--.--.--

スポンサーサイト


2009.01.12

今朝の雪

12niwa.jpg
今冬初めての本格的な雪になりました。
7時になっても薄暗くてこのあとどれだけ降るのかと思いました。
ゴミ捨てに行ったら寒風が吹き荒れていて今日は何処へも出たくないです。
北側に餅花ならぬ氷の花がついていました。
しかしツララではなく水滴がポタポタ落ちているので気温はどれほどでしょう?
昨日は消防の出初式があり、加賀鳶伝統の梯子登りの演技や裸放水があったようですが、今日より少し良いお天気で良かったですね。
何と言っても温室の内張りが出来ていて良かった~
12氷花

この記事へのコメント
ちっちさ~ん
今朝は青空で喜んでいましたが又雷がゴロゴロ鳴ってます。
もう降って欲しくないのですが。

私も午前中に洋風甘酒を試作してお味見だけで酔いそうです。

ちっちさんちのご家族は本当に楽しいですね。
お孫さんたちはzi-ziもba-baも大好きでしょうね。
Posted by at 2009.01.14 15:33 | 編集
わ~っ雪景色

雪景色は石灯篭のある日本庭園がいいですね
見覚えのあるお庭の
雪景色に顔が綻んできます

粕汁と甘酒作りました

甘酒には少しお酒を入れて・・・
この寒さに、についつ飲みすぎてしまいます(笑)



Posted by ちっち at 2009.01.14 13:54 | 編集
oldroseさん
夕べはどれだけ降るのかと心配しましたが重い雪が10センチ位でしょうか。
ママさんダンプをオナカで押して溝に落としました。
之なら馬力で出来ますが、上へ積み上げるのは腰に来て出来ませんね。
流石に自転車にも乗れず悠の車で買い物です。
石灯篭は二つの庭のを寄せたので9基も有るんですよ。
だから簡単に洋風に変えられなくて、その上まとまりがないのです。

根本的に直さないとダメですがもう自力では出来ません(ー_ー)!!
Posted by at 2009.01.13 17:07 | 編集
一年ぶりのお庭の雪景色 懐かしい気持ちで拝見しています
重そうな雪ですね
遊さんちのお庭は 石灯篭がポイントでまわりの樹木を引き締めてくれますね
こうして雪景色になると 常緑が沢山あるのが分かります
雪の白さに 濃い緑が際立って素敵♪

温室の内張りも終わって いつでもどうぞ!の心境でしょうね
でも今年は そちらも雪が少ないですか? 
Posted by oldrose at 2009.01.13 16:47 | 編集
はっちゃん
本当に今年は雪が少なくて助かります。
それでも降るものが降らないと異常なような気がして落ち着かないんですが。
雪掻きしなくても良い位に降って欲しいです。勝手ね

植木屋さんは下に植物を植えるのを嫌いますね。
家はシルバーさんがマメな人で花と草の区別無しにむしってしまうので困ります。
一昨年注意したので覚えていると思ったのに、雪割草の実生は全滅です。

赤ちゃんはまだ病院ですか?
退院なさったら忙しいですね。
お風邪引かれませんように。
Posted by at 2009.01.12 21:46 | 編集
今冬初めての本格的な雪ですか?
金沢はもっと雪の多いところと思っていました。
加賀鳶伝統の梯子登りも雪の兼六園もTVで見ました~~(^_-)-☆
そして、気ままさん同様、遊さんのお庭の雪景色思い出していました。
温室の内張りをグッドタイミングで済まされていて、良かったですね(^_-)-☆

今日は植木屋さんが入って、庭がサッパリしました。
下には小さな芽が出て来ているので踏まれないかとドキドキ(^_^;)
草花の芽が出る前に(柿の葉が落ちてすぐに)来てもらうつもりでしたのに、お願いするのが遅くなって、昨年中に来てもらえませんでした。・・・何でも後手後手でいけませんね(>_<)ポリポリ
Posted by はっちゃん at 2009.01.12 20:22 | 編集
ウランさん
これで3日間雪模様で矢張り寒さが違いますね。
そちらも雪でしょうね。
何処へも出かけず不精してます。

出初式は以前は犀川の河原でその時は消防車が近くを通って直ぐ分かりましたが、今はお城のほうへ変ったのでニュースで見るくらいになりました。
一度見たいと思いますが足元が悪いと億劫になりますね。

ウランさんはご夫婦揃ってのお付き合いで楽しそうですね。
気心の知れた友人は宝ですからお大事に。
Posted by at 2009.01.12 20:04 | 編集
こんばんは~。
やはり、雪が降ってますね~。
昨日のTVニュースで加賀鳶伝統の梯子登りの演技を見ながら遊さんのこと思い出しましたよ~。

こちらはそんなに雪がすぐ融けて・・・。でも冷たい・寒い毎日です。

今日は友人宅で餃子の皮から手作りしての餃子で夫婦揃って新年会でした。まだ夕食も入りません・・・。でも時々こうして、みなさんと頂く食事っていいですよね~。次回は我が家です・・・囲炉裏囲んで・・・でしょうね~。
Posted by ウラン at 2009.01.12 19:28 | 編集
気ままさん
ご主人様のぎっくり腰は痛くて大変ですね。
寒いときは無理できません。
今日は何処へも出ず、さりとて何もしないで過ぎてしまいました。
気ままさんのパン作り他には感心してます。

今朝の全国ニュースに雪の兼六園が写りましたね。
私も昨年の事を思い出しておりました。
Posted by at 2009.01.12 17:13 | 編集
ショパンさん
新春そうそうラッキーでしたね。
今年は良いことが沢山有るでしょう。
今朝は「昨日すませて良かった~」でした。
天井と前の壁面は植木屋さんが来た時に済ませていたので、簡単なことなのに年齢を感じてしまいました。
あの1本づつ出たひょろっとした新苗も入れてあります。
Posted by at 2009.01.12 17:06 | 編集
やはり雪の北陸ですね
このまま雪が消えないのでしょうか
こうなるとお買い物も困りますよね

色々工夫なさる遊さんですけど冬の間はあまり無理なさいませんように・・
こちらも晴れたり曇ったり雨が降ったりと変な天気です
今朝夫がぎっくり腰になり庭仕事が出来ないとぼやいております

遊さんのお庭の雪景色
去年を思い出します
Posted by 気まま at 2009.01.12 15:46 | 編集
わ~~~こんなに積もったのですね~~
寒そうです・・・・・
温室の内張りを貼るのも一苦労なのに
全部おひとりでされて・・・・今日は腰が痛くないですか???どうぞ無理をされませんように・・・
Posted by ショパン at 2009.01.12 13:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
