--.--.--

スポンサーサイト


2009.05.07

恵みの雨

良いお天気続きは結構でしたが、畑は乾燥して種蒔きしたものの芽もでず一雨欲しいと思っていました。
そろそろ雨が降りそうな気配で5日の夕方苗類を買ってきました。
5苗
野菜苗では金沢一の品揃えで種類が沢山有り選ぶのに困ってしまう。
又植える所も無いのに・・・
西瓜はラグビーがたの小玉西瓜。南瓜は小さな坊ちゃん南瓜の緑と赤を。
トマトが予定より多くなり中で珍しいのは黒いブドウのようなものも。
茄子5本とカラーピーマン・伏見甘長・加賀太胡瓜等々

昨日は降りそうも無いと思っていたらしぶしぶ降り出し、そんな中で前に買ってあったアスパラとスイートコーンを植え、植え場所つくりをした。
欲張って苗を買ったので、狭い畑の地割も大変です。
耕運機をかけて貰ってから日が経ち乾いて固くなっていたので一苦労でした。

夕べから降り出し今日は終日しとしと降りで庭の木々も鬱蒼と茂った。
明日は本植え出来るでしょうか。


記録 クレマチス2 とバラ
7クレマチスヤング
垣根に背中合わせに置いて3年目のクレマチスは収拾がつかないくらいに茂ってしまった。

7バラテデーベア他
07年 ジョイフルホンダで買ったテデーベア
Kさんの挿し木苗から1年目のトラディスカント
07年ゆりかごさんに頂いた挿し木苗のルイ14世は大分しっかり育った。
それぞれ健気に咲いてくれてアリガトウ
この記事へのコメント
よーぜんさん
いよいよお宅でもお野菜ですか。
なんと言っても取れ立てのお味は格別でカワイイ実を見るのも嬉しい物です。
今朝は初摘みのイチゴを分けて食べました。
最近豆類の相性が悪くて美味しい枝豆が食べられません。

バラも咲きだし鉢の移動が大変です。
それに流れ出る肥料を吸って木が茂るのも大変ですね。
Posted by at 2009.05.16 14:53 | 編集
こんばんは。
お野菜、たくさん植えられて、収穫が楽しみですね。
我が家は植えるところもないのに野菜苗を買ってしまい、苗にあわせてプランターを買ったりなどしてしまいました。「完成品」をスーパーで買った方がよっぽど安いと思うのですが、そこはもう、自己満足の世界です(笑)

いよいよバラのシーズン到来ですね。
我が家のバラもボチボチ咲き始めてきました。
クレマチスも素敵です。
Posted by よーぜん at 2009.05.14 22:40 | 編集
バーバさん
アラ 私も東京に行ける事になり12.13か15.16かで大いに迷ったのですが善は急げ悠の気の変らぬうちにと昨日上京・今日はバラショウへ行って6時の飛行機で帰りました
残念でしたね~
なんだかバラショウも以前より展示が縮小されたような気がしました。
Posted by at 2009.05.13 22:37 | 編集
ご無沙汰しています
突然ですが明朝一番の飛行機で東京に行けることになりました
明後日金曜日の午前中に少しだけ『国バラ』の会場にいます
今年はお出かけになりませんか?

ちょっと間自分家の庭をみれない状況があって、水枯れに弱い鉢物はほとんど瀕死の状態になってしまいました(-_-;)
充分な手当も出来ないまま家を留守にしなければならないのが辛いです・・・・・

>垣根に・・・・・クレマチスは収拾がつかないくらいに茂ってしまった
羨ましい^^
Posted by バーバ at 2009.05.13 22:24 | 編集
ウランさん
苗屋さんのキャッチフレーズを見るとつい植えたくなくなって困ったチャンです。
昨日まで二日がかりで漸く植えました。
今朝も補足で水遣りキャップ掛けで終わり。
もっと早くすればよいのに何時もこうなんですよ。
この前の雨降りでやっといろんなものの芽が出ましたが豆類はナメクジにやられてオソマツです。
そちらは何でも早いですね~
Posted by at 2009.05.11 22:04 | 編集
こんにちは~。
沢山の苗・・・私も植える場所もないのに、いろいろ買ったもので、笑いながら読ませてもらいました・・。

クロスイカの苗、今年追加です。。

バラ・クレマチス・・みんなきれいですね~。
「ルイ14世」・・・素敵な色ですね!持っていない色です・・。我が家もドンドンバラ達、咲きだしました。コガネムシも大分殺生しました・・。

ソロソロ、早生のタマネギの収穫です。今年は上品な大きさで・・・ラッキョウよりは大きいですが、1個で使い切りタイプです・・・。
Posted by ウラン at 2009.05.11 11:25 | 編集
はっちゃんへ
新しい物に興味が有って飛びついて買いましたが、どうでしょう?
昨年作った超ミにのキャビアは買わなかったデス。
バラは赤い色のが先に咲きましたね。
家は拘り無く植えているのでバラバラ(笑)
皆さんのを見るたびに欲しくなる病で困ります。
国際バラショウ行けることになりました(^o^)丿ニコッ
Posted by at 2009.05.08 21:34 | 編集
わあ~、たくさんの野菜苗ですね。
野菜にもいろいろ新しい品種が出てきているのでしょうか?
黒いブドウのようなトマト・・・って、どんなのかしら?
収穫時が楽しみです。
収穫までのお世話も大変ですね。

今日の東京は朝から雷が鳴って、ビックリさせられました。
モデムが雷のせいで、だめになったことがあるので、「クワバラ、クワバラ」(笑)
お昼に少し明るくなったので、花の写真撮りました(^_-)-☆
でも、バラ無しです・・・ションボリ(@_@;)

バラ、3種とも深い色で魅力的ですね。
クレマも茂ってくるとどうして良いのかわかりません(^_^;)
でも、こんなにたくさんきれいに咲いてくれたら素敵ですね。
Posted by はっちゃん at 2009.05.08 20:15 | 編集
ショパンさんへ
何時も後手後手で収穫は少ないんですが楽しいから色んなものを植えて見たくなるのです。
今年も食用ほおずき植えました。
ジャガイモはいつもは植えないのに宣伝の書き込みを見て植えましたがまだ芽も出ない状態です。
本当は道の駅で買ったほうが安上がりですが。

ショパンさんの袋栽培楽しみですね~
お花もかわいいし楽しめますよ。
Posted by at 2009.05.08 17:45 | 編集
凄いお野菜の数ですね~~~=*^-^*=にこっ♪
これがどの位の収穫になるのかと
想像しただけで嬉しくなりますね~♪
私は今年初めて、ジャガイモを用土の入っていた
袋で栽培しているのですが、そろそろお花も見られそうで
ワクワクしていますo(*^ー^*)o

薔薇もクレマチスもどんどん増えてますね~~本当に楽しみですね~~ヾ(=^▽^=)ノ
Posted by ショパン at 2009.05.08 12:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
