--.--.--

スポンサーサイト


2009.03.30

カタクリが咲きました

風は冷たいが一日中青空でしたが何日振りでしょうか。
ずっと手入れができかった畑に草がはびこり昨日も今朝も荒削りですが草取りです。
朝一番には霜でごりごり水バケツに薄氷が張っていました。
この間から開きそうで開かなかったかたくりが陽を受けて嬉しそう~
30かたくり

遅咲きのキクザキイチゲも一斉に開きました。
ニリンソウハ少し遅れてぼつぼつ蕾を持ち上げています。
黒花オダマキは裏庭で寒そうにふるえています。昨年消えそうになって種を取り蒔きした深山オダマキはまだ花をつけないがあちこちに植えて花を待っています。
30nirinnsou.jpg



玄関先の賑やかな洋花達。と言っても今年は少なくて一寸淋しい。
30洋花

左下の寄せ植えは市が募集した寄せ植え講座に参加して作りました。
花5種と鉢・用土で参加費は1500円でした。
これから下に植えた花達が咲き出せばもう少しボリュームが出るでしょうね。
ハナカンザシとその上の花は一年草なのか多年草なのか??我が家では2年持ったことが無くて毎年買って居ますトホホ

備忘録
ショパンさんが教えてくださった右上の花は

ムーンライトフラグランス
学名: Zaluzianskya ovata
科名: ゴマノハグサ科
属名: ザルジアンスキア属
    南アフリカ原産
花弁の裏側は赤紫色で半開のときはかわいいが全開すると内側は白く、夕方から開いてよい香りがします。
多年草で耐暑性・耐寒性も有るらしいが、高温多湿に弱いという記録もありました。
我が家でも夏を越してから弱って毎年駄目になります。
今年の夏は気をつけましょう

ハナカンザシ
学名 : Helipterum roseum
(Acroclinium roseum)
Helipterum : ハナカンザシ属
科名:菊科
別名:アクロクリニウム
    オーストラリア原産
    ヘリクリサム(ムギワラギク)の仲間
1年草の記述が多いが何年も育てている人がいる
此花も高温多湿に弱いが日光を好むそうです。
蕾の頃は赤味を帯びて可愛く、開けば白くて黄色の蕊が目立つ
かさかさとドライフラワーのような花ですね。
毎年買ってしまう花ですがタネも取れそうなので試してみたい。
この記事へのコメント
はっちゃん
変な書き込みがあってごめんなさいね。
どこをどうかいくぐるのか嫌ですね。

カタクリは甘いので蝉の幼虫が食べるとか言いますが、一度植えたら律儀に出てきますし、種が飛ぶのか思いがけない所に一枚葉が出てきます。
それから球根が肥大するまで結構かかり、2枚葉になったら咲くのですよ。
この辺には沢山あって蕾の頃に葉と共に抜き取って酢味噌和えにしたりしますが、沢山食べると下痢しますね。
昨日もTVで山菜のお店で出していましたが、一度抜いたら球根が駄目になるのでこの頃は取りません。

ミヤマオダマキ・・・昨年蒔いたので上手く行けば咲くかも?
黒花も種が出来たら取って見ますね。
両方ともそう気難しくは無い筈です。
八重のオダマキは買っても一年こっきりでコボレタネでも生えてきませんね。
Posted by at 2009.04.01 22:50 | 編集
カタクリのお写真、きれいですね。
私も見れなくて、こそっと帰っちゃったの(笑)
素敵なカタクリの花、見せていただいて、良かったです。

カタクリは育てたことありません。
難しくないですか? 浮遊子さんのところでも咲いたと、見せていただいたので、またまた「欲しい」病です(^_-)-☆

ニリンソウは葉がすごい勢いです。花はボチボチ咲いて来ています。
遊さんのところのニリンソウ、蕾にピンクがさしていて可愛いですね。
いただいた深山オダマキ・・・咲くかなあ? 葉は出て来ています(^^♪
黒花オダマキ、素敵ですね(*^_^*)
Posted by はっちゃん at 2009.04.01 21:45 | 編集
浮遊子さん
度々恐れ入ります。
下手な写真でも見えて良かったわ。
我が家は2輪ですが少し遅れそうです。
昨年まで咲いていた孤高の一輪は今年小さな一枚葉が二つ出てこれが二輪咲くのは何時になるでしょう?

浮遊子さんちも色々沢山咲いたようでお世話のし甲斐が有りましたね。
今日は終日雨で寒いですが、バス停前の桜が5.6輪ほころんでいました。
東京はもう満開でしょうね、明日は恒例のお花見ですか。

本当にショパンさンは何でも直ぐ分かられて、頼もしいお方ですね。
Posted by at 2009.04.01 16:54 | 編集
遊さん♪
カタクリの美しい画像 見えましたよv(^∀^*)
昨日は見えなかったので こそっと帰りました(笑)
カタクリは地植えでしょうか。
根がとても深く伸びるので鉢植えは相当の深さのものを
用意しなければいけませんんものね。

我が家はたった1輪咲きました♪

ムーンライトフレグランス 良い香りがするのですね。メモメモ♪
ザルジアンスキア ・・ショパンさんの博学に脱帽です(^-^*)ノ
Posted by 浮遊子 at 2009.04.01 10:40 | 編集
yanyandalianさん
何回もお手数をお掛けしてコメント下さり有難う~~
かたくりの写真出てますか?
夕べやり直したのですが家のは最初から見えていたので、直ったか分からず不安でした。

仙台まで北上すると山野草もまだ早いでしょうね。
ブログで見ていると長い日本列島の四季の訪れが良く分かりますね。
オダマキ類はこちらでもまだ咲かないですがこの黒花は早く咲きました。
他に種蒔きした八重や深山類が成長してきたので楽しみです。

