--.--.--

スポンサーサイト


2009.03.08

嬉しい春日

やっと春らしいお天気になりました。
ちいさな雪吊りをはずし、クレマチスの芽が動き出したので手入れをする。
イヨミズキの根元でキクザキイチゲが陽を受けて咲き出しました。
バイモの茎も伸びだしました。
種蒔きからもう何年になるか、クリロのコルクシムもほころび始めました。
一年中で一番心弾む季節ですね。
38kikuzakiitige.jpg
今日はもう一つ嬉しい事がありました。
ネット友の,この方から小さな花苗が沢山届きましたo@(^-^)@o。ニコッ♪
シキンカラマツや一重や八重のバイカカラマツに小町ユリ等々、育て方のコツまで書いてありました。
昨年頂いた時は子苗がこぼれて暑い最中に植え替えて失敗したのでこのまま大事に育てますね。

それからお供に手造りのチェリーボンボンや干し柿バターと、ほおずきの梟さんも。
日頃から本当にマメな方だと感心していますが、有難う~~
私は今年もチェリーボンボンはパスしたので、熟成したボンボンは丁度良い具合にとろ~っととろけました。
38えんじぇる

無性におはぎが食べたくなって即席に作りました。案外簡単に作れるが後が怖い。
今日はヨモギと胡桃のパンを作ったけど悠は食べないので半分はお裾分けです。



この記事へのコメント
美波さん
お孫ちゃんとご対面までに、色々と楽しいことが沢山有るようで良いですね~
こちらは今生暖かい風が吹いていますが明日は又寒くなるようです。
ご主人様はお一人で偉いですね。

柿バターは細めの親指大で、干し柿の中にバターを巻き込んで有るようです。
この季節だから融け出ていなかったけど。
どのようにして作るのか又聞いてみますね。
Posted by at 2009.03.13 22:34 | 編集
金沢情報 編集部SN様
星の数ほどあるブログの中からお訊ね下さって有難うございます。
園芸は子供の頃から大好きで色々作ってきましたが、ささやかな自分の楽しみで人様に語るほどのことをしていませんのでお恥ずかしいです。

団塊の世代が定年を迎え、あちこちで男性が腕を振るっておられるのを見ると見事な出来栄えで流石だなぁと感心しています。
安全で豊かな食の為に、健康の為にも良いと思いますね。
ご紹介しますよ。
Posted by at 2009.03.13 22:23 | 編集
美味しそうな チェリーボンボン 今年はチェリーを漬けておいたのに 忙しくて作りませんでした

干し柿バターはどんな風に作ってあるんでしょうか? 冷凍保存した干し柿があるので 興味があるのですが・・

金沢は 三寒四温のようですね お風邪などひかれませんように・・・
Posted by 美波 at 2009.03.13 17:11 | 編集
管理人さん。
こんにちは、初めまして。
金沢市で「金沢情報」という週刊フリーペーパーを発行している、
KCCの編集部SNと申します。
突然恐れ入ります。

実は、近々発行する「金沢情報」で、家庭菜園の特集を予定しておりまして、取材にご協力いただける石川県の一般の方を探しています。そこで、「家庭菜園」「金沢市」などのキーワードでいろいろと検索していたところ、こちらのブログに行き着きました。

もし、少しでもご興味を持っていただけましたら、ご連絡をお願いできないでしょうか?突然の無理な内容で恐縮ですが、メールをいただければ幸いです。

株式会社ケー・シー・シー
「金沢情報編集部」SN
kj@kcc-net.co.jp
076-292-1231
Posted by 「金沢情報」編集部 at 2009.03.13 17:05 | 編集
ちっちさん
本当にお元気でご活躍なさっていて感心します。
郡上八幡の記録は大変楽しめましたし行ってみたい所が増えました~
高速バスが通じたら良いのに。

色んなパンが焼けてお孫さんたちやお母様がお喜びでしょうね。
焼くのは楽しいのですが一人でははりあいが無いですボショ
Posted by at 2009.03.12 10:02 | 編集
お庭の雪吊りもはずされて、
春を待ちわびた花達が咲き始め
これから毎日が楽しみになりますね

私も最近、簡単お任せパン焼器でパンを焼いています
まだあるのに色々な種類が食べたくて
つい焼いてしまい、母におすそ分けしています

Posted by ちっち at 2009.03.11 00:17 | 編集
よーぜんさん
明日は又雪模様とか、足踏みしながらですが、花は陽光と温度に敏感に反応しますね。
クリロが咲いたようで嬉しいです。
Posted by at 2009.03.10 20:50 | 編集
こんにちは。
まだまだ肌寒い日が続いていますが、春の花がほころびはじめましたね。
春を告げる可憐な花たちを見ていると、寒さもしばし忘れてしまうようです。
園芸シーズンもまもなくですね。
Posted by よーぜん at 2009.03.10 09:44 | 編集
えんじぇるさん
何をなさっても優等生で行き届いたお世話に感心しています。
あのままそ~っと様子を見て、一寸大きな鉢にそのまま植えなおす積りです。

