--.--.--

スポンサーサイト


2009.05.18

東京2 国際バラとガーデニングショー  5月13日

夕べは雨だったようだが昨日の蒸し暑さは去り晴れるようです。
朝一番の入場とも思ったが並ぶのが嫌で時間差を取り、ゆっくり朝食後出かける。
池袋の駅に荷物を預け身軽にしたつもりがカメラが重い。
このカメラは結局真っ黒に写り使い物にならず×、広角コンデジで写す事になりました。
会場は大勢の人でただウロウロするばかり。
今回が二度目ですが、少し簡単な飾りつけで之も不況の影響でしょうか。
色彩が溢れていて画像も今一ですが・・・
13バラショー




折角来たのだからと、12時からのデモンストレーションを見ました。
枝を切り落とすのも棘を取るのも全部ナイフでしたね。
市川さんのバラを使って添え物はコバノズイナ。
この木はズイナとして茶花にも使うため我が家にも有り、ヒコバエでよく増えるのを取り払っていたが、こんな使い方が有るのなら裏にでも植えよう。
手際よくぐるぐる巻いて束ねていきました。
13ローランポーニッシュ
新苗を二つ買い、どこにも寄らず羽田発ANAを一便早めて帰りました。
欲張って廻った昔の元気はありませんが、良い物を見たので充分楽しめた東京二日間でした。
この記事へのコメント
バーバさん
私も急に決まって、その前に雨降りに供えて畑仕事が大忙しで日程を組むのに精一杯でした。
バラショウは行き方を調べただけで中身は空っぽ状態でした。
帰ってから1週間も経ってビデオを見てやっと内容が掴めたのです。
確かに以前見たよりは小規模で簡単でしたね。
この所お天気が良くて外ばかり・・・もうアップなさいましたか?
Posted by at 2009.05.20 16:08 | 編集
遊さん、今回お会いできなくて残念でした
私がキチンと自己管理していて病気になりさえしなければ12日から東京に入れたし、遊さんには一般の観客が入る前にゆっくりと観覧していただけましたのにね

今年の『国バラ』は特にサプライズはありませんでしたね
出展数は昔と変わってないそうですが、ひとつひとつの規模が小さくなっていたそうです

同行者の一人がヒメノキシス‘イエローファンタジー’を買っていました^^
私は自由が丘で以前から探していた植物を2点と月島で一点買いました^^

遊さんの画像の中で見憶えがあるのは一点だけ!
私はいったい何を見ていたのでしょう?(笑)
Posted by バーバ at 2009.05.20 11:14 | 編集
シズさん
あの会場はお近いの?都心からは結構遠いですね。
私も確か今夜放送の筈とTVのチャンネル廻したのですが上手く出てこず、帰ってから見ましたが、見て行けばもう一寸要領良く廻れたのにね。

源氏絵巻は本当に素晴らしい物でした。
末々国宝になるような品ですが、フランスに三巻寄贈なさったと書いてあり幾つ出来たのかと気になってます。
シズさん是非聞いてくださいな。
Posted by at 2009.05.19 23:49 | 編集
遊さん
バラ・ショーはとても近いのに前日のTVで鑑賞でした。
前に比べるととてもカラフルと思いましたが
やはりそうでしたか?

ナイン倶楽部のお誕生会でも 遊さんのお話を伺って
この報告と合わせて
かくありたいものと強く思いました。

源氏絵巻の方は行く予定がたち 楽しみにしているところです。
Posted by シズ at 2009.05.19 23:25 | 編集
テルテルさん
見てくださって有難う~~
バラやお花に魅せられた人があんなに多いのですね。
電車もそれらしき人で一杯で迷わず行けました。広い会場で見尽くせなかったです。

テルテルさんもこの頃とても楽しそうに色々作っておられますね。
あのパンが美味しそう~~
今津もお花が一杯のようで、楽しそう~~と思って見ています。
Posted by at 2009.05.19 22:07 | 編集
はっちゃん
私もどこかにおいでる筈、と思いましたが携帯の番号も分からずあの人ではね。
デモンストレーションもその前に行った時12時からと言ってらしたので・・・5分前に言ったらもう一杯の人で横の後ろからやっとでした。
前もって下拵えしてあるのでただ廻しながら組み込んでましたね。

帰りが飛行機だったので荷物が増えたら大変なので買わない積りが・・・ダメですね。
Posted by at 2009.05.19 22:01 | 編集
ショパンさん
念のために持っていったコンデジが広角で何でも入ってしまうのですが、フォトスケープは移動できるので便利ですね。
折角だから纏めて見ました。

「ガーデン部門の大賞のお庭」ってどこだったのでしょう?
バラより並べた小花が多かったような?
こんな調子でごめんなさい

嬉しい事に今日フォルムが咲きました~~
小さな身体に大きな花でひらひら~~と
有難うございました。
Posted by at 2009.05.19 21:50 | 編集
お出かけされていたのですね
先日テレビで紹介されていたので、行ってみたいなぁと思いながら見ていたのですよ
ここで見せていただいてありがとうございます!

