--.--.--

スポンサーサイト


2009.02.16

冬に逆戻り

昨日まで四月の陽気で植え替えた鉢の出し入れの為に温室の内張りを一部はずして、温風器も片付けてしまいました。
バラの鉢も半分溝の上に戻し春バージョンに・・・気の早い事。
暖かいと作業がはかどります。

今日は予報どおり昼頃から風花が舞い、一時真っ白になりました。
16雪シャドウ
雪対策で縛ってあった、ツツジや石楠花・ブルーベリーの縄も切って「気持ちいいでしょう」とささやいていましたが、春に備えた花芽は「大寒っブルッ」
一本だけ地植えの紅梅「道しるべ」も寒そうです。
三寒四温とはよく言ったもので春は行きつ戻りつ本番に備えているのですね。




14日はバレンタインデー とやらで・・・
悠も頂いて来ましたよ~絵のお仲間の皆様~( v^-゜)Thanks♪
そしてYさんアリガトウ~♪
16チョコ
あ、遊ですか?毎日三食&おやつを差し上げていますよ~(o^-^o) ウフッ
この記事へのコメント
鍵コメさん
寒さがぶり返して春が一寸後退しましたが嬉しいことが有って良かったですね。
後一月もすればあれやこれや忙しくなりますね。
Posted by at 2009.02.17 20:32 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2009.02.17 17:18 | 編集
ショパンさん
昨日も今日も門から一歩も出ないで過ごしそうです。
家も今年は灯油の補給は昨年の半分以下ですね。
でも降る時に降らないと後が怖いですから・・・

今そちらに伺って来た所ですが、スプリングエフェマレルたちは直ぐ地上部が枯れるのでカタクリ等に砂糖水を遣る、と読んだことがあります。
同じですね。
ちなみに「カタクリの球根を掘り起こして料理屋さんに持って行くと大層なお金になった」と昔聞いたことが有ります。
甘くて美味しいんですって。

バイモはどんなに大きな球根でも植え替えると花が咲かず増えて分球を繰り返し、一度に花芽が上がりますが。あの洋種達は大丈夫なようです。
Posted by at 2009.02.17 11:49 | 編集
エルテルさん
お父様にチョコのカステラを送られたの?
ニコニコ顔で召し上がられたと思いますよ!
山はこの辺より大分寒いと思いますがお一人で頑張って居られるのは本当に偉いですね。

気象の変化が激しいですが、日も長くなり嬉しいですね。
Posted by at 2009.02.17 11:30 | 編集
遊さ~~~ん
こんなに気温が上がったり下がったりして
お体が心配ですが、くれぐれもご自愛くださいませね
お部屋の中は床暖房ですごし易いでしょうが♪
我が家は今年なんと暖房をいっさい使用しなくて
今まではガスの暖房を入れていましたが、寒くて我慢できなくなったら入れようと思っているうちに、結局一度も使わずに終わりそうです=*^-^*=にこっ♪
Posted by ショパン at 2009.02.17 11:25 | 編集
気ままさん
今朝は真っ白で茶の間の気温も最低でした。
でも春の雪は消えるのも早いですね。
昨年はありとあらゆる冬の気象でお出迎えでしたが、忘れられない冬景色でしたね。

そうそうあのチョコも有りますし大きな箱だったので割愛しました。
気ままさんの手造りチョコ可愛くて美味しそうでしたね。
何方もチェリーボンボンはパス?
京都へ行ったら行きたい所が又増えましたo@(^-^)@o。ニコッ♪
Posted by at 2009.02.17 11:23 | 編集
まだ2月なのに先日は急に春のような陽気になって驚きましたね
昨日からまた寒くなりそちらも冷たい風が吹くのだろうと思います
体調を崩さないように気をつけてくださいね
バレンタインといっても何もしないのですが、小松の父にはチョコのカステラを送りました
夫には私も何もしていません
(いろいろ家事をこなしているのは夫の方なので遊さんとは違いますね・・・反省!)
Posted by テルテル at 2009.02.17 07:44 | 編集
トップのお雛様かわいいです
去年遊さんのお宅にお邪魔したことを思い出します
あの時はすごい雪でしたね

今年は暖かいと思ってもまだまだ春にはならないでしょうね
今日はお庭の花たちも震えていることでしょう

悠さんバレンタインのチョコいただいてご機嫌でしょうか?
あら、遊さんは特別はないんですね?(笑)
Posted by 気まま at 2009.02.17 00:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
