--.--.--

スポンサーサイト


2009.04.14

初めての山遊び

むたむたしているうちにどんどん時が過ぎて桜も散り始めました。
季節の便りも怠慢で後追いになってしまいました(>_<)


4月10日の事
本当は富山の松川と水墨美術館へ行きたいと思っていたのですが・・・
午前が潰れて午後かたくりの里山へ連れて行って貰いました。
ところが一寸道を間違えて元に戻っても、あのピンクの絨毯のようだったカタクリの姿は見えず、散策の人が多かったような?
後で友人に聞いても「昔ほど無い」と言うことでした。
そのまま下り、方向を変えて直海谷へ入りセンナを摘んできました。
二人とも歩くのがおぼつかなくて一番近い所で少しだけ。
10nomidani.jpg
左上から センナ(オカワサビ)・ネコノメソウ・エンゴサク・キジムシロ・ブルーキクザキイチゲ・スミレサイシン・白キクザキイチゲ
近くで山を削って砕石しているので変貌著しいが、この辺りは変っておらず、小さな花達が陽を受けて夫々我が世の春を謳っていた。

10山
昔「不動滝から縦走して右の山、宿の岩」からこの道に降りた事も有りましたね。

帰りに白山ひめ神社の表参道口にある古宮公園に寄ってくれました。
40年位前に子供たちを連れて花見に来た事もあったのに、バイパスが出来て通る事も無くなりました。
本当に久し振りでしたがキレイに整備されて以前より広くなっていたようです。
桜も大きくなってとても綺麗でした。
10古宮公園


