですね~。その中で二つの花のお気に入りがあって機会あれば欲しいなあ・・・とメモしました・・(笑)
もう植える場所もないです・・。バラも幹が大きくなると中輪で買った花も大輪になって・・・。

こちら新インフで各家庭にマスクの配布がありました。石見銀山を控えているからでしょうかね~。お店ではマスクは消えています・・。関西に送る人が多いのでしょうか・・。
Posted by ウラン at 2009.05.20 14:19 | 編集
わ~~素晴らしい開花ラッシュですねo(*^ー^*)o
マダム・イザク・ペレールって素敵なのに
垂れ下がって咲くのは嫌なの??
このサイトさんはツルバラとして育てています
http://plaza.rakuten.co.jp/sharifaasma2006/002032
私は遊さんの方が素敵だと思うのですが・・・

フォルムやっぱり美しいでしょ???o(*^ー^*)o
Posted by ショパン at 2009.05.20 09:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。