--.--.--

スポンサーサイト


2009.05.16

初めての花達

昨年の秋から今年にかけてネットのお友達から色んな花の種や苗を頂きました。
夫々稀少な種でハラハラしながら見守ってきましたが咲いてくれて有難う~~
16ラシラス
青いスイトピー ラシラスは昨年F子さんが信州から抱えて帰られた株から取れた貴重な8粒のタネから細い苗を2本送ってくださいました。
グリーンマーケットで見た時は小さな塊だったので「弱そう」と思って見送った花です。
頂いてから寒さに当てた方が良いかと外で越冬させたが、大分伸びてから春先の雪にやられ温室に取り込みました。
その後蔓は伸びるが花が見えず他の方の所で「咲いた」と言う写真を見てから随分経ってから・・・
お待たせの箱入り娘さんが咲いてくれました~~♪
なんとも微妙なブルーで裏は白っぽく、蔓は華奢で、F子さんを連想させるいとおしい花です。
原種で1年草扱いらしいが、多年草でも有るらしいからこの後も大事に見守って行きたい。

ヒメノキシス・イエローファンタンジー
Sさんからの頂き物ですが、黄色い花弁の外側に茶色のスジがくっきり入って、これも可憐なお花です。
何時も素敵な拘りの花ばかり育てておいでるSさんのお眼鏡に叶った花らしく素敵な風情でしょう!!
暑さに弱いそうで、これからは深窓の令嬢並に扱わなくてはなりませんね。




16オルラヤ
ファセリヤとオルラヤは何時も「拘りの小さな花達を添えて素晴らしいアレンジ」を作られるSさんから頂いたタネから。
オルラヤは1本しか出なかったのに今スクスクと立ち上がってハート型の顎片がかわいいですね。
国際バラとガーデニングショーでもバラ庭の添景に沢山使われていていましたが流石ですね!

Eさんに沢山頂いたタネから夏咲き福寿草も初めての花ですが、優しい草姿の頂点に小さな赤い花が咲きました~~
昨年頂いたタネや苗の中に固い壷状のものがありその中から元気に伸びだした葉、さて何が咲くかと楽しみにしていたら柔らかい黄色の月見草そっくりの花が咲きました。
葉がタンポポのようで月見タンポポというそうです。
直ぐナメクジにかじられ朝気がついたときには萎んでいて之は夜型お嬢さんです。
以前くらちゃんからのツキミソウも夜の白い花は中々拝めず朝の水遣りでピンクに変身していましたね。
琉球月見草は昼でも開いていて目をひきますが。

八重咲きオダマキは一昨年ジョイフルホンダで買った輸入種で写真には色んな色があったのにこの2色だけ咲きました。
白から薄紫に変り素適です。

バーデンベルギヤ
昨年植えたのに蔓ばかり繁茂して一向に咲かず、白花は春早くに咲き紫とのコラボはならず、この種の育て方は今一飲み込めていません。
ダリヤは色形に惹かれて先日買った物です。
他にも色々有り、11月に種蒔きした礼文島からの高山植物は雪の下で越冬させ、見ていますがいまだに気配無しでシュン(ーー;)矢張り高根の花は深窓の奥様より気難しい??

12.13日と上京する前に庭や畑の仕事に追われて随分遅れました。
花の記録は自分の為の覚書で何でも忘れ勝ちの身にはありがたいですね。
長々と書きましたがお許しを。
この記事へのコメント
ウランさん
お宅もバラの花が沢山咲き出して、お茶する所まであって良いですね~
我が家は狭くて鉢の移動で大変です。
皆さんに見える所とか雨、日当たりを考えてお立ち台が変るのです(笑)
この足では後何年出来るかと思いますが、之が励みになって動くから良いのでしょう。

直ぐ近くに図書館が出来た時、「これで老後は安心」と思いましたが、パソコンを始めてからプールも本も遠くなりました。
Posted by at 2009.05.18 22:12 | 編集
こんにちは~。
なんて、変わった素敵な花達でしょうか・・・
慈しんで育てられていらっしゃるんですね~~。
初見の花もいっぱい・・・。

