--.--.--

スポンサーサイト


2009.02.05

立春 ちょっといい朝

快晴の空に気温も三月上旬並という良いお天気でした。
証明書更新の為本多町で2箇所用足しの後、ぶらぶらと知事公舎の方へ下って行った。
この辺も通りが広くなり明るくなった。
4本多町
先日行った「杉の井」の長男さんが「つぼみ」という甘味処をなさっていて中々評判が良いと聞いたので寄ってみようと思ったが生憎水曜日はお休みでした。
開いていたU書店に入り又似たような本を買って、恐らく片町もお休みの店が多いだろうと、ずっと気になっていた所を通る事にしたs。
もう10年も経つでしょうか、片町再開発で出来た小さなショッピング街ですが、何時もバスの中から見るだけだったのです。
4プレーゴ
中にはお洒落な店やレストランがあり、明るいお嬢さんの呼び込みにつられて「ブドウノキ」に入り、窓際で買ってきた本を見ながらゆっくりランチを頂いた。
 鶏の柔らか煮込みのワンプレートにデザートコーヒーで1120円。
通る人も入ってくる人も若者が多くて、どこかへ旅に出たような気分になって安上がりのbaーさんでした。
20年も前にぺブルビーチで悠と息子がゴルフプレー中にオヨメちゃんに連れて行ってもらったカーメルの街の極々極小型版ですね。

案の定片町は何処も休みで、長町でも散策しようかと思ったがカメラの電池切れで早々に帰り、外仕事の続きが出来た♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

買ったのは ベニシアのハーブ便り 京都大原の古民家暮らし 世界文化社
ベニシヤ・スタンレー・スミス 梶山正
英国貴族出身の彼女はインドを経て71年に来日、その後山岳写真家の夫と大原の古民家を手直しし、ハーブガーデンを作り、二人で執筆活動。
この手の本に弱い私は直ぐ買ってしまうのですが、中身はぎっしり詰まっていて、出てくるお料理やハーブ活用のレシピは 間に合う物が多くて作ってみたいものが沢山有ります。

この記事へのコメント
バーバさん
変っていないようですね
お手数お掛けしました。
後程ゆっくりと
Posted by at 2009.02.09 13:53 | 編集
再びバーバです(^^ゞ
遊さんのPCアドレスは私の古いPCからまだ救出できていません(^^;
この欄にも載せましたが、遊さんの携帯にもメールさせていただきました♪

Posted by バーバ at 2009.02.09 11:37 | 編集
よーぜんさん
何時も通るとろが決まっていて滅多に歩かないので詳しくないんですよ。
長町もキレイになっていますが何時もお訪ねする家だけですし。
ハイキングクラブにいた頃は冬場は街歩きだったので歩いたかな?
良いお天気が続きますね~
Posted by at 2009.02.07 23:23 | 編集
はっちゃん
写真は良いとこ撮りですから・・・
出来てから長い事経つのに歩いた事が無くて、おのぼりさんしてきました(笑)
ゆとりの気分が良かったのですね。

蔵王に行かれたのは正解でしたね。
あれからこちらは新雪が降らないので大方融けたでしょうから
又アップを楽しみにしています。

昨日花屋さんで初めてセツブンソウを見ました。
小さな小さな花が2本で植えたばかりという感じではっちゃん×2倍だったので買わずに帰りました。恐らく直ぐ消えそうでした。
Posted by at 2009.02.07 22:46 | 編集
過ごしやすいお散歩日和が続きましたね。
片町界隈は、私もあまり足を運ばないのですが、(どちらかというと、道路の反対側の長町の方にいってしまうことが多いです^^;)賑やかな町もまた活気があっていいですが、人の少ない町もなかなか絵になりますね。
お休みの日を狙ってお散歩するのもいいかもしれませんね。
Posted by よーぜん at 2009.02.07 19:52 | 編集
遊さん、素敵なお散歩ですね。
金沢のしっとりした街並みのご案内(*^_^*)ありがとうございます。
この町にお住まいだから分かる良さですね。
ゆっくりとこうした金沢らしい町をめぐる旅をしてみたいものです。
片町と言うところはずい分お洒落な町ですね。
お好きな本を開いて、お一人のランチ・・・ほんとに絵を見るようです。
浮遊子さんと一緒(>_<) 私もそわそわしそうだわ。

遊さんの白川郷のアップがキッカケになって、蔵王に行ってきました(^o^)丿
富山の方とロープウェイでお話をしましたが「今年は雪がなくて、寂しいので、雪を観に来ました」とおっしゃっていました。
Posted by はっちゃん at 2009.02.07 19:16 | 編集
バーバさん
まるでドラマの一シーン♪だなんて・・ご冗談も程々に願います。

新旧様々ですが、いつかゆっくり歩いてくださいね。
私の知らない所も一杯有り、足腰鍛えて歩けるうちに歩きましょう。
バーバさんのメルアド変りませんか?
Posted by at 2009.02.07 16:56 | 編集
oldroseさん
此処にあるふるさと異人館は40年以上前、長女が通っていた幼稚園であの頃から見ると随分変りましたね。
この土塀もひっそり汚れていたし、通りも狭くこんな立派な門もなかったのです。
県や市が力を入れて直したんですね。
今は観光に力を入れて世界遺産候補なんて叫んでいますが無理な気もします。
知事公舎は昔のままで良い感じですね。