行かれた方も多くて大変だったようですが、満喫されたでしょうね
Posted by テルテル at 2009.05.19 21:44 | 編集
oldroseさん
源氏物語絵巻展には4月にも玉三郎と抱き合わせで考えたのですがダメで、今回も密かに夜行バスでと思って居たら、図らずもQままのお陰で「珍しく行ってきたら」となったのです。
バラショウ会場では的を絞って見なかったので・・・日曜日にやっとビデオを見ました。
テレビでは人がいないけど会場では大勢の人に押されて・・・
そうそう梶みゆきさんですよ。前にビデオを何回も見たので直ぐ分かりました。
oldroseさんのお庭にもおいでますの?

買ってきたのは、さくらさんの所で強烈な印象で覚えていたバロン・ジロ・ド・ランとコロッとした写真でなんだか聞いたような名前のマダム・ピエール・オジェですが、検索したら濃いピンクで花が大きく蔓性と書いてありエーでした。
Posted by at 2009.05.19 21:40 | 編集
遊さん、ご一緒の日に会場にいたはずですのに・・・
あの人では、お会いするのは奇跡ですね。
F子さんと何度かお話していたのですが・・・(^^♪
カメラ、残念でしたね。でも、デジカメでもきれいに撮れていて素敵です。
拝見できてうれしいです。また思い返しています。
(私はとうとうアップ無しになってしまいました)

デモンストレーションもご覧になって、楽しまれましたね。
国際バラショウにいらしたいきさつをQママにお聞きしましたよ(^_-)-☆
いつもながらの行動力に ♪\(^o^)/♪

一鉢だけ抱えて、早々に会場を後にしました。


Posted by はっちゃん at 2009.05.19 20:53 | 編集
わ~~~ボツばかりの写真だったのでアップできないと
おっしゃられていてもこんなに綺麗に沢山撮っていらしたんですね~~o(*^ー^*)o

ローランさんのデモンストレーションまでご覧になられて凄いです~~♪
私もコバノズイナ大好きで植えていましたが、3年位前に枯れてしまいました・・・・また見つけたら買わなくてはo(*^ー^*)o

ガーデン部門の大賞のお庭が凄く気に入っていて
アーチはどのバラだったのか知りたいのですがなかなか載せているサイトが見つけられません・・・
Posted by ショパン at 2009.05.19 17:37 | 編集
密度のこ~~~い 東京滞在だわ!
国バラショーは 初日にお出かけだったのですね
花の色などやはり初日が良いでしょうね
何回かTVで見ましたが 今年は溢れる色彩で華やかなようですね
3枚目の画像 左下は梶みゆきさんかしら?
6月始めに長野の庭を見にいらっしゃるようです
コバノズイナ 近年人気ですね 素朴さが好きな木です

お持ち帰りの新苗は 何でしょう?
Posted by oldrose at 2009.05.19 13:46 | 編集
気ままさん
気がつかずにあちらを閉じてしまってご免なさいね。
段々動きが鈍くなってマイペースでしたが思っていたものは皆出来て良かったです。何しろ5日ほどでパパッと決まったので、帰ってから新聞で黒皮の鞄だったかな?明治座見たかったですね。

初めてのバラショウで気ままさんに初めてお会いしましたね。
あの時は緊張してましたが催事も凄くお洒落で素適でしたね。
今回は「細かいお花を盛り沢山に並べただけ」という感じでした。
お店も1.2軒覗いただけでした。
段々田舎にも苗が出回ってきましたし、皆さんからの頂き物も・・・・
オードリー・フレグランス・トラディスカント・ショパンさんからのお孫ちゃんフォルムも今日開きました~~
Posted by at 2009.05.19 13:31 | 編集
おはようございます
昨夜コメントしたと思ったら消えてました

愉しまれた2日間でしたね
昨日も遊さんの元気はすごいねとAさんとお話したところです
予定通り水上バスも乗られたようですね

お会いできなかったのは残念でしたがお元気で回られたので良かったですね
バラショーで数年前にお会いしたこと懐かしく思い出しました
ちゃんと苗もゲットされて良かったですね
私も昨日は草ぶえの丘に行きましたが誘惑を振り切って何も持ち帰りませんでした(笑)
Posted by 気まま at 2009.05.19 08:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