いつも思います。 遊さんの所、別世界みたいですね~。

今日はこれから予約してた本取りに図書館まで・・。新刊3冊・・・いったいどの本かと・・・。買えば積読タイプなので・・借りるとせっせと読みますよね~・・・(笑)
Posted by ウラン at 2009.05.18 13:54 | 編集
ちっちさん
相変わらずお元気でご活躍で、矢張りお若いですね。
まだバナナを?偉いですね。
こちら直ぐ流される人で・・・でもお陰さまでつるつる・・・歯医者で何使ってますか?と聞かれたと言ったら娘が「それははちきれているから」だって(爆)
Posted by at 2009.05.18 11:31 | 編集
さくらさ~ん
ヒメノキシスは今の所元気ですが葉が直ぐしなるので夏越しが心配ですね。
ガーデナーも優雅に開きました。色々有難う~~
バラショーは的を絞らず只グルグルしていたので写真は色が溢れています。
重いカメラを持って行ったのにダメでコンデジだから尚更です。
私もそう思いましたよ。なんだかお花屋さんの店先のように沢山並べただけと言う感じでしたが。
昨日やっとビデオを見ました。
Posted by at 2009.05.18 11:25 | 編集
遊さんの初めての花たち
色々咲いてくれました
大事に大事に育てた甲斐がありましたね

どんな花が咲いてくれるのかしら?
新しい花を
自分で育てる楽しみ
そして花が咲いたときの嬉しさは格別です

八重オダマキとっても好みです
白の色がこの微妙な色合いがいいです

ダリアに夏咲き福寿草のこの色合いの
ダリア、私も最近買って来ました




Posted by ちっち at 2009.05.18 00:28 | 編集
遊さ~~ん
ラ・シラス おめでとうございます。
我が家もひょろひょろ沢山咲いていますが、
種は見当たりません(・_・o)ン?
ヒメノキシスも咲いていますね(*^v^*)ニコッ♪
遊さんちはいつも珍しいお花がいっぱいですね。

バラショウにお出かけでしたのね。
私は今回二日目の14日に行きました。
昨年に比べるとちょっと小規模のような気がしましたが。
オルラヤ 沢山使われていましたね。
ヘリオフィラ ギリアもあってなんだかうれしくなりました。
アッシーさんと一緒でしたので、落ち着いて見られなくて。
肝心のケイ山田さんのブースを見落としてきました(^^ゞ

Posted by さくら at 2009.05.17 23:56 | 編集
えんじぇるさん
一度お聞きした筈ですが覚えが悪くて・・・
そうそう壷のような形で挿し木苗だと思っていたのに無くなり、そのあとからこの葉が伸びだしたんです。これが主だったのね。
もう一つ見たような葉なのに花は思ったものではなくブルーの細い花が咲き登ってきました。もう少し咲いたらお訊ねしようと思っていました。
えんじぇるさんちと違って狭い庭で置き場所に四苦八苦してます。
あ~まだ朝顔もセラセトカも蒔いていないわ(>_<)
Posted by at 2009.05.17 22:24 | 編集
ショパンさん
ラシラスのタネが出来ましたか?一安心ですね。
我が家のはどんどん伸びて咲いていますが華奢なので心配です。
今日の嵐で倒れたままにして有ります。
これはファセリア・ディスタンスと言うのですか?
蒔いた時の名札がブルーだったので。
もう一つの方は確かおぎはらで買ったと思いますが直ぐ駄目になりました。
以前頂いたギリア??にも似ていますが葉が違いますね。
これもよたよた伸びましたが。
Posted by at 2009.05.17 22:14 | 編集
はっちゃん
初めての花は作り方のコツが今一分からず、2年目になれば管理も上手に出来るのですが・・・
ファセリアもどんどん伸びて曲がり根元からポッキリ折れたりで種が取れるか怪しいです。
オルラヤはしっかりしてますが蓼科のハーバルノートでで買ったのはなよなよしてましたね。あれはなんと言う名前?
辛うじて種を取ったのに蒔き損じて不覚でした。
あの深山オダマキは来年になると思います。
茶色と二色の山オダマキは今年は出なかったようで泣き、安曇野の旅館で貰ってきた白い山オダマキは元気ですがまだ咲きません。
ムカーシ西洋オダマキが素晴らしいのになったことも有りますがもう置き場所もなくて増やせません(>_<)
Posted by at 2009.05.17 22:02 | 編集
遊さん、こんにちは。
お手入れが上手でどの花も開花し、それを綺麗に撮られて羨ましいです。

