--.--.--

スポンサーサイト


2009.04.01

花を楽しむ

快晴は昨日一日で今日は又雨・・・
昨日は遅れ遅れて植木屋さんがやっと雪吊りをはずしに来てくれた。
雪吊りは早めに吊り、はずすのも早目が甲斐性らしいと言われるので、こんなに遅くなるとみっともないが。
「来年からしなくても良いのでは」と悠が言うがそれはどうでしょう。

雪吊りの取れた庭と椿です。
椿は大きくなって撮り難くホンの一部ですが・・・
41niwa.jpg
左上から胡蝶侘助2・玉抱・数奇屋侘助・香り椿・牡丹蕾7個・昭和侘助。

昨日クリスマスローズをカットしてMさんの所に持参し、我が家にも纏めて活けこんだ。
F子さんに教えられて40度のお湯で湯切りしましたが、沢山有りすぎてごちゃごちゃです。

41いけはな
室内でキレイな色が出なかったが、シンビジュームとこでまり。椿は五色散り椿です。
之も植えてから30年は経っているので2年続けて強剪定したら花もまばらで、高切り鋏で切って活けこんだがとても華やかでした。
何時も茶花用に筒咲きの一重が多くてその上一輪差しているので、これはあでやかで見直しました。
赤茶けた色になりもう一度取り直す積りだったが直ぐ傷んで、そのままに。

冷たい雨だがバス停前のソメイヨシノが2.3輪ほころんでいた

07年の五色散椿へ
この記事へのコメント
よーぜんさんへ
今週はお待ちかねの陽気になりましたね。
でも今朝兼六園の傍を通りましたがまだ5分咲きでしょうか
週末が丁度かしら。
薔薇の新芽もピカピカで嬉しいですね。
Posted by at 2009.04.07 17:10 | 編集
こんにちは。
ずいぶんと日差しが柔らかく、春の陽気に満たされてきました。
今年は雪も少なかったので、雪吊りもそれほど必要ではなかったかもしれませんね。

クリスマスローズをはじめとする花のブーケ、とても豪華です。庭で咲いているのとはまた違った風情が楽しめますね。
Posted by よーぜん at 2009.04.07 12:29 | 編集
浮遊子さん
クリスマスローズもそろそろ終わり今日は花だけ水に浮かべて楽しみました。
まだ総括してなくて・・・画像ばかり溜って困りますね。

今日は最高のお天気でしたが畑に耕運機を掛けてくださったので、畑仕事でした。
今週が見頃でしょうね。
東京はお花の名所が沢山有って良いですね。
Posted by at 2009.04.06 21:13 | 編集
クリスマスローズ 素敵にアレンジされてゴージャスですね。
うつむき加減に咲くので 切り花にすると中まで見えて
発見がいろいろあります。

遊さんの端正なお庭に椿が一層映えて 京都へ行かずとも
良いのでは・・と余計なことを考えましたヽ(*゜∀゜*)ノ
五色散り椿・・珍しいですね♪ 今日 気○○さんとお会い
したので この椿のこと 教えて頂きました。
いろいろな表情を見せてくれるのですね。

お花見まで もう少しでしょうか(^-^*)ノ
Posted by 浮遊子 at 2009.04.06 19:30 | 編集
バーバさん
すっきり庭はこの後ろの方だけで、前のほうには鉢がゴロゴロしてます。
それも日当たり加減で移動しますからごちゃごちゃに。
山野草が終われば薔薇ですがさてどうなりますやら??
本当は整理しなければならない年なのに、これ以上増やしてどうなる??コワッ
Posted by at 2009.04.04 22:26 | 編集
etsuさん
東京はお花見日和ですか。こちらは雨降りですぅ
でも兼六園の下を通りましたら早咲きの桜がキレイでソメイヨシノはうっすらピンク色に染まり少しほころんでいたようです。
明日から晴れるそうで気温が上がればパッと咲くでしょうね!!

カメラは簡単な処置で済んで良かったですね。
私は今日ワイドなコンデジを買いました~♪
Posted by at 2009.04.04 22:09 | 編集
遊さんちの椿や侘助、どれもやさしそうで、素敵です
そして、遊さんちには沢山の植物があるのに、お庭はスッキリ!
羨ましいです~

そちらの地方では冬場は必ず雪吊りをしなければならないんですね
お庭があるというのは大変なんですね・・・・・

Posted by バーバ at 2009.04.04 20:26 | 編集
遊さん

金澤もお花見日和でしょうか・・
私も先日、F子さんに、クリスマスローズの
花束戴きました。

花束が出来る位、クリスマスローズを咲かせたいけど・・
コンクリート住宅は無理(涙)

