--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.05.05

昨日に続いて塀の外  記録クレマチス

昨日蔓バラのニュードーンをベランダから運び出してもらったので、今日は簡単トレリスを作りました。
4nyu-do-nn.jpg
ここは北側ですが他に場所がないので(ー_ー)!!
両横の大きなプランターに棒を立てずっと前に買い置きしてあったトレリスを広げてしっかり固定する。
このニュードーン花持ちが悪いので昨年オヒマを出そうかと書いたらoldroseさんに勧められて思い留まったバラです(笑)
今年は期待に応えて良い株になりました。
この横にサカタの福袋バラ3株で2800円に釣られて買った中にあった「ゴールデンシャワー」を置く積りです。品種紹介に(日当たりが悪くても良く咲く小型の花と有り)
その塀の上にヒメライラックが満開で、出入りの度に良い香りがします。
中の画像は昨年枯れてガッカリしたナイヤガラが古い茎から花芽のついた蔓が沢山伸びだし、嬉しいですね。

4karorainn.jpg

10年位前に知らない方がその頃沢山植えていた蔓性のゼラニュームの刺し穂が欲しいと言われ、代わりにこの挿し木苗を頂きました。
余り好きではなかったが上の写真の中左の樽から車庫の屋根に這わそうかと植えました。
毎年中右のように咲いていましたが、「あの花は何ですか?」と問われて、遠くから離れてみたら車庫の真ん中まで進出していて驚きました。
思いがけないモッコウバラとのコラボです。
壊れそうな樽に植えっぱなしですが、上にかけた小物鉢から流れる肥料を吸っているのですね。
毒草のようですが強い花です。


4クレマチス記録
テキセンシス系の小さな花が増えたので、普通のテッセン系が欲しくて、「麻生」と古い名花「白王冠」の子苗が目に付いたので買って植えたところ早くも咲いてビックリしました。
「冬の旅」はKさんから、大荒れの冬日に来沢された時に持ってきてくださったので、この名前は印象深いですね。
モンタナは相性が悪くて何回も植えて大株になっても直ぐ立ち枯れるので敬遠してましたが、懲りずに昨年植えました。
命名「マリコ」は友人宅の実生苗でお嬢さんの名前を付けられたものです。
薄い藤色のボカシが上品で花形も良いすね。

雨が降らないのでタネを蒔いた葉野菜やインゲン枝豆他が全然芽生えず砂漠のような畑に雨を期待していましたが、今日も晴れ晴れ!
原則「畑には水撒きしない」なので困ります。
早く夏野菜を植えたいのですが・・・明日も期待薄ですがこれから種苗店へ行って来よう~
この記事へのコメント
はっちゃんへ
皆さん遠出はなさらず庭仕事がはかどったようですが、気持ちの良いお天気で良かったですね。
はっちゃんのお庭も玉手箱のように次々とアップされて楽しみです。
先程もBBSにマツカナを貼って下さった方があり昨年はどうだったかと5月6月を見たら畑のことなど良く分かり、矢張り頑張ってアップして置いて良かったです。

冬の旅はあのお方ですから(^_-)-☆
トリステスは確か夏までに枯れますからほりあげて貯蔵 晩秋に植えられたら良いでしょう。花後に肥培してください。
畑に3年植えっぱなしで随分増えました。
Posted by at 2009.05.06 23:12 | 編集
oldroseさんへ
ニュードーンは貴女の一声で生き残り、もう一株はバラ病のお方の許へ行きました( v^-゜)Thanks♪
今年もあの優しいピンクの花が見られて嬉しいです。
ゴールデンシャワーズもoldroseさんのお言葉で嬉しくなっています。
何しろ福袋で何が入っているか分かりませんがHTのブルームーン(家に有りましたが)とフロリバンダが入っていました。
何でも欲しがっていけませんね。
この前近くのHCでブランピエールやルージュピエールが有ったので、この辺でも手に入れやすくなったようです。

白山吹とコデマリは前から有ってハマナスも顔を出して咲いた事もありますが絶えてしまいました。
中々同時には咲いてくれません。今サマースノーが伸びだしたけどこれもずれるでしょうね。
お手数かけてすみません 鍵コメ了解しました~
Posted by at 2009.05.06 22:58 | 編集
花好きのお仲間はゴールデンウィーク中、皆さんお花の手入れに余念がなかったようで・・・
皆一緒で楽しくなっちゃいます(^_-)-☆

遊さん、いろいろと花の植え方を工夫されて素晴らしいですね。
花の性質を良くご存知なので、心配がないですね。
私は何でも、新しいものはこわごわで・・・そして、枯らしてしまうので、ダメですね。
そのくせ、なんでも欲しがって・・・(>_<)

塀の外にこんなきれいに作られて・・・道行く人が楽しんでいくでしょうね。
クレマのニューフェイス、冬の旅いいですね(^_-)-☆

畑のお世話も・・・お忙しい!\(◎o◎)/!次々とお休み無しですね。

咲き終わったトリステス・・・どうして置いたらいいですか?(鉢植えです)
何とか来年も会いたいです(^_-)-☆


Posted by はっちゃん at 2009.05.06 15:58 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2009.05.06 15:54 | 編集
稔り多いゴールデンウィークですね
いろいろなことが片付いて お手伝いしてくれる方々がいらっしゃると うれしいですね

ニュードーン 沢山咲きそうで 生き残らせた甲斐がありましたね 良かった♪
ゴールデンシャワー 我が家には無いけれど私の気に入っている薔薇だわ!
綺麗な黄色で 花びらの感じも咲き方も素敵ですよ!
咲くのが楽しみですね

キモッコウとシロヤマブキのコレボ 見事ですね
考えたことが無かったわ
シロモッコウ 私も欲しくて昨年Kさんにお願いして挿し木していただいたの
いつか 黄色と白を一緒に絡ませるのが夢です
Posted by oldrose at 2009.05.06 15:49 | 編集
シズさんへ
そちらは雨でしょうか。
こちらはどうも降らず終いのようでガッカリしています。
でも野菜苗を色々買って来ました~~
マーガレットにSOSしたけど不在で自転車を押して歩きましたの。
苗を植えたら明日は台車で水運びかな?

