--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.03.22

花粉症??

この間からチョコチョコ写真は撮り溜めていたのに、目が痛くて更新をさぼっていました。
初夏の気温になりあっという間に花達が開き始めました。
22チューリップ
気温が高いので昨年秋に植えた原種のミにチューリップが一斉に開いた。
左はハルトラノオ。下はミに水仙と大きな水仙だが今年は花ツキが悪い。
22ショウジョウバカマ
ユキワリイチゲも高温で一斉に同じ方向に咲いている。
これまでは「あっち向いてホイ」状態で写しにくかったが、キクザキイチゲに比べると花持ちが良いですね。
白のショウジョウバカマは株分けしすぎて哀れになり、昨年友人に分けてもらった。
22こばいも
小さな小さなコバイモが出てくれて嬉しい。横に一枚葉が控えているので鉢上げして肥培した方が良いか悩む所です。
雪割草は昨年夏の酷暑で傷んでしまいこの二鉢だけきれいに咲いてくれ、他のは全部植え替えてしまった。
遅手のキクザキイチゲが咲き揃ったが葉の色は茶系花はやや小振りで色が濃い目ですね。
22みずき
白花の玄海ツツジと日向水木と土佐水木。
日向水木はもう○十年で大株なのだが下草の為に切り詰められて一寸可哀相です。

今日は小雨で風が強いが気温が高くて、一寸した晴れ間に庭と温室で木の鉢物の植え替えと草取りをした。
途中から鼻水が流れのどが変で、まぶたがふさがったような感じになり・・・・これが花粉症?
吹きまくった風で花粉も増したのでしょうか?初めての体感です。




この記事へのコメント
yanyandalianさんへ
態々ご丁寧に有難うございます。
見る限りは小さい画像なのにそんなに有ったのでしょうか?
家は光なのでサクサク動く筈が随分梃子摺りました~

大都会の喧騒を嫌ってそちらに行ったのに、5年間はあっという間で今頃は都会の片隅に替わった事でしょうね。

オキナグサ昨年買ったのが蕾を一つつけました。種が取れたら蒔いてみますね。
Posted by at 2009.03.29 22:47 | 編集
遊さん、わざわざ返信のご訪問下さり有難うございました。
私のブログ開きずらそうなので、失礼ながらこちらに返信コメント書き込みさせていただきます。
遊さんのブログを初めて拝見したのは、プロパティを見てみたら、昨年の11月でした。
私のブログの写真、リサイズしておらず1画面平均1.2MBくらい有るので、かなり重くパソコンへの負担が大きいと思います。大変失礼しました。
出来るだけリサイズをかけてみようと思います。
翁草おっしゃるとおりで、種が自然に発芽したものを見守るのが一番よさそうです。自然のオダマキ同様、土のやせた下地が土のじゃり場やガレ場が育ちやすい環境のようです。一度でも踏まれると生育が止まってしまいます。東北大の理学部/工学部は、他にもご覧になりたいという方がいましたので、後日撮ってUPします。UPしたときお知らせしますね。ただ建物は、四角四面のコンクリートのあまり風情や歴史感のない建物だと思います。コンデジ(腕も稚拙)なので、デジタル一眼のように色の深みやきれいなぼけ、緻密さは出ないのでご了解ください。
Posted by yanyandalian at 2009.03.29 16:16 | 編集
yanyandalianさんへ
初めまして ようこそ
お花繋がりの輪が広がって嬉しいです。
色はパソコンによって違うようですが、一寸色が濃すぎでしょうか?
春の花達が芽生えて咲き出し一年中で一番嬉しい季節ですね。
有った物が消えたり思いがけず出てくれたり・・・

yanyandalianさんはオキナグサを沢山育てておられるようですね。
本当に魅力多い花で、私も之までにどれだけ種蒔きしたり買ったりしたことでしょう!
それが3年持てば良いほうでサッパリ駄目です。
友人に大株を貰っても尚駄目で矢張り種蒔きから馴染ませたほうが良いかしら?
芽は見事に沢山出ますがね~

家のレンゲショウマはこのブログにも何回も書きましたが植えて20年以上消えずに出てくれる優等生です。
小さなタネも実るようですが、取蒔きした事は無いです。
毎年乗せていますのでブログ内検索(右側下)でレンゲショウマと入れると過去ログで見られますから見てくださいね。
今年の芽はまだ出ていませんね
Posted by at 2009.03.29 09:43 | 編集
遊さん、初めまして!
草花のリンクを辿ってやって来ました。
素敵な庭や花々ですね。
こんなに綺麗な色合いの草花に囲まれて、羨ましいです。
キクザキイチゲもとても綺麗な好きな花です。
実は今、翁草を増やそうとして、苦労しています。何となくタネからでないとうまく根付いてくれないように思います。

