--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.03.01

三月になりましたね

雨の日が多くてお出掛けも無く、少し凹んで怠けているうちに早三月になりました。
昨日は久し振りにお日様が出て開きだした庭の花を撮ってみました。
31庭の花
今日はM種苗店の春の講習会で、大手のTやSやKの種苗会社の人達が土作りと春夏用のタネや苗の宣伝解説でした。
白絹病の事を聞きましたら一番嫌な病気で根絶するのは難しいと言われた。
有機や微生物を入れた土作りで病気に負けない体質にしなければならないようですが、之も大変です。
久し振りの社会参加で少し元気を貰いました。
この記事へのコメント
はっちゃん
日差しは春めいてきましたが寒い日が続いてますね。
東京は雪模様とか・・・
雪割草は昨年一番美しかったのに酷暑の夏越しが悪くてどの鉢も哀れなことになりました。
花が終わってから植え替えるのですが昨日大方植えなおしました。
来年に期待ですが消えた物もあります(ーー;)
オキナグサは芽出しは良いのですが後の管理が悪くて花が咲くまで持たず咲いても長持ちしませんね。
友人宅では大株になって見事ですがそれを頂いても直ぐダメになります。
日当たりと水捌けでしょうか?何回買ったことやら

植え忘れ私も良くあり「種袋」を決めていてもドジします(笑)
Posted by at 2009.03.03 20:34 | 編集
遊さんのお庭、たくさんの花たちが咲いてきて
すっかり春らしくなってきましたね。
ユキワリイチゲ、たくさん咲いて\(^o^)/ね♪。素晴らしいです。
今年、我が家は情けなくたった一輪なの。
ユキワリソウもたくさん蕾を持っていますね。
どちらの色も美しい(^^♪
スノードロップも増えたのですね。やっぱりお上手ですね。
私・・・植えたつもりでいたスノードロップ、種入れの箱の底でいじけているのを最近発見して・・・
自分のだらしなさに涙しながら(笑)土に植えてあげました。
来年出てくるかなあ???です。

気ままさんにオキナグサの種をいただいたことあるのですが
上手く出てこなかったので
今年買って見たいと思っているのですが、難しそうですね???
遊さんの素敵なお写真拝見して、やっぱり欲しいな(^^♪
Posted by はっちゃん at 2009.03.03 15:03 | 編集
ちっちさん
幼友達との楽しい4日間でしたね
ご主人がいらっしゃらないお家かと思ってました(笑)
日も長くなり空気は冷たいけどは~るですね!
スノードロップは昨年の暮に4袋14.5球植え増ししたんですよ。
増えて欲しいけど之までも2球のままでしたから。
クリロは寒い所為か花茎が伸びなくて、まだまだです。
Posted by at 2009.03.02 22:12 | 編集
ウランさん
ユキワリイチゲが咲いてくれてとても嬉しいです。
そちらでは自生してますから沢山見られて良いですね。
こちらでは蕨やぜんまいの頃にカタクリやキクザキイチゲが普通に咲きますよ。

花粉症は大変ですね。
うちはお陰さまでなんとも無いのですが。昔はそんな事を聞かなかったように思いますね。
化学物質が沢山出来たからでしょうね。

Posted by at 2009.03.02 17:00 | 編集
ぐずついていたお天気も今日は晴れて
草花もうれしそうです

私も久しぶりに庭の花を写しました
今年はクリスマスローズが殆ど一斉に開花

それにしても地植えのクリロー
写真撮るのが大変です

スノードロップは可愛いですね
我が家も遊さんみたいに、仲間が増えるといいです

オキナグサは残念なことに
昨年とうとう枯れてしまいました

春が近くなり、お庭や畑の仕事も増えて
遊さんは、益々お忙しくなりますね
Posted by ちっち at 2009.03.02 15:08 | 編集
こんにちは~。
オキナグサもう咲いてるのですかあ・・やっと新芽が出たんですが・・・。

ユキワリイチゲ・・・お見事ですね~。
私は自生地巡りです・・。

↓の花はユキワリソウですよね~・・・。可愛いですね~。

サンシュユ・・我が家もこれぐらいかな・・離れた畑にあるので、もう少し開いているかも・・。ただスギ林があるので、行きたくない期間ですね・・・。(失笑)
Posted by ウラン at 2009.03.02 15:04 | 編集
気ままさんへ
ユキワリイチゲはキクザキより小型で、よくぞ06年から頑張ってくれたと思います。
矢張り根茎種は丈夫ですね。
その点オキナグサは何回も種蒔き・購入しても3年持ちませんわ(ーー;)
これはこの前買ったので早いのですが昨年買ったのはまだですよ

植え替えしだしたらキリが無いですね。
まだクレマの鉢緩めが待っています。
Posted by at 2009.03.02 09:16 | 編集
おはようございます
ユキワリイチゲ・・咲きましたね
さすが遊さんです
何でもお上手に咲かせるのね

ニゲルも種から3年目?すごく早いですね
オキナグサはもう、咲いているのですか
我が家は瀕死の状態です

お庭の花を見ると完全に春ですね
これからが楽しみですね
そろそろ桜の頃にはお出かけくださいね
Posted by 気まま at 2009.03.02 08:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。