シズさんこそマイペースを守って静かにきちんとお暮らしで見習いたいです。
何でもかんでもごちゃごちゃ書いてお恥かしい~~
Posted by at 2009.05.05 23:27 | 編集
さくらさんへ
さくらさん宅のバラも拘って集められたバラばかりで本当に素適ですね。
再度頂いたJガーデナーの蕾も色付いて何時開くかと楽しみにしています。
我が家は地植え出切る所が一つもなくて工夫と移動に明け暮れているんですよ(笑)
ブドウが枯れたので一つ位地植えして大らかに這わせたいと思っていたらブドウが生き返ったようで(爆)
又色々教えてくださいね
Posted by at 2009.05.05 23:13 | 編集
浮遊子さんへ
改造なさった浮遊子亭のガーデンでは次々と素敵なバラが咲いてお幸せですね~~
我が家はどうしようもない状態なのに又増やして置き場に四苦八苦しています。
通る人に顰蹙を買いそうで、溝より外にはみ出ないように、倒れたりしないように、それだけに気を使って工夫しています。
ゴールデンシャワーズも何しろ福袋なのでどんなのが入っているか分からず出たとこ勝負ですから花を見るまでワカリマセン。
今蕾が一杯着いてますからそれからね。
Posted by at 2009.05.05 23:02 | 編集
遊さん~~今日東京は雨の一日です。
連休も終りますね。

遊さんの暮らしを拝見させて頂く度に
わが身の軟弱さを感じます。
能力が違うのですね。シミジミ。

ご家族が集まられて 良きGWでしたね!
遊さんのご家族は理想的といつも感じています。
何より幸せなことですね。
Posted by シズ at 2009.05.05 22:36 | 編集
遊さ~~ん
見事にいろいろなお花が咲いてさすが
お手入れの良い遊さんと感心しています。
バラも沢山の種類をお持ちなんですね。
トレリスのアイディア 素晴らしいです。
私も一箇所気になる場所があるんです。
こうすれば鉢をおけますね\(^▽^)/

クレマチスも見事ですね。
私もKさんの影響で、最近はクレマチスに目が(o^-^o) ウフッ
毎日庭のお世話でGWも終わりそうです。
Posted by さくら at 2009.05.05 21:26 | 編集
遊さん ご自分で作られたトレリス アイディアが素晴らしいです。
我が家の塀のデッドスペースに真似させて頂こうかしら(^-^*)ノ
遊さんの幅広い知識 到底及びもつきませんが 山野草のことで
わからないことは 遊さんのブログを拝見させて頂くように
しています。感謝でございますヽ(*゜∀゜*)ノ

クレマチス 見事に咲かせていらっしゃいますね。
麻生以外は知らない品種ばかりです。マリコが素敵♪

>日当たりが悪くても良く咲く小型の花
<只今 1番興味のあることです(^-^*)ノ ゴールデンシャワーメモメモ♪
Posted by 浮遊子 at 2009.05.05 20:51 | 編集
気ままさんへ
バラ病にかかりましたか?
本当にキレイでいろんな種類が有るのではまり込むのも無理ないです。
私も大苗小苗で一杯なのに見ると欲しい病が募ります。
気ままさんのフォルム子苗孫苗が一杯ですね~家のも小さな蕾が二つ出来ましたが、一つだけにして早く花がみたいです
Posted by at 2009.05.05 20:41 | 編集
ウランさんへ
農繁期の上に帰省客が有ったりでゴールデンウイーク中は滅多に出かけません。
雨が降らないのは良いけど、畑がからからでまだ何も植えられないんですよ。
夕方色んな苗とぱープル葉のミモザを買ったら大荷物になり自転車を引いて歩いて帰る羽目になりました。
1割引券を使っても1万円でお釣りが4000円、少しづつしか買わないのにね・・・

アツモリソウやクマガイソウは○十年前に育てていました。
今年久し振りにクマガイソウを買ったのに花が萎んでしまい残念。
又見せて頂きます。
Posted by at 2009.05.05 20:32 | 編集
遊さんちも花盛りですね
それにしてもお一人で全部育ててらして尊敬です
遊さんのバイタリティーはまねできません

すべての育て方も頭にインプットされているし上手に咲かせていらっしゃる

クレマチスもきれいに咲きましたね
おソロもありますね

連休は食べることも忙しいしいただきものの甘いものが氾濫して怖いです
早く終わって欲しいです
今日は夕方から少し雨になっています
お湿りになると良いのですが・・・
私は今年は気持ちはバラに・・・浮気者です(⌒^⌒)b うふっ
Posted by 気まま at 2009.05.05 17:37 | 編集
こんにちは~。
GW,バタバタとしています~。
モッコウバラ素敵ですね~。我が家3年目まだまだ・・これからですね~。
クレマチス・モンタナ・・・今年買いましたよ~。楽しみです。きれいな色ですよね~。

本当、和花から洋花そいて庭木・山野草・・沢山のお花と知識をお持ちですね~。見習う事がいっぱいです!

アツモリソウ・クマガイソウ・・見に行ったんですが、GW後にUP予定で~す。
娘帰省中で、母親業も・・・。やっと夏野菜も植えましたあ・・・。
Posted by ウラン at 2009.05.05 15:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。