--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.04.26

庭の花

昨日も今日も雨と風が強くて、おまけに気温も下がり嫌なお天気です。
植木鉢がひっくり返ったりで雨の中でも何回も庭へ出ていました。
花も次々と開いて収拾がつかなくなり、忘れないうちにとまとめてみました。
26庭の花

この記事へのコメント
気ままさ~ん
今次のページを書いている最中に「期限切れ」とかで突然消えました(泣)
この前もそういうことがあり、気分も萎えてやめたのですが・・・・
これって何でしょうか?

このエンゴサクのことも書いていたのですよ。
昨年Kナーセリーで買ったのでチベットではなくヒマラヤでした。
この名に惹かれて買ったのでしょうね。
それに昨日の嵐で転げ落ちた市川のロワイヤルが半分折れてガックリしてます。
だんだん鉢置き場にも窮しているのに、見るもの乞食で困りますね。
Posted by at 2009.04.27 23:49 | 編集
遊さんのお庭も本当に色々あるのですね
このエンゴサクのブルーが素敵ですね
今北海道で咲いているのと同じような色ですね

ユキザサやツルオドリコソウもおソロですね
お世話もお一人でなさってらっしゃるのですからすごいですね
これからは遊さんのお庭もバラですね
またアップが楽しみです
Posted by 気まま at 2009.04.27 23:07 | 編集
さくらさんへ
先日は<m(__)m>
今日はやっと青空が出て、午後には花屋さん巡りでゴキゲンでした。
只のホームセンターですがバラやクレマの苗が沢山有り、その中にルージュも有ったのです。
まだまだ小さな苗ですから今年は咲かないかも。
ブランも有り、昨年のチェルシーの大苗の4/1でした(笑)
あの大苗は冬中小さな芽の塊がもこもこについていて新芽が伸びるか心配でしたが、今箒の様に伸びだしました。
だから蕾は少しだけですが、普通のロンサールには沢山蕾が見えます。
こちらは矢張り遅いですね。
Posted by at 2009.04.27 23:00 | 編集
はっちゃんへ
この細葉はとても丈夫で毎年よく咲きますが、地元のアズマ石楠花はジリヒンでとうとう無くなりました。
5種の内の残りの一つ白山石楠花はこの細葉と同じ位でしたが、上の方が枯れて小さくなりました。
おまけに咲けばキレイなのに何故かすんなり咲かないんですよ。

良い写真が撮れずためらっているとどんどん古くなるので、夕べは滅茶苦茶に纏めてオシマイ

エンゴサクは昨年買ったので名札はチベットのエンゴサクでした。
Posted by at 2009.04.27 22:42 | 編集
遊さんのお庭も次々と咲きだして忙しいですね。
ちょっとお出かけしているともう開いていたりして
カメラも忙しいですね(*^v^*)ニコッ♪

見事な石楠花ですね。
花数も凄いですね。

一番下のお写真に我が家とオソロを見つけて\(^▽^)/ヤッター
ピエール・ドゥ・ロンサールにルージュもあるんですか?
咲いたらぜひ見せてください。
昨年新苗で買ったブラン・ピエール・ドゥ・ロンサールに
蕾がいっぱいです。
でも前からあるピエール・ドゥ・ロンサールは今のところ
蕾は二個しかありません(・_・o)ン?

Posted by さくら at 2009.04.27 22:24 | 編集
遊さんのお庭も次々とお花が咲いてきて、アップが忙しいですね(^_-)-☆
気ままさんがおっしゃっているように、良い記録になるので
どんどんアップしてあげないと(笑)

石楠花、やさしい色でたくさん咲いてもうるさくなくて、素敵ですね。
花付きはあまり良くなかったのですが、大分大きくなっていた我が家の石楠花、何故か?枯れてしまいました。
(色が濃くて、あまり大事にしてあげなかったからかもしれません。反省!)

エゾエンゴサクのパーツ、エゴエンゴサク以外、オソロで~す(*^_^*)
エゾエンゴサクは春先に小さな苗を買って楽しみにしていたのに、なぜか?咲かなかったんですよ<(`^´)>プン
きれいに咲かせられて、素敵ですね(^^♪


Posted by はっちゃん at 2009.04.27 21:33 | 編集
ウランさんへ
この細葉石楠花今年は花がびっしり咲きました。
今年はツツジの当たり年でしょうか。
ウランさんちにも沢山有るようですね。
でも家の皐月は毎年滅多に咲きませんが。
お天気が良くなり苗も沢山買ってきたので庭と畑仕事に追われそうです。
Posted by at 2009.04.27 17:05 | 編集
ショパンさんへ
この細葉石楠花は之までに何回も登場してますが、10センチ位の挿し木苗5種5本のうち残った2本です。
大きくなりすぎて左半分と上の方をカットしました。
今日は良いお天気になり又又鉢植えの移動をして、午後はホームセンターへ
久し振りに行ったら苗が充実していて、マクロベタラの白とルージュピエールドランサール他、買って来ました~o@(^-^)@o。ニコッ♪
Posted by at 2009.04.27 16:55 | 編集
こんにちは~。
本当、見事なシャクナゲですね~。
雨に濡れた花達・・・これもまた、趣があっていいものですよね~。

我が家もこれからは前庭のツツジが賑やかに咲きそろいますよ~。私より古いツツジですが、毎年剪定されてます・・。
緑もきれいなこの季節、なんでも撮りたいですよね!
Posted by ウラン at 2009.04.27 16:12 | 編集
すご~~い!!o(*^ー^*)o
石楠花は日本石楠花でしょうか?凄い花の数ですね~~ヾ(=^▽^=)ノ

ブルーのはもしかして「エゾエンゴサク」???
風のガーデンの最終回のシーンが目に浮かんで・・・・・素晴らしすぎて圧巻でしたね~~♪
あの場所には毎年咲いて欲しいですね
Posted by ショパン at 2009.04.27 10:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。