たま~の一人は気分転換に良いですね。
あの本は読めば読むほど楽しいわね。
リフォームの本は山ほど有るのに買ったら作った気になる料理の本と同じ(^_-)-☆
Posted by at 2009.02.07 16:48 | 編集
小藩分立の大分とは違い、金沢の町並のお宅はどっしりとしていますね
いつか歩いてみたいです♪

>窓際で買ってきた本を見ながらゆっくりランチを頂いた
まるでドラマの一シーン♪

「蕾」という甘味処、( ..)φしました^^
Posted by バーバ at 2009.02.07 15:15 | 編集
やはり金沢は 町並みに伝統の重さを感じます
知事公舎も素敵

片町のショッピング街もお洒落だわ
お一人ランチも豊かなひと時でしたね
べネシアの本 私も持っています BSのも拝見しました
あんな暮らしに憧れます♪

リフォームの本も楽しみですね
遊さん 時間がいくらあっても足りないわけだわ
Posted by oldrose at 2009.02.07 09:13 | 編集
ちっちさん
パラダイスからお帰りなさーい
かの国と又違った楽しさで素敵なリゾートを楽しんで来れれましたね。
リバウンドは無し?こちら全然効果無しです(ーー;)

今日も良いお天気で気持ち悪い位太陽が燦々です。
Posted by at 2009.02.07 09:09 | 編集
遊さんのところで
金沢と白川に旅した気分になりました

新年会での美味しそうな日本食も
堪能いたしました(*^-^)ニコ

バナナ復活しましたが、
白いご飯の美味しさが堪りませんです(爆)
やっとお腹がよくなり、炊きたてご飯が美味しいです
Posted by ちっち at 2009.02.07 00:00 | 編集
ウランさん
望遠レンズ付きのカメラはお誕生日のお祝いでしょうか?良いですね~
私も今日は自転車で花屋さん2軒とカメラやさん廻りをしました。
ユキワリイチゲはそちらにも有りますか?
こちらには自生していなくて西の方に生えているようですが。
それからセツブンソウは表日本側に沢山あるようですが。
花屋さんで丈3cmほどの小さな花を始めて生で見てきました。
余りに小さくて800円もしたので直ぐ消えそうで買わずに帰りました(笑)他の店で日本オキナグサとコンペイトウのようなカワイイ花を求めました。そういえば昨年も買ったような・・・
カメラは見るだけ、お店の人が誰も寄ってこなかったし(爆)
Posted by at 2009.02.06 20:24 | 編集
こんにちは~。
バタバタと暮らしてる間に立春も過ぎていきました・・・。

いつもながらのおしゃれなお話、まとめて読ませていただきました。時間を大切にくらしておられる様子がエッセイ本のようで楽しいです~~。

こちらも今日は良いお天気で草抜きしていても背中が暖かく気持ちよかったですよ~。

望遠レンズの付いたカメラを買ってもらい、ソフトも入れ替えたら、ブログ用の画像の保存方法が解らず・・・更新も出来ません・・・。奮闘してますが、プロの方に出張講習依頼です・・・。

「私は貝になりたい」を見ました。島根の隠岐の島・雪深い雲南が撮影現場になっています。。
「マンマ・ミーア!」こちらは全て元気になったと、思うぐらい楽しい音楽・・・当分音楽が頭の中で廻っています。
Posted by ウラン at 2009.02.06 16:00 | 編集
浮遊子さん
まだオナカはスッキリしませんか?
ゆるゆるとお過ごしください。
浮遊子さんもカーメルにいらしたの?本当にカワイイ街でしたね。
あの子達が住んでいたシールビーチの近くにもこんな所があってアンティークキルトや布の店などステキでした。
それに比べたらチョコッと一つまみの一郭でしたが、たまの一人旅?でした。

あの番組最後の方しか見られず口惜しかったのですが、この本を見かけて即購入(笑)似たようなのが沢山有りますが。
Posted by at 2009.02.05 21:54 | 編集
気ままさん
何時も家でくすぶっているので新鮮な半日でした。
今日も良いお天気のフリーデーで、近くの種苗店からカメラやさん、そしてランチ・・・と思い描いていましたが結局だらだら、バラの石灰硫黄消毒を済ませました。
ヘルシーなケーキ類も出ていますが、この前三種のクッキーを作ったら又上昇傾向で矢張り作ったらダメですね

旅のお疲れは取れましたか~
キクザキイチゲ早いですね!こちらでは気配無しです。
Posted by at 2009.02.05 21:43 | 編集
遊さん おひなさまを拝見しなければ どこかヨーロッパか
私の大好きなカーメルの町並みかと思いましたヽ(*゜∀゜*)ノ
一人ランチ 遊さんは様になりますね。
たぶん 私だと そわそわと落ち着きなくその場の雰囲気に
そぐわないようです(*´I`*)

ペニシアさん いつかBSでお庭や生活ぶりが放送されたのを
見ました。
自然体が大らかで素敵な方ですね。
すぐに作ってみようと思われるところが遊さんらしいです。
ハーブは使い方がよくわかりません!
Posted by 浮遊子 at 2009.02.05 20:50 | 編集
遊さん、お一人でぶらぶらとお散歩でしたが?
一番贅沢な時間ですね
好きな本を読みながらおいしいランチをいただくなんて最高ですね

きっとこの本を参考にされてお料理をなさるのでしょうね
遊さんのそういう意欲はいつも見習いたいです

町の写真を見ると雪も全くないのですね
今年ややはり暖冬でしょうね
お天気が良いとこれからは外仕事も忙しくなりますね

遊さんからいただいたキクザキイチゲがつぼみが膨らんでしますよ(^^)
Posted by 気まま at 2009.02.05 20:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
