--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.02.02

庭仕事

早や2月になりました。
今日も青空が広がり外で仕事をしていても寒さを感じないくらいでした。
この間からぼつぼつバラの手入れをしていたが、プランターのアイスバーグの根元に植えたスズランが凄くはびこっていて格闘の末やっと植えなおしました。
仕立て方が悪くて根元が余りに淋しいのでつい植えたが、今度から優しい1年草にしよう。

今日の庭から
2庭ユキワリイチゲ

うれしい事
上右 昨年の夏にとうとう枯れてしまったと思っていた「タッタソウ」が芽吹き花芽も見えます。

中プランター 昨年12月1日に蒔いた「スイートピーマツカナ」の芽が出揃った。
昨年は2月の末に種を貰ったのでそれから蒔いたがキレイに咲いてくれた。
発芽率100%で今年もまたあのキレイな色と香りが楽しめそうです。ネットの輪の広がりが嬉しい。
もう一種サカタのタネを蒔いたがこれは気配無し。

下左 3年前に倉敷のくらちゃんから頂いた「ユキワリイチゲ」は大きな葉が出てくるのに花が咲かず、昨年の春地植えにしました。
12月に蛾が羽を広げたような大きな葉が出てきたので植木屋さんに踏まれないように輪を掛けておきました。
所がその後シルバーさんがきれいにむしり取ってありガクッ
「このワッカが目に入らぬか」と内心怒ってみても後の祭り(ーー;)
1月雪融け後に庭回りをしていたら小さな葉と花芽らしきものを発見!!
今日数えたら6個見えました。あまりに小さくてその上虫にかじられた物もありこのあとキレイに開いてくれるか心配です。
このシルバーさんはとてもマメで一昨年「此処は取らないでね」と教えた雪割草の、実生苗もキレイサッパリ無くなっていました。
咲くまでに3年はかかり大分賑やかになっていたのに残念です。
親の鉢植えも夏の酷暑に大分やられたので今年は淋しいことになりそう(ーー;)

その他 タマシャジンやアネモネシルベストリスなども植え替え、「之って例年彼岸の頃にする仕事だわ」と改めて今日の暖かい日に感謝。
手も顔もヒリヒリする位荒れましたが。

立春も間近、いよいよ春の花達が咲き出す嬉しい季節ですね~

夜は黒澤明監督シリーズベスト5の「天国と地獄」を見てワクワクドキドキ!
ずっと心に残っていた映画で、昭和38年代の作品ですが少しも古さを感じず素晴らしかった。
この記事へのコメント
yuuyuさん ようこそ(^o^)丿
マツカナ芽が出ましたか 揃って出てくれる優等生ですね
花が又美しいので見守ってくださいね。
シラネアオイは初めてなので全く分かりませんが、親株も4月にならないと葉が展開しませんから、その頃出てくれたら嬉しいわね。

yuuyuさんのサイトが失礼ながらどこかに紛れ込んで分からなくなったので良かった~
オグリくんも元気で、何よりも富士山が見えるお散歩コースがあるなんて羨ましいです。
Posted by at 2009.02.04 21:59 | 編集
遊さん
又ご無沙汰しています<(_ _)>
新年のご挨拶もしないまま・・
立春を迎えてしまいました^^;
無礼失礼をおゆるしくださいませ。

もうお庭で春の準備ですね!
こちらも良く見るといろんな芽が動き始めています!
遊さんもお話されているスィートピーが
我が家でも元気に生長し、毎日楽しみに眺めてます♪
楽しみを頂戴しほんと嬉しく思っています。
もうひとつのシラネアオイが音沙汰なしなのが
ちょっと気がかりではありますが、、、。

今年は少し余暇が増えそうなので・・
お庭いじりやネット巡りが出来そうです(^^)
又いろいろ教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。



Posted by yuuyu at 2009.02.04 13:35 | 編集
はっちゃんのお庭にも小さな花達が咲き出して・・・我が家はどうかと見回りました(笑)まだまだですね。
えっ(キクザキイチゲより花びらは少ないけど大きさは同じぐらいだと思います)
キクザキイチゲは一重でユキワリイチゲは八重だと思っていましたが?
これからのお楽しみですo@(^-^)@o。ニコッ♪
ユキワリソウはコボレタネが良く出て色も変ったのが咲くんですが、1年目は双葉だけで2年目に本葉が、上手くいけば3年目に咲くんですよ。
年数を経て結構大株になっていたのにあの人には分からない(大泣)

マツカナは発芽率が良いから大丈夫ですよ
あの球根は植えましたか?
Posted by at 2009.02.04 09:19 | 編集
遊さん(^^♪ 
お庭、いろいろ出て来ていますね。
ユキワリイチゲ・・・小さくても沢山咲きそうで楽しみ(*^_^*)
花が開くと結構大きいですよ(キクザキイチゲより花びらは少ないけど大きさは同じぐらいだと思います)
我が家は今年は花数が少なくて・・・ションボリ
こんどはワッカに“抜かないでね!”って書いといてくださ~い(笑)