チェリーボンボンを作っていた頃デパートで試食用に一箱買いましたが、実は縮んでいましたよ。
中のエキスが全部出ているのでしょうね。
これは多分実の大きさと砂糖(フォンダン)の量にも関係すると思われます。
梅酒でも砂糖の量が少ないと余り縮まなくて悠に言わすと「砂糖が足らん」です。
えんじぇるさんの写真を見るとフォンダンの衣が首までかかっていたような?
でも美味しかったですよ。有難う~~
Posted by at 2009.03.10 09:09 | 編集
はっちゃん
夕べは珍しく早寝しました。
今朝は明るい日差しで又下手な写真の撮りまくりになりそう(^_-)-☆

本当に不思議なネットのご縁で・・・
これもショパンさん繋がりで、あの球根シルベストリスの里親応募からです。
お返しのキクザキイチゲがえんじぇるさんへ。
そのお返しのユキワリイチゲ・・・から色々と~
嬉しいですね

家のマツカナも芽出しは勢揃いでしたがその後足踏み状態なので咲くのは一緒かもよ。
Posted by at 2009.03.10 08:57 | 編集
遊さん、こんばんは。
わぁ~~きれいに撮って頂いて有難うございます。
多年草は株が増え株分け出来る様になったので押し付けです。
文を書くのが下手で尚更手紙は書けず言葉足らずですみませんでした。

遊さんとこのユキワリイチゲがたくさん咲いて見事です。
うちは蕾を4本も虫が食べてクスン~~ 早めにカットして肥培^^
キクザキイチゲも遊さんの画像と同じ位開きました~♪

チェリーボンボンはさくらんぼの種類にもよるのでしょうか?? 今年は早く溶けてシワシワの皮と種になりました。
本物を食べた事が無く昨年はアメリカンチェリーだったので
程好く果肉もあってアメリカンチェリーの方が好みです。
ネットの繋がりで自分にも作れる事が嬉しいです。

Posted by えんじぇる at 2009.03.09 23:14 | 編集
遊さん、こんばんは(^^♪

キクザキイチゲ、可愛く咲いていますね。色も優しげですね。
我が家は(ブログで書きましたように)一輪も咲きません(>_<)
八重の白いのが一輪咲くかも?と毎日のぞきこんで待っています(笑)
グリーンのクリロー・・・オソロみたいで、うれしい(^_-)-☆

お友達からのたくさんの花苗、嬉しいですね。お供の手作りの品々も(^_-)-☆
遊さんに秋にいただいた我が家の苗たちも大きくなって来ています。
マツカナも遅くに撒きましたけど、出てきました。ありがとうございます。
これからは日当たりが必要かとベランダに上げました。
Posted by はっちゃん at 2009.03.09 21:15 | 編集
ウランさん
子供が小さい頃は手こねでいろんなパンを作りましたが、今は機械任せです。
作れば食べるので作らないほうが良さそうです(笑)おはぎは一人で全部(>_<)

このオキナグサは今年買ったので前からのはまだ蕾らしき物が見えるだけです。
之も気難しくて何回更新した事か。

イズモコバイモはこの辺のコシノコバイモより細目でしょうか 又見せて貰います。
Posted by at 2009.03.09 15:54 | 編集
ショパンさん
ご心配かけてすみません
その上花芽が出なくて申しわけないです。
サプライズを目指してしっかり大きな根のものを選んだのですが、残念でした(ー_ー)!!

この木の周りは根が混んで触れないし何時も一番に咲くのですが小さい花です。
車庫後でモッコウバラとサマースノーを植え込む為に荒らしたところは出てきませんが他はぼつぼつ顔を出してきましたよ。

悠はフランス食パンしか食べないのでそれは定期的に焼いていますの。
えんじぇるさんのはどれも小さいので、2.3年の辛抱でしょうか。
ユキワリイチゲも3年待ちましたから・・・楽しみにしています。ナガイキしなくっちゃ~
Posted by at 2009.03.09 15:47 | 編集
こんにちは~。
楽しい写真ばかりですね~。
遊さんの趣味がとってもよく解りましたあ・・。
パンも作られるしすごいですね~。私は食パン作りからなかなか菓子パンに行けず・・。でもパンは大好きです。

オキナグサも咲いてるんですね~。我が家はやっと蕾がわかるようです~。

イズモコバイモこれから更新で~す。希少植物ですが、昨日自生地まで行きました。
Posted by ウラン at 2009.03.09 14:51 | 編集
わ~~心配していました・・・私のためにキクザキイチゲを何株も抜かれてしまって、ご自宅の分が無くなってしまわれたらどうしようと・・・・・でもこうして無事に咲いたのを見せていただき良かった~~と安堵しています
どうも私のは来年までおあずけになりそうです
でも青森からの白花が見られるかも知れませんがo(*^ー^*)o

悠さんはパンがお好きでないの?焼きたてで美味しそうなのに・・・・

えんじぇるさんの花苗楽しみですね~~♪
遊さんのお庭の環境にきっと素敵にマッチしそうです=*^-^*=にこっ♪
Posted by ショパン at 2009.03.09 12:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
