--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.04.25

お料理教室  卯月

今月のお料理は繰り上げて大分前でしたが、季節に追われて遅くなってしまいMさんゴメンナサイね。
今月もまた盛り沢山な中華でした。
圧巻は大きな鯛を丸ごと蒸し上げ、お皿に載せて頂く直前に熱した油を廻しかけるのです。
その鯛が余りにも大きくて蒸篭に入らず半分に切って蒸しました。
海老の衣もベーキングパウダーとラードが入りたっぷり漬けてフリッターのようにしますがサクッと軽いのです。
お粥は鶏がらスープでじっくり炊き上げ、器に白身魚のお刺身を敷いて盛り付け生姜と葱のミジン切り胡椒を散らします。
谷口
凄いでしょ!!美味しかったです~~
近江町
そのMさんと新しく生まれ変わった近江町の市場館に行きました。
生憎水曜日はお魚屋さんがお休みで、人も少なめでしたが色々案内して貰い、naoちゃんお勧めの仙桃で飲茶のランチでした。
オーナーは台湾の女性で香港から料理人が来ているそうですが、スープもマンゴープリンもその他美味しかったです。
バス乗り場の真上なのでとても便利ですしこれから利用しやすいですね。
他にもレストランが色々入っているようですが迷子になりそうでした。
常々「近江町のマドンナや」と勝手に呼んでいますが、彼女はオープンセレモニーの為にフランスから切り上げて一人で帰国されたのです。

その後でM座に周り「京都展」を覗き、大椿を見に行った時立ち寄って買った「おだまき」の出展で又買ってきました。
この記事へのコメント
シズさ~~ん
同時に書いていたらしく気がつかなくてごめんなさい。
そしていつも真面目なシズさんの質問にも答えられなくてごめんなさいデス。
シズさんも塩漬けの固まりのを使われるんですね。
これも袋から出されたのを見たのですが、後の処理まで見てなくて(>_<)
時間が遅くて電話も出来ず又聞いておきますね・

あのピール。三度目の挑戦でも上手く出来ず、今度こそと思ったのに何時までも乾かず噛めばもっちり。
Posted by at 2009.04.26 23:11 | 編集
バーバさんへ
海鮮粥は↓にも書きましたが鶏がらでじっくり煮込んで有りました。

そうそう乙女椿の蕾がバラのロブリッターのように可愛くてビックリしました。
開いた時の印象よりずっと良いですね。
これも彼女が嫁いで来た時から植えて有ったそうですが、植木屋さんが上手に剪定されるのでそんな大木に見えなかったですよ。

あらぁ~
バーバさんも色々有って大変ですね。
昔の姑は見識が高くて大変でしたが、良い嫁なさいましたね。
今となれば良くあんなことをしていたと思いますが・・・若くて他の事を知らなかったから?
マサコさまとキコさまの違い??
Posted by at 2009.04.26 10:12 | 編集
遊さん~~おはようございます。

>凄いでしょ!!美味しかったです~~
 もうこの他の感想がでません。
 残念ですが目だけで 味わい楽しませて頂きました。

一番簡単に思われる(*^o^*)ザーサイの一品はどんなお料理ですか?
いつも塩出しして炒めて味付けしてなので
違う料理方でしたら 教えてくださいね。
Posted by シズ at 2009.04.26 10:09 | 編集
気ままさんへ
本当に質の良い食材を豊富に使われるので、幸せしてます。
あの立派な鯛には驚きましたが、ご親戚の近江町の水産会社直送なのですよ。

昨日今日と寒い雨になり花も停滞してますね。
ニューカメラは全然使いこなせなくて、キャノンを持ち出したり・・・
この写真は大分前なので使い慣れたカメラでしたが、之を孫に上げたので不自由してます。
Posted by at 2009.04.26 10:01 | 編集
ウランさんへ
夕べそちらでコメントしたのにあっという間に消えてしまって・・・泣き
時間も遅くてそのまま失礼しました。
腰痛をおして色々なさっておられるますね。
春ですもの~忙しい~~
ピンクのヤマシャクは今年は蕾が無さそうです。
昨年種取したので勢力がなくなったのかしら。

海鮮粥・・・以前は大きな土鍋の回りにお刺身状の鯛を貼り付けたので大勢で無いとダメみたいに思ってましたが、このやり方だったら銘々にも応用できそうで、お粥好きの悠に作りたいと思っています。
Posted by at 2009.04.26 09:51 | 編集
とても豪華なメニューですね^^
私もお粥が一番気になります~

焼き〆の掛け花入れは貝母百合と乙女椿ですか?
夫の実家が4/29の法事の後売却されるんです
何も欲しいものはないんですけれど、ひとつだけ気になっているものがあります
乙女椿の樹!
椿が大嫌いだった夫の母が私の椿模様の着物を見て、すぐに染め替えるようにと強く叱られたことがあったのですが、ある時 前庭に乙女椿が植えられてるのを発見して♪
もう屋根の高さにまで成長しているのですが、それだけはなんとか戴けないかと思案中です(植える場所がない・・・)
私の為に植えてくれたものと勝手に思っています^^;
Posted by バーバ at 2009.04.26 07:31 | 編集
相変わらずのすごいメニューですね
その辺のレストランよりもよほどおご馳走でおいしいことでしょうね

遊さんもお元気にあちこちおでかけでよいですね
家にいらっしゃるときは花のお世話や畑に行かれるし
充実してらっしゃいますね

写真がすごくきれいですね
ニコンですか?
もう、ずいぶん慣れたんじゃないかしら?
Posted by 気まま at 2009.04.26 01:36 | 編集
こんばんは~。
お久しぶりです。
いっぱい、いっぱい・・・いろんな事が盛りだくさんで・・・楽しく見させてもらいました!
シラネアオイ・ヤナシャクヤク・クリスマスローズ・・・みんな、可愛がられて花を咲かせた花達・・・喜びが伝わってきます。ピンクのヤマシャクヤク・・・楽しみですね~。

そして今日の中華料理・・・。今夜我が家「海老のチリソース炒め」と、「筍・椎茸・わらび・フキの煮物」ですが・・まだ夕食迄には時間が。。。
海鮮粥が興味ありますね~。ァ~お腹すいています!
*腰痛も長引いて毎日整骨院通いです。。。。。
Posted by ウラン at 2009.04.25 18:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。