マツカナ・・・今年になって慌てて撒きました(ゴメンナサイ)
まだ、気配がなくて・・・毎日ジ~~ト眺めています。

ユキワリソウってこんなに種類があるのだわ(*^_^*)と、見せていただいたのを思い出します。
全部なくなってしまったのではないですよね?
Posted by はっちゃん at 2009.02.04 00:02 | 編集
びおれさん
褒めていただいて有難うございます。
この画像の変え方はKままさんに教えていただいたのですが、高さが150ピクセルに限定されているので写す時に余程引かないとダメなんですよ。
又このシクラメンは3年間そのままで根元に沢山コボレタネの芽が育っていますの。
植物の生命力に感激しますね。

浅間山が噴火したようですが御地では影響無かったでしょうか?
立春が過ぎれば寒くても降雪の心配は無くなり春近しですね。
Posted by at 2009.02.03 23:33 | 編集
遊さ~ん
トップの画像が変わりましたね
見事に咲かせたシクラメン・・喜んでいるように見えます
それに春の花が芽吹いたり咲き出したり
遊さんのお手入もいいのでしょうが
確実に楽しみな季節が巡ってきますね

「タッタソウ」の可愛い芽
ダメになってしまったと思っていたものが元気に顔を覗かせてくれたときの
なんともいえない嬉しさ・・分かります
今日は節分
これから何度か寒さを通リ越して賑やかな春のお庭になっていくのでしょうね
遊さんのお庭はもう春の気配
やはり金沢は信州に比べてずいぶん暖かそうです
Posted by びおれ at 2009.02.03 22:45 | 編集
浮遊子さ~ん お帰りなさ~い
楽しい楽しい旅だったでしょうネッ!!
オナカの調子が悪いそうですが水当りでしょうか?
私はエジプトトルコ・ネパールでは歯磨きも買ったお水で。生野菜は一切食べずに、用心してましたが、インドでは最後にもう帰るからとアイスクリームを食べたのが悪くて、帰りの空港から始まり帰宅後も続いて酷かったです。
矢張り東南アジアは要注意ですね。

ユキワリイチゲは生のを見た事が無くて、大きさの見当がつきません。
あのまま開くとキクザキイチゲの半分も無いですが、一度裸になったからかしら?
今日は寒かったけど明日は晴れマーク、暫く目が離せませんね。
Posted by at 2009.02.03 21:14 | 編集
ショパンさん
ユキワリイチゲを頂いた時は米粒位の球根で之は中々開かないぞ、と思っていたのです。
昨年はもしやと期待したのにダメだったので思い切って地植えにしたのですが良かった~~
ここで定着して欲しいです。
スズランは庭に植える所が無くてずっと鉢でしたが。アイスバークの根元に植えて3年、日当たりとバラの肥料を吸って昨年は一杯茂り花も咲きました。
根がびっしりつまり芽が二層三層に重なってバラスのも大変でした。
公園の片隅にでも植えようかと思っていたら通りすがりの友人が欲しいと言うので分けましたが、宜しかったらお分けしますよ。

天国と地獄 あの犯人も警察も凄かったですね。
現代と事情は違えども今の刑事ドラマなんて見られませんね。
Posted by at 2009.02.03 20:57 | 編集
遊さん♪
お久しぶりでございます。
ちょっとの間に たくさんのアップ 見ごたえがありましたヽ(*゜∀゜*)ノ
1月26日 だいぶ雪が降ったようですが昨日はポカポカ陽気
だったのですね。
これからは三寒四温 いえ四寒三温のペースでしょうか。

タッタソウ ユキワリイチゲ 我が家のは影も形も・・・≧∀≦
頂いた 秋の球根はスクスク伸びております♪

↓ 白川村 素晴らしい画像ですね。
  つららの柱も芸術的ですし 1度冬に訪れてみたいけれど
寒さに からっきし弱い意気地無し夫婦です。
はっちゃんご夫妻に代表して 行って頂きましょうか♪ 
Posted by 浮遊子 at 2009.02.03 20:05 | 編集
遊さ~~ん♪
わ~~タツタソウもユキワリイチゲもやりましたね~~~O(*^▽^*)o~♪凄いです~~♪

スズランがそんなに嫌がられる?なんて・・・・可愛いし我が家はどうしてもうまく育たないのにね・・・

「天国と地獄」  私は前回の放送で見ましたが
やはり良い作品だなあって思いました
カラーになってからの黒沢作品はあまり・・・
Posted by ショパン at 2009.02.03 11:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。