--.--.--

スポンサーサイト


2009.04.30

山遊び

快晴!! 友人を誘って山菜取りに行きました。
初めは一番ポピュラーな医王山へ行きましたが、中腹でぜんまいが伸びだした所なので、奥医王はまだ早いかもと、場所を変える事にしました。
白山麓一里野スキー場ですが、その前にお蕎麦でもと思って行きつ戻りつしたが、心当たりは全部お休みで、しかたなく簡保の宿に落ち着きました。
おまけに道の駅も、帰りに寄ったお豆腐屋さんまで休みで、ゴールデンウイークに備えてなのか?木曜定休なのか?木曜日は×の日と覚えておこう。
本当に車なればこそですね。
30山菜
山菜取りは帰ってからも忙しい。
友人が作らないからと分けてくださったので、ぜんまいは丁度1キロあり、綿を取ってさっと湯を通し広げる。
明日も好天気のようだからせっせと揉んで仕上げたい。
ヨモギは少しでパン2回分茹でて保存。
野蕗はまだまだ小さくて、葉と共にしらすとゴマを入れて炒め煮にしたら美味しい。
今夜は定番山菜の天麩羅ですが、先日Kさんが蕗の葉にフキノトウ味噌をはさんで居られたのをマネッコしました。
とても美味しかったです。たらの芽とウドは頂き物で筍の初物も頂きました。




今日の花 牡丹が開きました。
30牡丹1
冷たい雨に当たらないように早めに玄関に取り込んだので、白に近い色で咲きました。
何故か直ぐ花も葉も萎れがちで花びらがぐったり下がって活き活きしてません。
長い事植え込んだままだからでしょうか。
この記事へのコメント
はっちゃんへ
毎日山菜尽くしで楽しんでいます。
今夜はたらの芽の白和え、昼はアザミの胡麻和えとアザミの味噌汁で、どちらも棘があるけど茹でると分からなくなります。
両方とも香ばしくてたらの芽は甘味がありますね。
毎日植木鉢の日当たりを見ながら移動で腰が痛くなりますね

はっちゃんの水彩画本当に御上手ですね\(◎o◎)/!
Posted by at 2009.05.02 00:36 | 編集
お天気を見てから、山菜取りに・・・なんて、素敵ですね。
こんなにいろいろとたくさん取れたらどんなに楽しいでしょう\(^o^)/
たらの芽取りとわらびしか摘んだことがありません。
春の山菜の天婦羅・・・最高ですね。

今日のお夕食は無精して、近くの居酒屋さんへ・・・
ふふっ(^_-)-☆ 春の山菜の天婦羅注文しました(笑)

牡丹、見事ですね。
遊さんの背丈ぐらいあるのかしら?
色も優しく、一時に5つも咲いて、素晴らしい\(^o^)/
Posted by はっちゃん at 2009.05.01 23:15 | 編集
気ままさん
蕗の葉の天麩羅を見せて頂いた時から狙ってました~
少し前に雪の五箇山からのフキノトウを貰い、蕗もまだ8~10センチの大きさで、グッドタイミングでした。
本当に気持ちの良い日で山は最高ですね
天気が良いとウズウズするのです。
Posted by at 2009.05.01 12:08 | 編集
山遊び楽しかったでしょうね
夢中で山菜採りをしている遊さんを想像しています(笑)
採るのも楽しいし帰ってから忙しいけどお料理もおいしいでしょう?
蕗の葉のてんぷらおいしくてよかったです
ぜんまいは手がかかるのでしょうね
私は干したものを買って使ってます

見事に咲いた牡丹
やはり豪華ですね
植木鉢もすばらしいですね
Posted by 気まま at 2009.05.01 09:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
