--.--.--

スポンサーサイト


2009.04.14

近場の桜  4月12日

1日に1回、車で出かけるのが悠の散歩です。
スーパーでカートを押して歩くのが唯一の歩きですが、毎日スーパーへ行っても買うものも無くこの日は近くの川まで行きました。
12伏見川
大昔私が幼稚園の頃金沢に居た時この川の下流でお花見をした覚えが有ります。
記憶も曖昧ですが舟に乗り両側に家もあったような???

その後この上流地域は住宅地となり、時々氾濫して水害が起きた事もあり、今はキレイに整備されて桜が植えられたようです。
ソメイヨシノは成長が早いそうで枝ぶりも見事に咲き競っていました。
残念ながらコンクリートで固められた堰堤は風情が無いですが、歩行者と自転車の為の遊歩道が作られていて、散歩には快適ですね。
車を止める所が限られているのでチョコッと写して散歩は終わりました(笑)
矢張り自前のチャリンコで来ないと駄目ですね。




美味しいもの
10山菜
先日は山から二つづつ採って来た山菜で天麩羅をしました。
カンゾウは大きくなりすぎていたが上は切り捨てて根元の方だけ、その名の通り甘くて美味しい。
右上下は洗ったセンナを塩で揉んで処理して、三杯酢で漬けたもの、ピリッと辛い!
甘夏ピール二回目ですが師匠のSさんの絶品には遠く及ばず、まだ修業が足りません。
以前も良く作り、美味しいと思っていたが、Sさんのは目からウロコでした。
半端は刻んでケーキ用に保存しました。