黄色い花のツキミソウは月見タンポポなんです。葉っぱがタンポポに似てて花はツキミソウです。
夕方から開花し翌朝は萎みますが、この花はもう一つ葉っぱの付け根に凄く硬いパイナップルの様な実が着き種が出来ます。
くらちゃんとこからで初めて見た時はびっくり!! しました。 是非観察してみて下さい。

この数日撮った画像もイマイチのばかり・・・
今日は生憎の雨、でも恵みの雨でいただいた種、ちっちさんの朝顔を定植、セラセトカも発芽しピンクは発芽後ナメクジに食べられて・・・ウワァ~~ン 大泣き””
Posted by えんじぇる at 2009.05.17 16:33 | 編集
遊さ~~ん♪
ラ・シラス 咲きましたね~~~=*^-^*=にこっ♪
咲き出すと凄く次々と咲くので驚くばかりですよ
種も遅れて出来だしたので一安心。ほっと胸をなでおろしています=*^-^*=にこっ♪

Phacelia distans(ファセリア・ディスタンス)
ファセリアという名前で直ぐに連想するのは
大きなブルーのお花の
http://flower365.web.infoseek.co.jp/18/264.html
このタイプなので、ディスタンスはかなり珍しいかと思います。ただ背が高くなりすぎますが・・・ね

Posted by ショパン at 2009.05.17 12:43 | 編集
遊さんのお庭の「初めての花達」・・・お写真も素敵に撮れて美しいですね(^_-)-☆
ラシラス・・・見事に咲かせられて、さすがです。
私もいただいて、マツカナと一緒に撒いたはずなのに・・・???
張り合いのない人で、もうどこからも頂けなくなってしまいそう(>_<)

ガーデニングショウではほんとに沢山のオルラヤが使われていましたね。
皆さんの目の付け所にはほんとに感心するばかりです。
我が家の(遊さんの)オダマキも花芽まだです(>_<)
ファセリアブルーも素敵な花ですね。

Posted by はっちゃん at 2009.05.17 09:41 | 編集
鍵コメさん
了解了解
後でメールしますね。
Posted by at 2009.05.16 22:55 | 編集
浮遊子さ~~ん
早く咲かないかと気を揉んでいましたが9日に咲きました~~
本当に神秘的であの時選ばれたのはお目が高い!と感心しています。

マツカナは123番位まで蕾が小さいまま白くなり、昨年同様6月に入ってからのようです。
あのフランネルソウ頂いた時は普通のだと思いましたが中心が僅かにピンクになります。
ミヤマオダマキや八重のは昨年蒔いたので咲くのはどうも来年ですね。我が家も図体は大きいですが花無しです。
今日やっとバラショウのビデオを見ました。
12日にホテルで確か今夜放送の筈とTVで探したけど出てこず、あの時見ていたらもう一寸的を絞って見られたのに残念でした。
Posted by at 2009.05.16 22:49 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2009.05.16 22:11 | 編集
遊さ~ん♪

箱入り娘さん咲きましたね。おめでとうございますヽ(*゜∀゜*)ノ
遊さん ちょっと私 消え入りそうに恥ずかしいです~~!
我が家では今朝 Hっちゃん経由のマツカナが咲きましたv(^∀^*)
ショパンさんからの輪が広がってこの素敵な花に出会えて幸せです♪
フランネル草も明日開花するかもしれません。うれしいわ。
おだまき 今年は肥料が足りなかったせいか まだ花芽を見ません。
一喜一憂していますフフッ♪

夏咲き福寿草 ダリヤ剣弁みに初めて拝見しました。 珍しいですね(^-^*)ノ

Posted by 浮遊子 at 2009.05.16 20:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