カメラ、コンパクトフラッシュの不都合で、カメラは
大丈夫でホッです。
連日、お花見で使えて嬉しいです。
Posted by etsu at 2009.04.04 19:37 | 編集
ウランさんへ
カメラを提げて出歩けるようになって良かったですね。
先ほど見せて頂きましたが、そちらは何でも早くて驚いています。
同じ日本海側でもやはり南なのですね。
一足早い春爛漫~ヤマシャクまで咲いてすごいです。
来週はお天気良くなりそうで期待してます。
Posted by at 2009.04.03 23:29 | 編集
こんにちは~。
椿も素敵な種類があるのですね~。
我が家、変わった椿はすぐ茶色になったり・・蕾のうちに・・・。育て方、難しいですよね~。
クリスマスローズの水切り、聞いてはいたんですが40度のお湯って本当なんですね~。私は水切りしなくて生けたら2日目にもっとお辞儀してました・・・。

昨日、今日と春らしくなって桜がいろんな所で満開です・・薄桃色の桜たち、優しい春色ですよね~。心も穏やかになります。
腰痛も快方へ・・無理せず、桜少し、撮りました・・・。
Posted by ウラン at 2009.04.03 16:09 | 編集
びおれさん
奥の此処だけは草花を植えないようにしているので、変り映えしない庭ですが、落ち着きますね。
昔知人の家で「千草園」と名着けて雑木と山野草の庭を作られ、それが憧れでしたが・・・
椿は挿し木や新苗を買ったものばかりですが、年月が経って大きくなり、近年は茶毒蛾がでて、大分伐りました。
夫々花の趣が違い好きなのですが。
クリスマスローズもいつぞや見せていただいたびおれさんのお友達のように地植えできると良いのですが、鉢が増えて大変です。
性懲りも無く植えたくなる病で困ります。
Posted by at 2009.04.02 23:23 | 編集
遊さんのお庭はしっとりと苔むして
いつ拝見しても季節ごとに手入れが行き届いて素晴らしいです
侘助もこんなにいろいろな種類を咲かせていらっしゃるのね
椿は華やかな感じがしますが侘助は又違った趣があるように思えます

こんなステキなお庭で一日「ぼーっ」と眺めて過してみたいです
毎日お庭に出るのが愉しみでしょう?

クリスマスローズ、もう切られたんですね
たくさん植えられていればこその豪華さ・・
水揚もキチンとされてお花もきっと幸せでしょう♪



Posted by びおれ at 2009.04.02 22:17 | 編集
気ままさん
今朝は最高のお花見だったでしょ。
さぞお賑やかに楽しまれたことでしょうね。
又皆さんのを見せて頂きます。

こちらは後半晴れてきましたが風が冷たくて整形へ行っただけで、フリーデーもオソマツでした。
クリスマスローズも日にちが経つと渋くなって遠目には華やぎませんね。
トイレが一番映えます(笑)
我が家は玄関と其処しかないんですよ(爆)
Masakomamaのお宅は何処も素適に生き生きしてますが。
五色散り椿は本科のある京都の有名なお寺に行ってみたいです。
Posted by at 2009.04.02 16:48 | 編集
ショパンさん
家のパソにはちゃんと出ていたので慌てましたよ。
たった1本のカタクリなので苦労して色んな角度から撮りましたがショパンさんの様に幻想的に撮れなくてピントを合わすので精一杯です。

フォトスケープは画像を引っ張って大きく出来るのでついそれに頼ってしまいます。

お花屋さんではまだ芽も動いていないのにお高い値段で、出るか出ないか分からないのに手が出ませんね。
きっと山取りして植え込んだのでしょうね。
例えば掘っても深いので中々取れません。
クリロは大株になりすぎて悪いけど可愛さが減少です。
Posted by at 2009.04.02 16:37 | 編集
お家の中がパット明るくなったでしょうね?
こんなに沢山のクリスマスローズがあるんですね
我が家もそろそろ切らないと・・・

五色散り椿はいろいろな色が咲くのですね

遊さんおお世話が良いから皆すばらしいです
今日もくしゃみが出ませんでした?
遊さんはすごいわと皆でべた褒めでしたよ(^^)
Posted by 気まま at 2009.04.02 15:16 | 編集
カタクリの画像綺麗に見えます~~ヾ(=^▽^=)ノ
あれから直されたんですね♪良かった~~♪
私もカインズで一応ポットに植えてあったのを買ったのですが結局出てきませんでした・・・。キバナのほうは葉は元気なので来年は・・・と決意を固めていますが・・・・猛暑にあえなく消えてしまうかもね・・・・(x_x;)シュン

クリスマスローズこんなに沢山咲いたんですね~~差し上げた分も入れたら凄いですものね~~♪
椿も凄く沢山あるんですね~~素晴らしいです
Posted by ショパン at 2009.04.02 13:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
