--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.04.20

畑日和

昨日も今日も上天気で新葉があっという間に広がりました。
何処へも出かけず畑と庭周りで終わりました。
19ハナミズキ
3月の終わりに空いた所に耕運機をかけて貰い、後は畝割をして植えるだけですが、花の咲いた菜っ葉類や草取りをして整地。
植えたままのチューリップや水仙が賑やかに咲き、タイツリソウが2年目で沢山咲いたが色が赤くて嫌ですね。
19畑
ジャガイモは植えないのですが、種苗店にいろんな種類が出ていて、「シンシアフランス産甘くて美味しい」などと書いてあるとついその気になって2個づつ買って有りました。
延び延びになって今日やっと植えました。
どのような葉が出て花が咲くか楽しみです。
これも買ってあったダリアの芽が動き出したので植えたが、まだまだこれからゴールデンウイークにかけて、農繁期が続きます。
「軽くて良いよ」と勧められ、ステンレス製の鍬を買いました。
一寸幅が細いので畝立には使いにくいが、色んな機能があり、横にして通路や畝間の草削りには優れものです。



花の記録 セツブンソウ その1
19せつぶんそう

2月 あちこちで可愛い セツブンソウの話題が出た頃、花屋さん巡りをして初めて生のお花をみました。
余りに可憐でひ弱で買っても育てる自信が無くて結局買わずしまいでした。
その後えんじぇるさんが種蒔きをして育てて居られる様子を載せられたので、ムクムクとその気になりました。
20%割引の日に行ってみたら、あの株に立派なタネがついていたので即購入。
タネを何時収穫すればよいか分からず、弾いたら大変なので受け皿に載せておいたら、18日にこぼれていました。
あの可憐な花に似ず、タネは大きくころころ転がります。
種が取れると同時に親株が枯れて自然の摂理を見ました。
親の株元に5粒、別の鉢に10粒蒔きましたが・・・果たして上手くいくでしょうか?いって欲しいぃぃぃ
この記事へのコメント
えんじぇるさ~ん
ゴメンゴメン この頃ぼけているんですぅ
畑は耕運機をかけて貰ったのに元肥もやらず小物の種蒔きだけしました。
セツブンソウは一時見送りましたが貴女の種蒔き記事を見て発奮しました。
芽が出るのは来春でしょうか 楽しみです。
Posted by at 2009.04.25 07:30 | 編集
こんばんは。
春はお花も畑作業もあり仕事の合間に草取りに明け暮れています。
遊さんとこはいつもいろんな野菜を作られて凄いと思ってます。
我が家も5月の連休までに苗(ナス、ピーマン、きゅうり、キャベツ位かな)を買って植えるので今元肥を入れたり準備中・・・

セツブン草の種蒔きに挑戦されてるんですね~~♪♪
山野草のタネまきから育てるのも凄く楽しいので一緒に経過を見守りたいですね。
2~3年はあっと云う間ですし、開花した時の感動もあります。
うちも今年は早く18日に鞘が弾けて落ちてました。。
種蒔き用の鉢を急ぎ支度して素手で種に触れない方がいいとか?? ピンセットで鉢に蒔き表面に水苔を被せて木陰に、さてどうなるでしょう??
Posted by えんじぇる at 2009.04.21 22:23 | 編集
びおれさん
びおれさんのお宅では確かご主人様が菜園係り?
此処の間借り人も男性が多くて女一人頑張っているのは私と隣のおばあちゃんだけです。
矢張り男性のなさる事は違いますよ。

この鍬は軽くて草削りが出来るのは良いけど、やはりハガネの鋳物製が良いですね。
それが中々無くて・・・
混色は隣の一寸凝っている男性に教わりました。
虫が寄らないそうです。
でもこのイチゴは冬の元肥えが足りなくて哀れなんですよ。
昨年隣のおばあちゃんのが売り物みたいに素晴らしかったので作ったのですが駄目ですね。
Posted by at 2009.04.20 23:28 | 編集
さくらさん
私の畑仕事は波があり駄目なんです(ー_ー)!!
お隣は85歳の方ですが之がお元気で上手なの。
さくらさんもセツブンソウタネが出来たのですね。
どうかすると粉のようなタネも有るのにこれはしっかりしてました。
上手く出来るか見守りましょうね。

頂いたロココは旺盛ですがジョイガーデナーがが栄養不良気味で心配です。
Posted by at 2009.04.20 23:14 | 編集
ウランさん
同じ日本海側でもそちらは1歩も2歩も早いようですね。
もう芽欠きですか。
今日は明日の雨を見込んでほうれんそうに春菊、枝豆を蒔きましたが、フェーン現象になりそうな予報でしたね(>_<)
このピンクのハナミズキは今年は当たり年のようです。
Posted by at 2009.04.20 23:07 | 編集
遊さん こんばんは
農作業にはいい季節になりました
それに、ステンレス製の鍬、使いよさそう!
農家顔負けですね
本格的!!
ジャガイモやいろんなお野菜も新しくて珍しい物を植えられて
発芽も収穫も楽しみですこと
イチゴとにんにくの混植とは面白いですね
いつもながら遊さんのパワーに脱帽です(^!^)
Posted by びおれ at 2009.04.20 21:54 | 編集
遊さん
お天気が良いと精が出ますね。
畑のお手入れは大変だけど綺麗なお花が咲いたり
作物が採れたり楽しみが大きいですね。

セツブンソウ 私も今年初めて種をみました。
鞘が面白い形をしていましたね。
弾けないよう気をつけていたのですが、
全部鉢の中に落ちてしまっていました。
そのままにしてあります。
お互いうまく発芽すると良いですね。
Posted by さくら at 2009.04.20 16:15 | 編集
こんにちは~。
畑の作業もお忙しそうですね~。
私も腰痛を心配しながらソロソロと・・・。
ジャガイモの芽カキ(1本だけ残して後の芽は抜いてやるそうです。)をしたところです。

節分草の種植え・・・興味ありますね~。我が家やっと鉢から芽が出たので喜んでいたら西洋オダマキの芽が・・・。
自然消滅したようです・・・。

ハナミズキ・・・赤色が今年は咲きだしました・・・。
楓の花・・・可愛いですよね。風に揺られ、いつもぶれてしまいます・・。
春いっぱいですよね!カメラもフル稼動中です。
Posted by ウラン at 2009.04.20 16:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。