--.--.--

スポンサーサイト


2009.01.18

雪の下から

今日は少し寒気が緩み日差しも柔らかい
そのような午前中一寸調べたい事がありパソコンとにらめっこしてました。
最後に何時も素敵な「美味しいもの・お洒落なもの」を発信しておられる この方の所に伺いました。
あ~ら美味しそうな「雪下大根のサラダ」と北陸独特の気候風土の食物のことが出て居ます。
この所の雪で野菜も無くなり「今日のような日に畑へ行かなくては」・・・・道路の雪も溶け自転車で出掛けました。
18畑の収穫
風も無くてあれもこれも快調に掘り出しました。


そして今夜のメニューは ビビアンさんの真似っこです。
先ず雪下大根で居酒屋風大根サラダ。カツヲとゴマの風味が効いています。
そしてビビアンさんのBBSで賑わっていたものになりました~
18大根サラダ

鱈の子付けは 鱈の刺身に鱈の眞子をつけたものです。
自分では滅多に作りませんが冬の定番でお店に出ています。
鱈の眞子を花のように煮付けました、
昆布に巻いて炊くのも有りますがこのほうが簡単で味もしみこみやすい。
中島菜は栄養豊富で漬物が主のようですが↓でコメントくださった気ままさんとおばちゃまのをミックスして初めてお粕の味付けですが美味しかったです。
手造り蒟蒻は友人がコンニャクイモを栽培して作られたもので、ねっとり滑らか特上です。
皆様に感謝のヘルシーメニューでした。

16日には懸案の蕪寿司も漬け込みほっ 気温が下がって良かった。
千切り大根用は大根の実がパンパンに熟して弾けてしまった物を太目の切り干し大根用にきりました。
水分が多いのにぶら下げられないので上手く干せるかな?

近年脚光を浴びている中島菜について




19日の畑

19雪なし畑

一夜のうちに雪が総て融けて驚きました~
草やゴミが目だって「世の穢れ総て隠して今朝の雪」の句を思い出します。
20日は大寒でしたが全国的に良いお天気でした。
この記事へのコメント
バーバさん
「書いては消し」だなんて~こちら大ボケ家主ですから・・・そんなに緊張しないで下さいよ。
大根サラダ、悠は余り食べないので、白紅5センチづつスライスして2度に分けて食べています。だから丸大根でも良かったのに。
今日は頂き物のぜんまいと玄米豆ご飯を炊きました。粗食なのに何故痩せない?
間食を止めるだけで良いのでしょうね。

そんな気の張るお料理教室だったの?
私達は友達感覚で楽しんでいるので幸せですね。
Posted by at 2009.01.22 17:28 | 編集
そちらも積雪が消えるほど暖かい日があったのですね^^
こちらもコート無しで出かけられる日が3日ほど続きました

へへ~(^_^;)遊さん家にお伺いして、書き込みをしては消し書き込みをしては消し・・・・・
今日は送信できるでしょうか?(笑)

先週から3日と空けず度々聖護院大根を戴くので、遂に大きなスライサーを買って来たんですよ
夫が「千枚漬けにしてくれ!」というのでね
でもレシピをよくよく見れば、千枚漬けはかぶらなんですね(^^ゞ

で、買っばかりのスライサーを使って戴いた別の長い大根で遊さん御紹介の大根サラダを作ってみました

夫と二人で一本分を完食♪
ありがとうございました^^

畑仕事は、今年はカラス対策などを考えて、リベンジです(^^ゞ

例の和食の講習会は私のようなオオボケの主婦が行く所ではなかったです(^^ゞ
古株の生徒さん達が先生の言動や動作にピリピリしている様子が見られて、私も緊張してしまって何もできませんでした(^^ゞ
詳しいレシピもなく、前以っての説明もなく・・・・・

主婦向けの講座だったので応募したのですが・・・・・
後3回、受講料を前払いしているのでどうしましょう(@_@;)

あ、いけない!
遊さん家に伺うとどうしても愚痴ってしまう私です(^^ゞ
でも思い切って送信ボタンをポチッとしますね(笑)
Posted by バーバ at 2009.01.22 09:29 | 編集
テルテルさん
こちらこそご無沙汰で・・・先日筋トレにコメントしたのですが、運動不足で春が待たれます。
大寒も割に暖かくこの分ではもうそんなに積もらないでしょうね。

お母様もこちらのご出身で蕪寿司を作られたのね。
毎年出来不出来に一喜一憂する漬物ですね。
その点大根寿司はもっと気軽に作れますが、だんだん億劫さが先にたち手抜きになってきました。
テルテルさんのご主人様はマメな方で良くなさいますね~
Posted by at 2009.01.21 22:25 | 編集
こんばんは!
遊さんの所にはたくさんの方がコメントされているので、ちょっと遠慮してしまって、ご無沙汰です
そちらは寒そうですね