また、れんげしょうまにも興味がありますが、私の住む仙台近辺では見れません。もし写真があったら拝見させてください。
Posted by yanyandalian at 2009.03.29 01:34 | 編集
さくらさん
お疲れも取れたでしょうか?
これからはさくらさんの季節ですもの、素敵な花追い楽しみにしています。
桜さんのお庭のように手入れされていなくてあちこち良い所撮りです。
地植えの場所が少ないので鉢が増えて日当たりを見ながら移動しています。
今鉢一杯になったクリロをどうしようかと悩んでいます。

花粉症はあの日一日だったようで、昨日今日は雪模様の寒い日で花粉も納まったのでしょうか?
矢張り春の嵐で急性だったようです。
Posted by at 2009.03.27 22:18 | 編集
浮遊子さん
昨日は楽しいお集まりだったようで・・花苗の交換模様羨ましく想像してます。
お花も同じ所だと嫌地するのか根がくたぶれるのか段々いじけてきますね。
地植えでもたまに植えなおすと元気が出るように思えます。

原種のチューリップ、前に地植えしたのは伸びすぎて倒れてしまいその内に駄目になったので作秋に買ったのは鉢に植えました。
あのブルーのタマタマの?名前が出ない(>_<)植えっぱなしだと葉が伸びすぎて嫌ですね。

むこうのチューリップは矢張り日本人好みではないのかしら?残念でしたね。
Posted by at 2009.03.27 22:08 | 編集
遊さ~~ん
さすが遊さんちのお庭
素敵なお花がいっぱいですね。
山野草が沢山咲いて・・・山野草のお勉強させて戴いています。
雪割草のなんて綺麗な色合いなのでしょう。
こんなに沢山咲いてくれたら嬉しいですね。

遊さんも花粉症?
私は熱はないのですが、咳と鼻 くしゃみ
もういやになります。
しばらくの辛抱ですね。
どうぞお大事になさって下さい。

こちら花冷えの毎日です。
桜もちょっと足踏み状態のようです。


Posted by さくら at 2009.03.27 21:57 | 編集
どのお花もたっぷりと咲いて 遊さんのお手入れの良さが
伝わってきます。
我が家の山野草はどれも1輪!情けないです。

原種のチューリップ 地植えにすると年々葉だけになり
鉢で育てた方が良いとわかりました。
(オランダで買い求めたブルーのチューリップがどぎつい
ピンクでもう だまされましたデス! 看板に偽りありデス)

ハルトラノオ 庭の隅でいじけて咲いていました。
移植してもいやがらないでしょうか?

花粉症 もしかして急性ということはないでしょうか?
私がそうなりますので・・。
どうぞお大事になさってくださいね
Posted by 浮遊子 at 2009.03.27 21:48 | 編集
雅さん  ようこそ
寒さがぶり返してお花もビックリのお天気です。
寒いときは長野のお家にはいらっしゃらないの?
お散歩コースにはフキノトウや土筆が出ているかしら?

我が家の花は毎年同じようなものですが枯れずに出てくれたら本当に嬉しいんです。
春の花は幸せを運んでくれるようです。

ショウジョウバカマやかたくり・イチゲの類は一寸山へ入れば見ることが出来るんですがその一寸が中々行けなくて残念です。
Posted by at 2009.03.25 17:06 | 編集
遊さん

素敵なお花達♪♪
自然の中を巡っているように、遊さんのお庭を歩かせてもらっているように、
見せていただきました

ショウジョウバカマなど、小さい時に実家の方の山でよく見ました
花がバサバサとお化けのようで好きではなかったけれど
こうしてみると、とっても素敵!
今度はじっくり見つけてみましょう
Posted by 雅 at 2009.03.25 11:38 | 編集
バーバさんへ
これまでしたくても出来なかった分、充分に構想は練られたでしょうから、なさって下さいね。
私と違って素敵な植え込みが出来るでしょうから楽しみにしていますね~
花粉症ではなかったのですが、先日は異常気象の中で張り切ったので、ちょっとだけ気配を感じました。
慢性になったら大変ですね。
Posted by at 2009.03.25 10:22 | 編集
遊さんちは素敵な春の花木や山野草が満開ですね~~♪
私も頑張って、他人様に見ていただけるようなお庭にしなくちゃ(^^ゞ

