--.--.--

スポンサーサイト


2009.01.26

冬に逆戻り

26niwanoyuki.jpg
土曜日から再び冬型天候になり白い世界になりました。
中能登七尾方面では寒波が足踏みして大雪になり、学校も休校になったようですが早く融けて欲しいですね。
金沢はうっすら積もる位で雪掻きもしませんが終日雪が舞い気温が低い為に融けません。
8時を過ぎるとカラスにひよどり・雀たちがパンを待っています(笑)
終日二人とも何処へも出かけず篭っていました。
26kaburazusi.jpg
新年会の後でMasakomamaにケーキの材料店へ連れて行ってもらいスライスアーモンドを1キロ買ってきたので、軽いクッキーもどきと悠のリクエストでアーモンド入り田作りを作る。
今年は蕪寿司の仕込が遅れて今頃になったが、悠に褒められる味に仕上がり、昨日は知人宅へ届けてまわりました。
鰤を充分に塩で締め、蕪の下漬け、麹の醗酵、本漬けと、日数を指折数えてしなければならず、気温にも左右され、分量も余っても足りなくても間に合わないので、気の張る漬物ですね。
以前は相当量漬けていたが、膝が悪くなり休んだ後、昨年から縮小して再開したので大体容量が飲み込めた。
忘れないようにしっかりメモらなくては。昨年はここ昨年は年末になって仕込んだ為一寸焦りました。
大根寿司はこれより気軽に漬けられます。
悠遊の本館→遊の部屋→味工房→大根寿司に詳しく載せています
この記事へのコメント
バーバさん
>軽いクッキーもどき・・・以前娘に習ったのですが名前が出てこない(>_<)
簡単で美味しいですね。この頃は手の込んだ事は出来ません(ー_ー)!!
気が重いお稽古は続きませんね
私のカメラもそうです。嵩だかな一眼より性能の良いコンデジにしようかな。と思案中です。
お茶の先生宅凄いですね。まだお若いのでしょうか。
お家だけではなくお道具が要りますし(勿論おありでしょうが)楽しみですね~
Posted by at 2009.01.29 23:51 | 編集
ウランさん
今日友人達と会って来ましたが一様に「根気が無くなって細かい事は出来なくなった」・・でした。十年前にはこんな事思ってもいませんでしたが。
ご結婚36年~まだまだお若いですね。
それに記念日をちゃんとなさるのも。
広島の「ターシャ・チューダー展」ってお花の無い時にどのような展示になるのかしら?
又見せてください。
広島まで近いですね。
Posted by at 2009.01.29 23:37 | 編集
>軽いクッキーもどき
私も友人宅訪問用によく作ります♪

田作りにスライスアーモンドとは思い付きませんでした!

↓金沢に行ったら、是非「杉の井」さんを予約しますね^^

和食の料理教室は大失敗でしたが(明日もあるんですが気が重い!)3月で終わるので、4月から何十年ぶりかでお茶のお稽古を始めます
今 先生のお宅は改築中で、今日見学に行ってきたのですが、お一人住まいで平屋で建坪53坪!
こちらでは大手の建築会社の寺社部が造っているんですが、敷地内にその建築会社の事務所まで出来ていて、まるで大きなビル工事の現場みたいでビックリしました
駐車場も何十台分もあるんですよ!
お茶室の設えがどうなるのか楽しみです♪

お庭は「好きなようにいじくっていいよ」とおっしゃっていただいたのですが、本格的な造園家に頼むべきだと思いました(^^ゞ

ふぅ~、世の中にお金持ちっていらっしゃるんですね~~
Posted by バーバ at 2009.01.29 21:55 | 編集
おはようございます~。

いつも、本格的なことなさるのですね~。
驚きと、感嘆の入り混じった思いで見させてもらいます・・・・。
その中で、何か私にも出来る物は・・・?と、楽しんでいますが・・・
蕪寿司は・眼の保養ですね。。。