おいしそうなごちそういつも拝見しています
蕪寿司、小さい頃は苦手でしたが(大阪育ちですが母が作ってくれました)今はなつかしく食べたい味です
いつか金沢の近江市場で買って帰りましたが、ちょっと味が違いました
遊さんの蕪寿司は見ただけでもおいしい~とわかります
Posted by テルテル at 2009.01.21 21:56 | 編集
さくらさん
雪の下でなくても寒さに当たって大根も白菜も冬野菜の美味しい季節ですね。
一寸目先を変えた大根サラダも美味しいですよ。

この切干大根は晴日の少ないこちらでは、完全に乾かないと思います。
でも野菜を一日干した蒸野菜も甘さが増して美味しいですね。
Posted by at 2009.01.21 00:06 | 編集
自分で育てたもので、食卓を飾る
なんて贅沢な事でしょう。
遊さんの素敵な暮らしぶりに憧れつつ
私には到底出来ない事とあきらめも早いです(^^ゞ

雪下大根のサラダ美味しそうですね。
普通の大根しかないですが、明日早速作ってみます。

遊さんは切干大根も手作りですか?
すご~い!\(^▽^)/
Posted by さくら at 2009.01.20 20:55 | 編集
ちっちさん
は~そういう訳で甘くなるんですね。
自己防衛ですね そしたら私の糖や皮下脂肪も私を守っている?ふふふー
お魚も美味しい季節ですし、美味しい野菜を食べられて幸せですね。
Posted by at 2009.01.20 16:59 | 編集
先日、テレビで観たのですが
「寒くなると野菜は
自ら糖分を出して、凍らないようしている(糖分が多いと水分が凍りにくい)」


雪の下から出てきた野菜たちは
甘みも強くて
さぞ美味しいことでしょう~  

新鮮な野菜で作るお料理
美味しくてヘルシーです (*^-゚)v♪

Posted by ちっち at 2009.01.20 10:11 | 編集
はっちゃん
本当に雪をかぶった野菜達は甘味が増すんですよ。
葱も俄然甘くなるし本場ではないけど下仁田葱もお肉と相性が良いので明日は之にしようかな。
兎に角田舎料理ばかりデスヨ

この真っ白な雪が一晩で消えてびっくりしました。
明日は少し晴れ間も出るようで我が家のユキワリイチゲを観察しなくては。
そろそろ楽しみな季節になりますね。
Posted by at 2009.01.19 23:30 | 編集
遊さ~~ん♪
遊さんの食卓はほんとに豊かで素晴らしい\(^o^)/
雪下大根って、雪の中で育った大根のことでしょうか?
甘みがあって美味しいのでしょうね?
能登独特のすぐれた野菜がたくさんあるのですね。 

酒粕に梅干(砂糖まぶして)はさんで、揚げてみました(^_-)-☆
珍しいものを口にして、「何の味? 美味しいね」と喜んでいました。ありがとう(^^♪
Posted by はっちゃん at 2009.01.19 22:23 | 編集
ウランさん
それが今朝起きたら庭の雪が消えていてびっくりしました。
一夜でどっさり積ることが有りますが、夕べは暖かい雨だったのかしら?
ウランさんは卓球もなさるの?
地域で色んな行事があって宜しいわね~
Posted by at 2009.01.19 20:59 | 編集
こんにちは~。
こちらも3日間雪が残ってました・・・。
今日は久しぶりにおひさんが出てます。今畑を一廻りして入った所です。
 
美味しそうな惣菜たち・・・お見事ですね~。
大根雪が融けてから抜いたらなんか甘くなっているようでおろし大根にして頂きました・・。

今夜は卓球同好会の初練習・・・腰はホッカイロをして腰ベルトして・・・用心・用心してでかけま~す。
Posted by ウラン at 2009.01.19 13:55 | 編集
ビビアンさん
お断りもしないで文中リンクしましてゴメンなさい。
大根サラダ夕べもお昼にも頂きました~
悠は好みが激しくて野菜もあまり食べずイカタコブリ全部ダメなんですよ。
アオリイカってあの大きなイカでしょ だから残念
お箸持って伺いたいわ。
酒粕はどのようになさるのかな?又見せて頂きます。
ご飯前に焼いて食べたら止まらなくて3回も焼いたので、今オナカが膨れて大変です(>_<)

今朝起きたら庭が真っ黒で驚きました。
恐らく畑も全部消えたのではないかしら。
矢張り雪は魔物ですね。
Posted by at 2009.01.19 13:46 | 編集
鱈の子付け・・先日 BBSで盛り上がって
今日、真子を煮付けるので
そのついでにアオリイカで作る予定にしています。
冬の北陸は美味しいものがたくさんあって、嬉しい限りですね~♪
昨日も造り酒屋さんで絞りたての酒粕を買って来ました。
今日はこれをどう使おうかと思案中です。

雪がずいぶん積もっていますが
この下にある美味しいものを想像すると
「フフッ♪」と顔が緩んじゃいますね~(⌒^⌒)b
雪下大根のサラダ 我が家は2日連続のメニューでした。。。( ̄m ̄*)
Posted by ビビアン at 2009.01.19 09:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