遊さん花粉症ですか?
ご無理をなさいませんように
そして、改善されますように祈っています^^


Posted by バーバ at 2009.03.25 10:08 | 編集
かねっちさん ようこそm(__)m
花は大好きで何にでも手が出るのですが、植えるところが無くて困ります。
山野草は和風の庭に合いますがあまり植えると壊れますし、本当は雑木のナチュラルガーデンにしたかったの。

かねっちさんのお家から立山が見えるのが羨ましいです。
生家は白山が見える所でしたが、金沢からは見えず、犀川からの医王山と県境の山が好きですね。
BBSにビビアンさんが老谷の椿を載せてくださり、嬉しかったは~
Posted by at 2009.03.24 22:28 | 編集
このかわいいお花たちは、山野草ですか?
花のことは何にもわからないのです。情けない
でも見ている限りは、
和の庭のポイントに、ポツリポツリと咲いているのは好きなのですよ
遊さんのお庭にはたくさん咲かせておられるのですね
上手に咲かせて、楽しんでおられるのがうらやましいです。
Posted by かねっち at 2009.03.24 21:42 | 編集
ウランさん
又寒くなり冷たい風が強いですね。
温度が激変で花も大変ね。

今まで花粉症とご縁が無かったのですが、この間は酷くて皆さんのご苦労が分かりました。

「矢張り野に置けレンゲソウです」がつい買ってしまっていけませんね。
シラユキゲシは葉も花も上品なお花で、原産は中国らしいけど、根が蔓の様に這って凄く増えますね。
日陰にも強くてこの頃はむしってます。
ニリンソウも優しい花で好きですね。
トリカブトと間違えて食べると大変ですが、トリカブトは茎が立ち上がり、ニリンソウは葉が1本筒出ているところが大違いですね。
Posted by at 2009.03.24 17:55 | 編集
こんにちは~。
花粉症ですか?・・・困りますよね~。私はピークが過ぎたようでマスクはもうつけません。でも眼は痒く薬も目薬もまだまだ・・。

山野草・・たくさんですね~。愛情をかけておられるご様子が伝わってきます。
私もここ数年少しづつ集めてますが、我が家になついてくれるまでは数年かかりそうですね・・・。
今3年目でシラユキゲシが蕾を出しました。嬉しい物ですね!

昨日偶然友人の家に向かう時山肌にニリンソウが・・。思いがけない場所で出会ってまたまた嬉しかったです!
Posted by ウラン at 2009.03.24 16:45 | 編集
ちっちさん
お宅の華やかなお花も好きですよ~
家は鉢かプランターなので足の踏み場も無い位なのに、欲しくなるから困った者です。

このチューリップ名札をどこかによけてあるのですが探すのに一苦労で名前が分からないけど、シックな色で茎も伸びず良かったは
以前植えたのは茎がひょろひょろ伸びて扱いにくい花でした。
Posted by at 2009.03.24 00:01 | 編集
はっちゃん
ご丁寧に有難う~~
昨日はぐずぐずでしたが、今日は楽になりました。
はっちゃんも花粉症ですか?
昔はこういう事を聞かなかったのに、地球が変になったのかしら?

利休梅は鉢に植えてあったのを昨年後の家の改装で少し明るくなったのでそこに植えたのですよ。
多分鉢だから詰まって花芽が出来たのだと思いますよ。嬉しい~
でも此処は狭いので大きくなったら困るんですぅ
一昨年オギハラで買ったピンクの大手毬のようなビバーナムローズエース?多分浮遊子さんとオソロは鉢なので沢山蕾が着いてます。
Posted by at 2009.03.23 23:53 | 編集
遊さんこんばんは
昼間こちらに伺って
原種のチューリップが開花したのを拝見し
「家のはどうかしら?」と・・・
鉢と地植え、どちらもまだまだでした

植えるのも遅かったし、まして日陰ですから
やっぱり!!でした(笑)

ちょっと前までは、
山野草にそれほど興味がありませんでした

それが最近では
ネットのお陰で山野草にも関心を・・・

どれも可憐で可愛らしいお花達ですが
私は管理が下手なので、もっぱら観てるだけ・・・

Posted by ちっち at 2009.03.23 23:40 | 編集
はっちゃん
家の庭は地面が固いので地植えしても2.3年でしけてしまいす。
大株になると例の白絹病が出るし(>_<)
水捌け水持ちの良い土を客土したいと思いますが・・・はっちゃんちのお庭拝見したいです。
お母様は本当にお花がお好きでしたのね。
思い出の木が沢山有って良いですね。
家は植木屋さんが植えた皐月が花は咲かず大きくなって、昨年大分切り詰めましたが、この玄海ツツジは華奢で好きですね。
関西ミツバツツジも大好きな色ですがこの辺のミツバツツジは色が今一気に入りません。