そちらにはアズマイチゲがありますね。
キクザキよりもっと可憐だと思いますが。
Posted by at 2009.04.01 06:36 | 編集
こんばんは!遊さん!
無線LANの調子が悪く、コメントを打込んで送信時にエラーになってしまい、昨晩からこれで4回目。
カタクリの花、とても綺麗に咲かせてますね。イチリンソウ科の水色のキクザキイチゲもとても綺麗で好きな花です。
ニリンソウも素適です。オダマキはこちらより、1月位咲くのが早いですね。山野草を本当に上手に咲かせていますね。
手入れの苦労が偲ばれます。私は、園芸はやっていないので、せいぜい回りの草取りだけです。液肥とかは良いとして、土作りは大変でしょうね。野草は、あまり肥えた土ではかえってダメしょうし、自然に自生している環境に近づけるのはとても大変でしようね。4月中旬にも、キクザキイチゲやアズマイチゲが自生する場所を教えてもらったので、行って見ようと思っています。
良いものを拝見させていただきました。♪♪
Posted by yanyandalian at 2009.04.01 00:42 | 編集
さくらさん
山野草は植えた場所が合っていれば地植えが一番良いのですが、中々適所が無くて苦労しますね。
我が家では増えるのはキクザキイチゲとニリンソウが増えつつあります。
ニリンソウもかわいいですね。

さくらさんちはなんと言っても薔薇が素適!!
ツヤツヤの新芽にはニンマリしますが、これからは虫と病気と草との戦いですね。

きょうはクリロを沢山切りました。
中々纏められなくて(ー_ー)!!
Posted by at 2009.03.31 22:26 | 編集
気ままさん
お忙しい中から繊細で気難しい山野草を良くお世話なさると感心しています。
バイモは地植えの方が安心ですが、植え替えると葉ばかりになり、もこもこ増えなかったですか?
それが2.3年続くと一斉に花が上がることを体験しています。触らないで葉のあるうちに肥培してみてください。
どうも植え替えを嫌うようです。

花簪・・・娘の所でも毎年咲いてもう5年も経つと言っていたので、昨年期待して注意してましたが、冬まで持たなかったような?
今年はなんとか気を配って見ますね。
Posted by at 2009.03.31 22:16 | 編集
ウランさん
カタクリが見えるでしょうか?
我が家のキバナカタクリは小さくなってしまいましたが、葉の中に蕾らしき物が二つくらい見えます。
これは日本種より良く増えるので花の後に肥培しなくてはと思ってます。
かすかに入れたこの花は鶯神楽ウグイスカグラですよ。
Posted by at 2009.03.31 22:05 | 編集
ショパンさん  皆さん
{カタクリの画像が表示されません}??
私のパソコンにはちゃんと出ているのですが?
夕べ続いてニリンソウを載せた時又カタクリが出たので削除したのがいけなかったようですね。
今やり直したのですが出たか心配です。

キバナカタクリの蕾を日に当てると萎む?
之も不思議ですね~
そんなに敏感な花だと思われませんが?
水切れとか無いですか?

「ムーンライトフレグランス」名札が無いと中々覚えられませんが、夜に開いて良い香りがするからもう忘れませんね 有難う~
矢張り2年持ちませんか。
Posted by at 2009.03.31 21:57 | 編集
お庭にカタクリの花が咲いているなんて素敵!
(写真×で残念です)
沢山の山野草 我が家にあるのはニリンソウとバイモだけです。
遊さんはお手入れが良いからどのお花もとても綺麗に
咲かせていらっしゃいますね。 
園芸種も華やかですね。
茶色だった庭にも少しづつ色が入って毎日庭に出るのが
楽しみになって来ました。
でもこれからは虫と草の戦いも始まりますね(T_T)
Posted by さくら at 2009.03.31 21:17 | 編集
遊さんのお庭は山野草あり園芸種ありで華やかですね
遊さんにいただいたバイモは枯れてはいないのですが
つぼみが付かなかったです
日陰の地植えがまずかったかしら?

今年はっちゃんがつぼみ付きを下さったので今回はそれは鉢に植えてみました
昔から何度買っても花を見れなくて相性が悪いのかしらね

花簪は寒さに弱いのかしら
我が家のはもう、10年位前から毎年よく咲いていますよ
Posted by 気まま at 2009.03.31 18:56 | 編集
こんにちは~。
こちら、優しい春の日差しです。風がないせいでしょうか・・。

いろんな山野草・・ドキドキしながら見させてもらいました。
カタクリの写真、出てないですね~。残念!

我が家キバナカタクリがもうすぐ開花・・・。

*先週ギックリ腰をしてしまい、ひたすら横になってました。やっと更新する気分に。又座っても腰が楽になったので・・・。

上から2番目の右端・・・ウグイスカズラでしょうか?・私も先日更新したのですが違っているかも・・そのように聞いた花ですけど・・・ね・・・。
Posted by ウラン at 2009.03.31 16:20 | 編集
カタクリの画像が表示されません・・・・・・(x_x;)

私も昨日やっと今年初めてのカタクリを見てくることが
出来ました♪小さくてぽつぽつとしか咲いていませんでしたが、可愛かったですヾ(=^▽^=)ノ

我が家のキバナカタクリ・・・・また蕾を日に当ててしまって・・・しわしわになってしまいました(x_x;)何度失敗したら・・・と情けなくなります・・。


ハナカンザシの上の画像のザルジアンスキア
(ナイトフロックス)
「ムーンライトフレグランス」 は私も一年草扱いでいつも冬に消えます・・・(x_x;)シュン
Posted by ショパン at 2009.03.31 11:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