明日は36回目の結婚記念日です・・。だいたいお鮨屋さんに行きますが、明日は手料理をと・・。
広島まで「ターシャ・チューダー展」に連れて行って貰うおまけ付きです・・・。(笑) 高速道路利用で2時間以内で行く距離です・・・。 
Posted by ウラン at 2009.01.29 08:45 | 編集
シズさん
あらあら・・・新年会も・暖かい国も・金曜日のお楽しみも・・・皆お流れでしたの~オカワイソウニ
でもシズさんは他にしっかり楽しみをお持ちですから(^_-)-☆ネッ

今日は最高のお天気でドライヴと飛騨牛を頂いただけです。
流石に世界遺産で大勢の人が散策していましたが、悠は気になっている所だけチェックしてオシマイなんです。
家から1時間弱高速代1750円で近いんです。
いつもは一人で行くのですがこの間からの雪模様で心配して付いて行きました。
家に帰ったのは2時だったのでこれから一寸離れた眼科へ行く積りで、本当に車なればこそですね。
Posted by at 2009.01.28 15:06 | 編集
遊さん~~白川村は岐阜県ですか?
どんなお写真が撮れて どんな絵になるのでしょうか?
楽しみですね。
その間遊さんは何をなさるのかしら?
収穫物はあるかしら?と想像しています(*^o^*)

蕪寿司は悠さんにもお墨付きを頂いて良かったですね。

東京はあら?雪が・・・程度で
雪に覆われた景色をまだ見ていません。
どこかに出かけたいけど
新年会も・暖かい国も・金曜日のお楽しみも全て欠席。
春よこい!の心境で おいしい甘酒でほっと和んでいます(*^-^)ニコ
Posted by シズ at 2009.01.28 11:54 | 編集
はっちゃん
本当に行きつ戻りつで矢張り春までの道は遠いですね。
でも今日は晴れでこれから悠のお供で白川村です。

海の向こうでは大いに楽しまれているご様子でF子さんがお留守で淋しいですね。
でもはっちゃんには天使ちゃんと絵がお有りだから淋しくないですね。
Posted by at 2009.01.28 09:45 | 編集
行きつ戻りつ、なかなか春が来ませんが
遊さんはお家に篭っていらしても時間を無駄にせず
楽しまれることが沢山おありになって素敵♪

蕪寿司・・・お近くに住みた~い(^_-)-☆ うらやましい!
ほんとに何でも本格的にご自分でなさる遊さん、ますます尊敬の念が強くなります。

お留守番で寂しいけど、グループ展の準備で忙しくしています(^_-)-☆



Posted by はっちゃん at 2009.01.27 21:33 | 編集
よーぜんさん
寒いけど沢山積もらなくて良かったですね。
富山のご実家でも作られるんですね。
これは結構好き嫌いが有るので知らない方には送られませんね。
熟れたのが好きと言う方も有るし、終わる頃に美味しくなる事もあるしいろいろです。

録り溜めて有った冬のバラの剪定を見ましたがバッサリ思い切って切ったほうがよいのですね。
足で踏んづけていましたが一年であんなに根っこが張るのかしら。
Posted by at 2009.01.27 17:44 | 編集
y子さん
喜んで頂けて嬉しいです。
1月に入ってから気温が下がったので良かったですね。
今は青空が広がり歯医者さんにも自転車で行けました。
そちらには麹を売ってないのかしら?
この辺は作る人が多いのでスーパーに普通に売ってますが。
家家によって作り方が有りますし同じに作っても出来不出来が有り難しいですね。
Posted by at 2009.01.27 10:35 | 編集
寒い週末でしたが、雪の量はそれほどでもなく助かりました。
雪の日の遊さんのお家の庭も、風情があって良いですね。

蕪寿司、私は苦手なのですが、長男が大好きで、お正月、夫の実家へ行った時など一人で食べています。作るのに手間がかかるのですね。
Posted by よーぜん at 2009.01.27 10:34 | 編集
蕪寿司お送りいただき有り難うございました
プロ級 いえいえプロ級以上の本当に美味しい蕪寿司を堪能いたしました
鰤のしまり具合と蕪の調和が何とも言えません
麹もたっぷり付いていて美味
金沢の食文化の豊富さが伺われます
日数もかかり工程が色々ありますのに
遊さん素晴らしいです 爪のあかを頂きたいです


Posted by y子 at 2009.01.27 10:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