山野草は嫌地するのでしょうか?
ハルトラノオは小指位の根茎になって花も咲かず、新しい所へ変えたのですが、鉢で肥培したほうが良いかしら?
もう鉢が増えて大変です。
Posted by at 2009.03.23 22:26 | 編集
遊さん、
花に夢中で、お見舞い忘れました(@_@;)
花粉症?ひどくなりませんように!
私は早くから薬飲んでいますが、マスクは離せません。
今年は顔のアチコチがかゆくて困りました。
でも、花粉ももうピークは過ぎたようですから・・・

oldroseさんにいただいた利休梅、もう3年になるのに今年も花芽が見当たらない(涙)
植え替えてあげた方がいいのかしら? 日当たりが・・・
Posted by はっちゃん at 2009.03.23 22:13 | 編集
山野草がたくさん咲いてきてきれいですね。
遊さんのお庭に飛んで行きたいわ(^o^)丿

ハルトラノオ・・・我が家もいじけています(@_@;) どうしてあげたらいいのかしら?
ショウジョウバカマ・・・ピンクの株大きく元気ですね。
山野草展で白ショウジョウバカマ、大分迷って買わなかったのですが、やっぱりいいなあ。
連れて来れば良かった。残念!
ユキワリソウ・・・すごくたくさん花が付いて、素晴らしいわ(^^♪ 色もいいですね。

玄海ツツジというのですか? ヤシオに似ていますね。
母が庭のアチコチに小ぶりのツツジを植えていたのがそのままになっています。
ヤシオかこのようなツツジが欲しいのですが・・・もう場所が~~~

コバイモ・・・良かったですね(*^_^*)来年は増える予感??? 良いな♪
Posted by はっちゃん at 2009.03.23 22:04 | 編集
ショパンさん
昨日は酷い症状でしたが今日は少し収まったようで、慢性化しないで欲しいわ。
空気がスッキリ冷え込んでいる所為かしら。
そちらはもう桜も咲いて春本番でしょうね

そうそう大きな房になるのが土佐水木で木も大きいです。
日向(伊予)水木は叢性で枝も細いですね。
Posted by at 2009.03.23 17:27 | 編集
遊さん花粉症??ですか???そうでないと良いのにね・・・・なんだか今日は金沢は最高気温7度になっていましたし、まだ雪の日も週間予報の中にはありましたし
気温が安定しませんね・・・

日向ミズキと土佐ミズキの違いがなかなか覚えられませんでしたが、房になって沢山垂れ下がってる方が土佐ですよね??
Posted by ショパン at 2009.03.23 14:21 | 編集
oldroseさん
又寒くなりましたね。
山野草にも栄枯盛衰があり、植えては消えの繰り返しですが、咲いた時の喜びは大きいですね。
はっちゃんのお宅みたいに好きな場所で地植えが一番ですが。

家も山の木主体のナチュラルガーデンを目指していたのに、松や槇の堅苦しい庭になって野草を植えるところが少ないのです。
ハルトラノオは今が一番良い姿で、花が終わると葉が大きく伸びだします。
数年経つのでいじけて小さくなりこの株だけ格好が良いのです(笑)
今年は拾い上げて他に移しました。
苗を育てておきますからその内に。
白のフリチラリアも。
嬉しい報告・・・頂いた利休梅を後ろに地植えしたら蕾がつきました~~( v^-゜)Thanks♪
Posted by at 2009.03.23 10:25 | 編集
遊さんちも いよいよ春♪
ハルトラノオ 渋くてなかなか素敵だわ 名前は聞いたことがあったけど 初めて見たような
この辺りには山野草店が無くて・・・ 『おぎはら』に少し置いてあるので 次回チェック!
遊さんのお庭は やっぱり山野草が しっくり合いますね
ショウジョウバカマ ショパンさんところで拝見して 袴の様な葉ってどんなでしたっけ?と思ったところでした
季節をしっかり味あわせてくれる山野草に だんだん惹かれますぅ

花粉症 大変ですね 
大好きな庭仕事がつらくなってしまいますね
マスクしながらでも頑張ってくださいませ

 
Posted by oldrose at 2009.03.23 07:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。